Feeds:
Posts
Comments

大変ご無沙汰しております(^^;)

セールのお知らせのみ。

Needlework Plusさんのところで、11月一杯全商品(DMCとアンカー糸は除く)が

10%オフのセールになっています。

彼女のお店は通常、定価から20%オフで販売されており、そこから10%オフなので、

かなり安いです(^^)

サイトに載っていない商品は、取り寄せてもらえます。

お知らせのみ♪

Juju

 

A Dutch Beauty

4月の初めから、Permin of CopenhagenのA Dutch Beauty1790を

刺し始めていました。

あるブロ友さんが刺してるのをUPしてたのを見た瞬間、

そのサイズはもちろんのことデザインにも一目惚れ。

即、ネットで探して購入しちゃいました。

 

こんな感じでスタートして、

Dutch Beauty

 

やっぱり、お気に入りの40ctの生地使用で、コーヒー染め。

あんまり色は出なかったかな。

Dutch Beauty2

全部で21ページあるのだけど、6ページまで刺せました。

A Dutch Beauty3

 

 

大きい物を刺しつつ小物を刺していくと、次に再開するのがいつになるか

分からなかったり、億劫になるので、これに関しては続けて刺して行くつもり。

パピヨンさんのSALとこれとあともう一つを平行して刺す予定。

出来るかな。。。

 

Continue Reading »

パピヨンさんのSAL先月分は、パソコンの故障ということで発表されたなかったのだけど、

今月分は無事発表されました♪

待ってましたと言わんばかりに即刺してみたものの、

ブログでのUPは相変わらず亀ノロです(^^;)

 

papillon SAL

 

今回は、日本とオーストラリアのステッチです(^^)やったー!

やっと自国のステッチが登場で、ステッチするのもルンルンでした。

日本部分のステッチは「Japanese Stitch」と「Japanese Darning」が

使用されてますが、

「Japanse Stitch」(右側真ん中の紫の糸)の部分、サテンステッチと一緒の

ようです。調べてみて、日本刺繍基本技法の一つ、たてぬいきり(?)と

いうものらしいことが一応わかりました。

「Japansese Darning」(左側は下ピンク色)は刺し子風な縫い方で、斜めの

糸を刺し入れるものだそうです。

日本語ではなんと言う刺し方なのかな?

オーストラリア部分のステッチは、「Victoria Stitch」(右側下、ブルーとグリーン)。

 

全体はこんな感じ。随分と華やかな感じになってきました(^^)

papillon SAL2

 

来月のパートが楽しみ~。

前回UPしてから早3週間。

我ながら、このブログの不定期ぶりには呆れてはいます。はい。

さて、前回刺してた物も余裕を持って完成したので、その報告。

 

まず、ピンクッションから。

ピンクッションの裏面、サイドも刺して、

ピンクッション1

バックステッチをした枠を縫い合わせていきます。

IMG_1835-1

中にフラックス・シードを入れて完成(^^)

IMG_1844-1

前回に作った物より、フラックスシードの量が少なかったので、

刺し心地はビシッとしたものではないですが、デザインはお気に入り♪

 

La-Da-DaさんのLazy Alphabetも額装完成です。

IMG_1838-1

この額は以前にオットが幾つか作ってくれれたもので、程よくフィットしました。

どこに飾るかはまだ未定~。

 

次の大きなステッチに取り掛かる前に、チャートが届くまで時間があったので、

小さなフリー物を刺してみました。

IMG_1845-1

“Chameleon” by Barbara Ana

このフリーチャートは、Cyberstitchers.comのサイトからです。

小さい物を刺したものの、やっぱりこれもピンクッションになるのかな?!

 

Continue Reading »

数週間お休みしてるうちに、刺していたPSの三匹のこぶたも完成しました♪

 

PSthreepigs

 

 

以前は余り思わなかったけれど、ここ近年のPSさんのデザインにはひょうきんなキャラが

登場してますね。

今回のは、やっぱりブタちゃんがお気に入り(^^)

PS Detail

 

この小さいブタちゃんを使って、シザーフォブを作ってみたいかも。

 

三匹のこぶたが終わったところで、少し手持ち無沙汰になってしまったので、

在庫の布と糸を使って、La-Da-Daさんのデザインを刺し始めてみました。

La-Da-Da

 

指定生地は、WDWの35ctなのだけども、別メーカーの36ctで刺してます。

35ctで1本取りと書かれてたので、もちろん36ctならば1本よねと思い刺してるの

だけど、結構隙間が多いかも。

生地によって、目の詰まりかたが違うのを忘れてました~。

 

寄り道で、小さな物。

別にもう一つ刺したのだけど、こちらは、遠くへ旅たちました♪

Pineberry Lane

 

Designed by Pineberry Lane

Fabric: 36ct.Linen 1 over 1

Thread: DMC

 

次は大きめの物を刺すつもりだけど、まだ生地が未着です。

それまでLa-Da-Daさんのを進めることにしましょう。

The Prairie Schoolersさんからまた新作が発表されて、

やはり待てずと購入です♪

 

思い出深い” The Three Pigs”を一番に刺してみました。

PS The three pigs

生地は36ctで刺してます。

久しぶりのPSさんなので、針が進む~。

糸も3色使いです。

 

Kathy BarrickさんのMoon Danceも急いで終わらせました。

Moon Dance

”Moon Dance” by Kathy Barrick

Fabric: 40ct. Linen

 

色とりどりの個性ある孔雀たちのステッチは、刺してて楽しかったです。

完成したので、そのまま額に入れることにしました。

 

額に入れる時、布目をまっすぐさせるのが面倒なのですが、

先日、ブロ友波さんのブログで布目をまっすぐ明確にするTipを書かれてたので、

それを活用させていただきました♪

Tip

厚紙の周囲になる部分の糸を一本引き抜きました。

糸を引き抜いた部分にそって厚紙を置くとすぐできました。

 

お仕立て

お手洗い兼浴室に飾るので湿気でのダメージが心配されるのですが、

今回ガラスを入れてるので、多少ガラス面で防御されるかな?!

 

小さい物ですが、With thy needle & threadsさんの作品で、Limited物。

Thimble Purseになるのですが、チャートに小さいガマ口が付いてきてました。

With thy needle

あと、裏面になる部分を、何か適当にステッチして

お仕立てに進む予定。

Continue Reading »

ブログのUPで何が面倒かというと、一番時間が取られる題名付けだったりする。

まぁ、写真を撮ったり修正するのはそれほど問題ないみたい。

題名についてはいろいろ考えた挙句、そのままの題名で落ち着くことが多いので、

初めから深く考えなくってもいいのにねーっておもっちゃう。

 

題名はさておき、今月課題のパピヨンさんのパート10が出来ました。

パート10

 

今回は、中国のPekinese Stitch(下のグリーン)、スリランカのCeylon Stitch、

インドのIndian Herringbone(真ん中のブルー)がメインのステッチだそう。

今回は小さなパートだったので、楽勝♪と思いきや、

何度頑張ってもCeylon Stitchが出来ないので(黄色の部分)、

諦めて違うステッチに変更しました。

ついでに言えば、Pekinise Stitchも糸が細いために、普通に糸を引っ張ると

輪になってる部分が全く見えなくなってしまうので、かなり緩く糸をひっぱりました。

 

パピヨンSAL

 

先月から刺し始めたWith Thy Needle & Threadsさんのサンプラーが出来ました。

WTNT2

 

こんな感じでPart2が出来たのだけど、写真を撮ったもののUPせずに

次のパートに進み...。

 

WTNT3

 

Part3まで突き進んで完成です(^^)

最後の鳥さん刺すところで、Part2で刺した鳥たちの口ばし、足部分を間違った糸で

刺した事に気づいて、刺し直し。

 

WTNT

 

枠も、たくさんある葉っぱも、幹や丘のベタ部分も大変だったけど、

このカワイさで全て忘れました♪

使おうと思ってたフレームが小さかったので、額入れはまた今度。

 

一つの作品が終わったので、また新しいのを初めた。

ステッチ屋さんに行ったらオーナーさんが、「買って♪」と言わんばかりに

カウンターの上に披露してたので、つい買っちゃった...。

Kathy BarrickさんのMoon Dance.

Moon Dance

 

指定の生地は見本の写真よりも黄色が強くて、別の色を選択。

糸は、DMCで刺してます。

使用糸の数は少ないけど、色変えが頻繁にあるかな。

 

The Prairie Schoolerの新作も出たことだし、これと平行して刺そうかなー。

いろんな人達のブログで見た With thy needle & threadsさんの

ミステリーサンプラー。

刺したくってしばらく温めてました。

何度か刺そうと思ったけれど材料がなかなか揃えなくって、

やっと刺し時が(*^^*)

 

まずパート1終了です。

with thy needle

 

ボーダーの花は繰り返しだけども、途中で飽きちゃった。

生地、糸共に、指定のもの使用してますが、超いい感じです。

 

パピヨンさんのSALもどうにか追いつきました♪

パピヨンさんSAL

 

所々2本取りで刺したりしてるけれど、ちょっと他の部分よりもちょっと盛り上がってる。

手前のパターンは、もうなんど撃沈したことやら。。。

4.5回やり直した部分もあります。

ちゃんとチャート見てたら間違えないで済むんだろうけどね(^^;)

 

パピヨンさんSAL2

 

パート10も発表されたことなので、これで皆さんと足並み揃えて

進んでいけます♡

 

Continue Reading »

やっと、新しいものが始められるとなって、どれにしよっかなーと悩む事もなく、

すぐにパピヨンさんの継続中SALに参加することにしました。

前に、パピヨンさんのを刺して、いろんな特殊ステッチが楽しかったので。。。

でも、新たに始めるとなったら、特殊ステッチ大丈夫だろうかと逆に心配になってた所、

ブロ友のsachieさんの後押しで、刺すことにしました♪

 

かなり遅れを取ってるので、先週1週間頑張ってみました。

IMG_1753-1

 

刺す方に集中して、どこの国を刺してるかは全く不明...。

しかも、刺したい・簡単に刺せそうなところから刺してます。

生地は、飽きもせずに40ctです。

 

IMG_1752-1

 

特殊ステッチの部分は、丁寧な説明が載ってるので特に問題ないけれど、

一番最初の糸選びが、本当大変でした。

好きな色を選ぶとなると色が偏ってしまうので、

どうにか満遍なく違う色を使うようにしてみたけど、

こればかりはここまで刺したにも関わらず、

これで良かったのかと思うばかり。

枠部分を今現在まで発表されてるパートを刺しました♪

 

前回にカットまでしておいたハート型のステッチ。

お仕立て、一応できました。

IMG_1755-1

 

ハートの形はやっぱりお仕立てが難しい。。。

型紙もきっちり作ってみたんだけどなぁ。

ポケットになってるので、フラットな物を入れられるのは便利だけど、

果たしてこのポケットは使うのかね?

 

IMG_1757-1

 

ハートの上部分は、かなり両サイドが近くって、

「うさぎの耳みたい。」なんて、オットーより辛辣なコメント。

赤のブランケットの上に置いただけで、ちょっとバレンタインチック♡♡

 

さて、パピヨンさんのSALに追いつくべく、ステッチに戻ります。

Rapunzelが完成しました~。

まず、上の部分。

Rapunzel

 

 

下の部分

Rapunzel2

 

 

全体像。

Rapunzel3

 

Willow Hill Samplings _Rapunzel

Fabric:40ct. Linen

Floss: GC, DMC

 

ボーダーに時間がかなり取られました。

文字部分が一番楽しかったです。

 

来月はバレンタイン・デーもやってくるので、手持ちのハート物を刺してみました。

刺すところが少ないので、あっという間に刺せました。

はーと

With Thy Needle & Threads

 

これはちゃんとお仕立てするつもりです。

明日時間が取れればいいなー。