Feeds:
Posts
Comments

Archive for the ‘日々の出来事’ Category

前回UPしてから早3週間。

我ながら、このブログの不定期ぶりには呆れてはいます。はい。

さて、前回刺してた物も余裕を持って完成したので、その報告。

 

まず、ピンクッションから。

ピンクッションの裏面、サイドも刺して、

ピンクッション1

バックステッチをした枠を縫い合わせていきます。

IMG_1835-1

中にフラックス・シードを入れて完成(^^)

IMG_1844-1

前回に作った物より、フラックスシードの量が少なかったので、

刺し心地はビシッとしたものではないですが、デザインはお気に入り♪

 

La-Da-DaさんのLazy Alphabetも額装完成です。

IMG_1838-1

この額は以前にオットが幾つか作ってくれれたもので、程よくフィットしました。

どこに飾るかはまだ未定~。

 

次の大きなステッチに取り掛かる前に、チャートが届くまで時間があったので、

小さなフリー物を刺してみました。

IMG_1845-1

“Chameleon” by Barbara Ana

このフリーチャートは、Cyberstitchers.comのサイトからです。

小さい物を刺したものの、やっぱりこれもピンクッションになるのかな?!

 

(more…)

Advertisements

Read Full Post »

The Prairie Schoolersさんからまた新作が発表されて、

やはり待てずと購入です♪

 

思い出深い” The Three Pigs”を一番に刺してみました。

PS The three pigs

生地は36ctで刺してます。

久しぶりのPSさんなので、針が進む~。

糸も3色使いです。

 

Kathy BarrickさんのMoon Danceも急いで終わらせました。

Moon Dance

”Moon Dance” by Kathy Barrick

Fabric: 40ct. Linen

 

色とりどりの個性ある孔雀たちのステッチは、刺してて楽しかったです。

完成したので、そのまま額に入れることにしました。

 

額に入れる時、布目をまっすぐさせるのが面倒なのですが、

先日、ブロ友波さんのブログで布目をまっすぐ明確にするTipを書かれてたので、

それを活用させていただきました♪

Tip

厚紙の周囲になる部分の糸を一本引き抜きました。

糸を引き抜いた部分にそって厚紙を置くとすぐできました。

 

お仕立て

お手洗い兼浴室に飾るので湿気でのダメージが心配されるのですが、

今回ガラスを入れてるので、多少ガラス面で防御されるかな?!

 

小さい物ですが、With thy needle & threadsさんの作品で、Limited物。

Thimble Purseになるのですが、チャートに小さいガマ口が付いてきてました。

With thy needle

あと、裏面になる部分を、何か適当にステッチして

お仕立てに進む予定。

(more…)

Read Full Post »

いろんな人達のブログで見た With thy needle & threadsさんの

ミステリーサンプラー。

刺したくってしばらく温めてました。

何度か刺そうと思ったけれど材料がなかなか揃えなくって、

やっと刺し時が(*^^*)

 

まずパート1終了です。

with thy needle

 

ボーダーの花は繰り返しだけども、途中で飽きちゃった。

生地、糸共に、指定のもの使用してますが、超いい感じです。

 

パピヨンさんのSALもどうにか追いつきました♪

パピヨンさんSAL

 

所々2本取りで刺したりしてるけれど、ちょっと他の部分よりもちょっと盛り上がってる。

手前のパターンは、もうなんど撃沈したことやら。。。

4.5回やり直した部分もあります。

ちゃんとチャート見てたら間違えないで済むんだろうけどね(^^;)

 

パピヨンさんSAL2

 

パート10も発表されたことなので、これで皆さんと足並み揃えて

進んでいけます♡

 

(more…)

Read Full Post »

新年明けてから、既に10日過ぎちゃいましたが...

今年もどうぞ宜しくお願いします♪

 

去年12月からステッチの方は、さっぱり進んでなくって、

今はBBDのChristmas Gardenを早く終わらせるように、集中して刺してます。

IMG_1729-1

 

クリスマスも終わっちゃったしなぁ~。

モチベーション、全然上がりませんが、

今刺しきらないと、このまま放置で復活は次のクリスマス。

 

少し前に刺してたStacy Nashさんのデザイン。

こっちは既に刺し終えてて、お仕立て途中ですが、

また上手く仕上げることが出来たら、その過程でも載せてみようかと思います。

IMG_1730-1

 

 

クリスマス前にちょっと嵌った、粘土細工。

子供達も学校が休みで暇そうにしてたので、粘土でオーナメント作り。

IMG_1732-1

 

雪だるまとお家は、白の粘土に後でペイントしたもの。

ペイントが上手く行かないので、初めから色つき粘土使えば良かったと気づいて、

コリラックマのオーナメント。

Youtubeでパンプキン・コリラックマの作り方を習って作ったんだけども、

シーズン既に過ぎてるしってことで、アレンジしてストッキングのコリラックマ♪

もしかして結構クロスステッチのように嵌るかも~なんて思ったけど、

一ヶ月間のマイブームで終わりました(^^;)

 

そんなわけで、今年もまたボチボチとスローペースながらも

ブログを進めていこうと思ってます。(^^)v

Read Full Post »

パンプキンの秋ものかと言えば、今度は冬物。

サンタさんの登場でし!

 

“Merry Christmas Hanging Sampler” by Pineberry

Fabric: 40ct. Lambswool

 

このチャートは、少し前にAya-mimoさんも刺してましたね(^^)

可愛いので、真似しちゃったわ~♡♡

糸もDMCだけなのでチャチャチャとできました。

Pineberryさんのチャートで刺したいものがたくさんあるけど、

秋物・魔女さんが多いので、今からじゃ遅いからこれはもう来年ね。

これも、勢いに乗ってお仕立てして見たいと思います♪

 

(more…)

Read Full Post »

AMNPの8個目も調子よく進んだので、そのまま一応10月分と称して

9個目刺してます。

 

 

 

このブロックは La- Da-Daさんデザイン。

色が綺麗でこのAMNPの10個あるブロックの中で、一番のお気に入りと言っても

過言じゃないかも(^^)

どのブロックも、毎回微妙に間違ってる…部分があるんだけど、今回も同じ(^^;)

でも全然気にならない部分なので、放置です。はい。

アルファベットのスタイルも超可愛い。

なんだか、別にもう一個刺したい気分。

 

☆☆☆

 

先週末は次女の誕生日ということもあり、その前後は珍しく何かと忙しかった~。

土曜日のガールスカウトのアクティビティーが朝9時から始まり、

その後はお友達の誕生日会、締めはチアをしてるのでフットボールの試合の応援。

日曜日は朝からボーリングに、その後本人の誕生日のお祝いでプール。

 

 

ミシガンは既に寒いので、プールはもちろんインドアです。

大きいバケツの水が定期的にドバーと放水される時には、

子供達同様、はしゃぎました。えへ。

 

大きなチューブ式のすべり台もあって、楽しかったです♪

が、何度も何度も階段を駆け上がるのは、非常に疲れた。

 

無事に誕生日も終えた~と思ったら、今度はクラス用とガールスカウト用の誕生日のお祝いに

カップケーキを作ることに。

朝からカップケーキ焼いてお昼にに学校に持っていって、またガールスカウト用に焼く。

72個ののカップケーキ焼くのは問題ないけど、デコレーションで手の握力がなくなりました。

 

バターカップケーキにチョコのフロスティング。カロリーはもちろん半端なし!

 

チョコのカップケーキに、バニラのフロスティング。

デザインをネットで探して、「可愛い♪」と採用したものの、

やっぱり、そう簡単にはいきませんでした。

一応「Easy」を選んだつもりなんだけど…。

カップケーキ作りは、しばらく勘弁です。

Read Full Post »

野宿といっちゃ、なんだか聞こえが悪いよね。

いわゆるキャンプに行ってきました。

去年キャンプ・デビューしたばかりだけど、味をしめてしまった。

今回ミシガンの北でカナダとの国境近くにある、

Taquamenon Falls(タクワメノンの滝?)という州立森林公園です。

 

家から5時間半、周りは木々ばかり。

 

今回、自然のなかをゆったり流れる大きな川や滝を見るのが目的。

Lower Fallsと呼ばれる方にある川の流れはそれほど速くもないので、

子供達も歩く事ができます。

 

 

 

メインのUpper Fall、ナイアガラの滝の縮小版のよう。(^^)

水の色は、タンニンが含まれていて茶褐色だけど澄んでます。

 

 

 

この州立公園は、五大湖の一つ、スペリオル湖(Lake Superior)のすぐ近くで、

車で10分ほど走れば湖に着きます。

まるで、海みたいです。

 

 

淡水湖なので、海とは違って潮の臭いが全くないです。

足をつけてもベタベタしないし。

水は超澄んでいて、ちょーっとだけ冷たかったかな。

波が余りなくって、丸い綺麗な石がたくさんでした。

近所の湖とは全く別物です(笑)

 

 

 

今回は3泊してきましたが、初日は向かう途中大雨になったけど、

キャンプ場についてからは問題なしでした♪

 

ステッチブログのはずが、旅行の事ばかりになってます(^^;)

とりあえず、記録ってことで…。

お付き合い、ありがとうございます♪

Read Full Post »

里帰り中、ブロ友のCatさんと電話でお話する機会がありました。

「会いたいけれど、遠すぎて会えない。」ということがネックで、

諦めるしかなかった所、Catさんの提案で電話を頂きました♪

 

日頃電話というものを使っていながらも、

いざとなるとその存在を忘れてしまうのものなのね。

彼女の名案に感謝でした(^^)

 

いろいろちょこちょこ無意味に出かけることも多かったなか(笑)、

Catさんとの会話は、滞在中でとても新鮮でした。

彼女の声は、普段のブログやメールなどを通して伝わってくるように

とても優しいものでした。

1時間の会話とは云え、楽しくってあっという間の時間でした。

これでもし会ってたりすると、もっと名残惜しかったなぁーなんて思ったりしてね。

実際は会ってないのになんだか会った気分になり、

勝手ながら、更に近い距離を感じたりしてしまいました♪

 

Catさんから、贈り物もありました。

 

手作りのうさぎの編みぐるみと、着物を着たウサギちゃん。

着物の方は、オルゴールで良い音色が響きます♪

編みぐるみに関しては、実家の母に「可愛い~♡」の連発で、「私に頂戴♪」とまで。

冗談だっただろうとは思うけれど、そうも思えず、「私の物よ!」とばかりに必死に

応対してる私って、何なのだろう…。

 

ダイステッチ・ワークの本は、Catさんのブログでよく見ていたもので、

声を出さずではあったけど、密かに興味を持っていたものでした。

本を譲っていただけるという事で、即答しちゃいました。

 

これら以外にも、箱一杯に子供達へのお菓子などたくさん(@@)

しかも、喧嘩にならないようにとそれぞれ二つずつという心遣いまで頂きました。

これを写真に残せてないというのが非常に残念なんだけど、

もうこれこそ、「あっという間」に子供達の胃袋に納まっちゃいました(T T )

 

Catさん、たくさんの心からの贈り物をありがとうございました。感謝。

 

会いたかったブロ友さん達も居たのだけど、

自分の不精さのせいで実現させることも出来ず…。

電話で会話という手があったかと、その時は既に遅し。

次回に活かしましょう。

 

 

 

 

 

Read Full Post »

まだ続くのか旅行記。

といっても、これで最後(^^)

 

里帰り中、レンタカーを一日借りて、地元の田舎方面に行ってきました。

高松は東京や大阪に比べると全然田舎~ではあるけど、それでも中都市。

なので、何もない緑がある「本当」の田舎に行きたいと夫が希望。

 

まだ自然が残る「塩江温泉」がある塩江へ。

 

川の上には、温泉もある。

 

 

けど、ここも「本当」の田舎までいかない…ということで更に田舎道を進んでみた。

 

香川と徳島の県境。

香川は小さな県だから、あっという間に隣の県に着いたりするのね。

でも、この時点で既に田舎ということで、車幅が車の1.5倍くらいなもん。

 

もう田舎というより、山の中。 自然の匂い、ホッとする。

 

 

 

車で家から1時間ほど走ったら、こんな感じ♪

 

 

結局、超くねくねの一車線の道をひたすら走り、お隣の徳島県にでました。

帰りは、普通の2車線の道を通って、自然運動公園に行ったりして帰路に着きました。

 

別の場所からだけど、山の上にアスレッチック公園があり、そこの展望台から眺める

高松。 瀬戸内海も見える。

 

 

向こうに見える平たい山は、屋島。

源平屋島の戦いの古戦場でもある。

 

 

 

小さい時に行った場所など、大人になってからの目線というものも手伝って、

「こんなに小さかったっけ?」って思うこともたくさんあったりする。

それでも「ここは変わらない。昔と同じだ。」って云うものもたくさん。

地元はやっぱり、なんだかんだ云って、愛すべき場所だな~。

Read Full Post »

里帰り中に、2泊3日で韓国旅行してきました。

地元の空港から韓国の仁川国際空港まで1時間半。近いです。

2泊3日と言っても18時ごろの出発なので、実質観光できるのは1日ぐらい。

初めてなので、ほとんど母、姉にお任せ状態でした(^^;)

 

着いた翌日は、姉がオプションで頼んでくれてた午前中のみのツアーに参加。

英語でのツアーだけど、ガイドさんが説明早い上に見る時間も与えてくれないものだから、

説明なんてそっちのけで見るばかり。

気づくと、ガイドさん遠くに行ってるし…。

 

そんな訳で、何処がなんだかわからないままに、写真だけ撮ってみた。

寺院の敷地内にたくさん吊り下げてある提灯。

 

奈良の大仏様と良く似てる~。

韓国の人は信仰深い人が多いのねっていう印象です。

 

景福宮(キョンボックン)。とっても敷地が広いです。

 

守門将交代式。昔からの衣装を見るのって楽しいものね。

 

景福宮の敷地内にあった建物。

ガイドさんの声が小さいしで、何がなにやら…。

強いて聞こえたのは、「植木が無いのは、敵が茂みに隠れるのを防ぐため~云々」くらい

なもの。

通りでさっぱりした感じ。

韓国ドラマや映画は見たことないけど、里帰り中には何度か家族と一緒に

韓国ドラマをテレビで見てました。

それにでてくる雰囲気そのままで、とっても興味深かったです。

 

国立民族博物館に展示されていた、小物達。

ステッチ・手芸が趣味なものとしては、こういうものを見る時だけ目が輝いたりしてね。

 

それとやっぱり、韓国料理。

韓国に行ったら、絶対一度は本場の物を食べたい~♪というのがあったから満足。

でも、結局オーダーするのは無難なものだったりして(笑)美味しかった。

 

ミシガンでも、時々友達と韓国料理を食べに行ったりするけれど、

あまり本場の味と変わらないかも。

日本国外で日本料理を食べると味は結構違うものだけどね。

って一回しか食べ比べできないから、本当のところはどうなんだか(笑)

もっと韓国料理が食べたかったと、今回一つだけの心残り。

 

街中に流れる川。

 

半日観光の後は、地下鉄などを使って買い物できるような南大門か東大門とかいう所に

行ったのだけど、いざ買い物!ってなると、欲しい物がない。

顔パックや韓国海苔などを流されて、買ってみた(笑)

ミシガンに海苔を持って帰ってもな~って思って、すぐ食べちゃった。

 

日本のお隣の韓国。日本に似てるようで、やっぱり違うところが満載。

よい旅でした。

 

旅行記第二弾お終い。

Read Full Post »

Older Posts »