Feeds:
Posts
Comments

Archive for the ‘A Most Noble Pursuit’ Category

まだ10月ではあるけれど、12月初日からクリスマスツリーを飾るとなると、

今からオーナメントを刺して、お仕立てしておかないと

間に合わないことに気づき、せっせと刺しました。

 

左上:Just Cross Stitch Ornaments 2012/ Little House Needleworks

左下:Just Cross Stitch Ornaments 2012/ Jeannette Douglas Designs

右上、右下: The Gift of Stitching/ Niky’s Creations

 

Jeannette Douglasさんのは、毎年刺してるので欠かせないオーナメントです。

36ctの一目刺し部分はちょーっと大変な部分はあるけど、

やっぱり今年もシンプルかつ可愛いデザインです。

LHNのオーナメントは、クリスマスらしい色に惹かれて刺しました。

 

とりあえず、Nikyさんデザインのオーナメント2つはお仕立てもできました。

両方とも同じ生地だけど、左側は2本取りで刺して、右は一本取り。

個人的には、こういう雰囲気の場合は1本取りのほうが良い感じ(^^)

残り2つは、フラットなお仕立て予定なので、チョイ時間がかかりそうです。

 

ANMPの9個目のモチーフも少し前に仕上がりました♪

 

ブルー色におれんじの花、なんともいえない微妙な色の組み合わせだけど、

バランスの取り方が絶妙。

緑の女の子は、やっぱり、ガーデン・フェアリーだろうな♪

さて、あともう一個。ラストです。

Read Full Post »

AMNPの8個目も調子よく進んだので、そのまま一応10月分と称して

9個目刺してます。

 

 

 

このブロックは La- Da-Daさんデザイン。

色が綺麗でこのAMNPの10個あるブロックの中で、一番のお気に入りと言っても

過言じゃないかも(^^)

どのブロックも、毎回微妙に間違ってる…部分があるんだけど、今回も同じ(^^;)

でも全然気にならない部分なので、放置です。はい。

アルファベットのスタイルも超可愛い。

なんだか、別にもう一個刺したい気分。

 

☆☆☆

 

先週末は次女の誕生日ということもあり、その前後は珍しく何かと忙しかった~。

土曜日のガールスカウトのアクティビティーが朝9時から始まり、

その後はお友達の誕生日会、締めはチアをしてるのでフットボールの試合の応援。

日曜日は朝からボーリングに、その後本人の誕生日のお祝いでプール。

 

 

ミシガンは既に寒いので、プールはもちろんインドアです。

大きいバケツの水が定期的にドバーと放水される時には、

子供達同様、はしゃぎました。えへ。

 

大きなチューブ式のすべり台もあって、楽しかったです♪

が、何度も何度も階段を駆け上がるのは、非常に疲れた。

 

無事に誕生日も終えた~と思ったら、今度はクラス用とガールスカウト用の誕生日のお祝いに

カップケーキを作ることに。

朝からカップケーキ焼いてお昼にに学校に持っていって、またガールスカウト用に焼く。

72個ののカップケーキ焼くのは問題ないけど、デコレーションで手の握力がなくなりました。

 

バターカップケーキにチョコのフロスティング。カロリーはもちろん半端なし!

 

チョコのカップケーキに、バニラのフロスティング。

デザインをネットで探して、「可愛い♪」と採用したものの、

やっぱり、そう簡単にはいきませんでした。

一応「Easy」を選んだつもりなんだけど…。

カップケーキ作りは、しばらく勘弁です。

Read Full Post »

A Most Noble Pursuitの8個目のモチーフさせました。

 

A Most Noble Pursuit Sampler Circle 2006

“Plenty and Grace” byPrimitive Traditions

 

こんな感じで赤茶のお家の登場です。

前回の記事に書いた問題のあった糸部分。

適当に埋めました(^^;)

前後の番号の糸を適度にミックス…したつもりが、あんまり宜しくない出来に~。

手間隙を惜しんだせいなので、自業自得です。はい。

 

調子よくこのAMNPも進んでるし、SALや課題も今のところないので、

残り2つモチーフ、チマチマと刺し進めていくことにします。

 

夏から徐々に初めてた、チャートの整理。

 

デザイナーさん毎に、フォルダーを作りました。

好みがやっぱりあるから、好きなデザイナーさんのはかなりぎっしり。

The Prairie Schoolerはもうフォルダーに入らないので、

今まで通りバインダー収納をしてます。

逆に1,2枚しかないデザイナーさんのチャートなどは、フォルダーを作るまでもないので

また別のバインダーにいれてますが、本当は纏めてフォルダーに収納したいところ。

そうなると、どうにか1つのボックスで済んでるところを、また増やさないといけない…。

悩みどころです。

 

 

Read Full Post »

途中まで出来上がってる物をUPしておきます。

じゃないと、ブログ載せる機会を逃しちゃうんだなー。

 

AMNPの8個目で、Primitive Traditionsさんのデザインです。

 

 

下のほうの芝生の部分は、糸3色使用なのですが、

まだステッチしてない部分はDMC732なのです。

が、このDMC732は廃色になってしまってるのか

DMC732の番号の下に(DMC731)と書かれてあります。

別の芝生の色で既にDMC731は使用してあるので、同じ色糸でステッチするのもなーと

思案中です。

色んなお店を当たって元の(?)DMC732の糸を捜すのも面倒。

 

最近、ステッチ熱も徐々に復活しつつありますが、

なるべくカウチにどっかり座らないように気をつけてます。

でも、家の中をうろうろして、結局戻るところはカウチ…(^^;)

 

Read Full Post »

ステッチの波があって、SALに置いてはなかなか進まず。

 

アンジーさんのSAL, 途中まで出来ました。

 

 

悲しいかな、嬉しいかな、左の方の三角チェッカーの部分が、ぴょんさんのおかげで(?)

間違いを発見。

全部解くのが面倒なため、ちょっとずつ下から解きながら手直ししてます。

全部が綺麗な三角形ではなかったのね(T T)

あともう一つのパートで完成になるみたいです。がんばるべー。

 

A Most Noble Pursuitにおいては、5月分から刺してなかったので

かなり遅れを取ってます。

今月の時点で9点目完成するのが本来のスケジュールだったのだけどね。

Yuponさんにも、ご迷惑おかけしてますm(_)m

一応、7個目ももうちょいで完成。

 

のどか~な広大な風景を感じさせるモチーフです。

下部分の草部分は、特殊ステッチで思ったより時間がかかる、かかる。

ついでに、文字部分も1 over1なので、もう目を酷使してるとしか言いようがない。

文字を刺しだしてから「また」間違いに気づく...。

文字を入れるスペース、1ステッチ分狭かったみたい。

手直し不可能ね。うん、諦めついた。

 

パピヨンさんの方は、もう一つパート進みました。

 

これは、スコットランドのお国自慢。

家モチーフの壁は、ステッチしてもしなくても良いってことで、楽ちんな方選びました(笑)

今更ながら、ステッチ/モチーフの説明読んでで、早とちり部分を発見なり。

右部分の冠ちゃん達のしたのイニシャル、母(または妻)の場合は旧姓でステッチ

だそう。

はい、私の部分、現在の姓のイニシャルいれちゃったわ。

 

いろいろ説明がある中で、興味深いのが孔雀・ピーコック。

ピーコックのモチーフはたくさんの国で使われる中、

スコットランドのは、横向きで羽部分が分かれてるそう。

この手の孔雀はよく見かけるし大好きなんだけど、スコットランドで昔

よく刺されたものだったのね。ちと、お勉強になりました。

 

今年は大きな作品ばかりを刺してるから、久しぶりに小さい物を刺したい!

そういう気分になりつつも、脱線していくばかりになっちゃマズイということで、

なかなか手が出ずです。

先日いくつかチャートをオーダーした物が、そろそろ届くはず。

それが届いてから決めることにしましょ~。

Read Full Post »

毎月刺してるA Most Noble Pursuitのほうは、遅れを取ってます(><)

今月は、先月Yuponさんが刺したブロックだけど、ベタが多い~。

いや、そのことは分かってたはずなんだけど…。

 

AMNP、6つ目のブロック途中経過報告。

 

 

今月あと残り4日。無事させるかなぁ?

イニシャル部分、デザイナーさんの物が入ってましたが、

勝手に自分のイニシャルに変えてみました。

 

右上のニードルマインダー、波さんから手作りのを頂きました(^^)

巷に売られてるニードルマインダーよりも、磁石が強力で全体的に軽いので

とっても使いやすいです。

画像では見せられないんだけど、実はチャートと生地を磁石で挟んだ状態で刺してます。

頭を動かすことなく、チャートを見ながら刺せるのはなんとも便利♪

Namiさんどうもありがとう~。

 

アンジーさんのSALは、今回のパートは比較的刺す量も少なく、楽勝!と思ったら、

バックステッチが多いです。

 

 

チャートを見ながら、「今何処のバックステッチを刺してるの?」となってます。

けど、このBSが刺し終えたら、絶対ゴージャスな部分になるのは間違いなしでしょう。うん。

色々なチャートで鳥のモチーフを見るけれど、この鳥達は非常にバランスが取れてて、

数少ないけど今まで刺した中では、一番のお気に入りです(^^)

 

今回のブログに載せるものが多くって記事を3つに分けて、UPしてみました。

それではステッチに戻ります~。

Read Full Post »

ブロ友のYuponさんとご一緒してる、A Most Noble Pursuitの5つ目も

完成しました。

ベタより刺す所も少ないし、楽勝じゃん?とおもったら、色変えが結構面倒でした。

けど、色・デザインともにやさし~い感じのもので刺して満足。

 

“A Most Noble Pursuit” Sampler Circle 2006

“A Virtuous Woman” by Vicki Schofield

 

デザインの部分は可愛くて好きなのだけど、

言葉が聖書からのようで、キリスト教信者ではないワタクシとしては受け付けない…。

本当は、文字の部分は何か別のものに変えたかった。

けど、これも今更~なのね。

次は、どちらに進もうかな~。

 

SALの情報。

既にご存知の人も居ると思うのだけど、知らない人のために。

Papillon Creationsさんで、ミステリーSALが始まるようです。

SALの情報を知りたい方はPapillonさんのところのニュースレターに登録してみてください。

ササッと読んだところでは、ミステリーサンプラーで24ヶ月続くそう。

世界の国、建物などをテーマとした物のようです。

最初の月は1ユーロか2ユーロ必要なようですが、その次からは無料のよう。

今日ニュースレターに登録したので、最初のパート(?)の締め切りが今月末とか書いてるのだけど、

3月いっぱいということなのかな?

新しいSALは”Around the world in 80 stitches” なのだけど、その前のSAL”Castle in the Air”の

方が今月の締め切りなのかしら。

とりあえず、私もはっきりしないので、このSALに登録してみたいと思います。

もし、参加されたい人はお早めにどうぞ。

ご存知の方、訂正お願いします(^^;)

 

☆☆ 追記 ☆☆

 

今月末で締め切りのものは、前回のSAL “Castle in the Air”のほうでした。

これから始まる方のSALは、来月半ばにパート1が発表されてから参加する人は

2ユーロをペイパルで支払いすれば参加可能みたいです。

パート1のみ2ユーロで、その後は無料だそうです。

Read Full Post »

3月上旬に、住んでる町より北に50分ほど車で走った市(Saginaw)に行ってきました。

今回は寄らなかったけど、徳島県と姉妹都市で小さな日本庭園+お茶室が設けられてます。

それに隣接した所に大きなだだっ広い公園があるのですが、

この市に行くときには時々ランチ持参でピクニックをしたりします。

が、冬はさすがに寒いので車の中でランチを食べたりするんだけど、

それも結構楽しかったりします(^^)

 

 

川も半分氷が張って、かもめがたくさん飛んでました。

左上側に、日本庭園なるものがあります。

(あまり、日本庭園ってほどのものでは無いんだけど。)

 

 

冬はかなり閑散とした寂しい雰囲気が漂ってますが、

春とかになると、もちろん緑が多いです。

最近のミシガンは、まだ3月なのに気温も高くなって17,18度といった感じ。

一足早い春みたい。このまま気温が下がらないでくれるとありがたいかな。

 

Blackbird DesignsのWinterも刺し終えました。

 

 

真ん中の「Autumn」を刺してる途中で糸が足りなくなった部分も、無事完成。

下部分のイニシャルや年号を入れるときに、私は先にイニシャル部分のスペースを空けて

右側の花(?)と年号を先に入れました。

年号を「2012」にすると、年号の右に半分の花を入れなくちゃいけないだけど、

入れるスペースが無くなります。

なので、これからステッチする人は、右端の半分の花からステッチするか、

イニシャル部分を先にステッチしたほうがよいかもしれません。

「2011」のままだと、もちろん問題なしです(^^)

 

Summer, Autumn, & Winter -Designed by Blackbird Designs

Fabric: 指定布 R &R 30ct. Irish Cream

Thread: 指定糸 GA, CC

 

生地の色はもっと染めた感じの茶色だけど、画像ではわかりませんね。

これは額装になりますが、額に入るのは当然もっと先になります(^^;)

 

A Most Noble Pursuitの5つ目のブロック。

 

 

上段か下段、どちらを先に刺すか決めてなかったので枠だけ刺してます。

結局上段を先に刺す事になったのだけど、

刺す部分がすくな~いと思ってたら、糸変えが多い分面倒だったりする。

2種類ほどの特殊ステッチもあるので、その部分は非常に楽しい♪

 

最後は、もう一つのAngieさんのSAL。

 

 

糸を4色使用のところを、勝手に3色にしたので色の配置が逆にややこしくなってしまいました。

糸3色を満遍なく~と希望しつつも、濃いブルーと薄いブルーがかたまり気味(><)

色の選択が得意ではない者は、色の交換などだいそれた事をするべきではなかったと、

またまた後悔でし。

こちらは、4月10日(だったかな?)締め切りなのでもうちょっと猶予ありですが、

糸がなくなったので、購入してくることにしましょ。

 

Read Full Post »

気づけばもう3月。

春ももうすぐそこと言いたいところだけど、ここではまだまだ先ですね。

ブログも、先月1回しかUPできなかったし、

我が家にとっても先月は魔の2月としか言いようが無い月でした(T T)

 

2月分のA Most Noble Pursuitは、一番簡単なものでした(^^)

早々と刺せたかも。

 

“A Most Noble Pursuit” Sampler Circle 2006

” Blue Birds for Happiness” by Patricia Ann Designs

 

ブルーの鳥さんメインです。

双方あっちこっち向いて、なんだか踊ってる感じがしたりして可愛い。

赤系の色は、代替指定色の変更を先月分同様にしてみました。

 

今年唯一参加してる、SAL ”Lavender Blue” by Angie SB

 

先月2月25日締め切り/次のパートの発表日だったのですが、

刺してた物の写真を送ってなかったので、当日に急いで送りました。

無事、次のパートのチャートをゲット。

糸は下段の花部分を変えたために、他の部分も色をそれなりに合わせないといけないので、

花部分は全部段染め糸を使用して、他のレース部分やボーダー部分っぽい所は、

DMCでマッチする色に決めました。

 

ということで、2月分の課題は無事クリアーということで♪

でももう3月入っちゃったから、今月分のを頑張ります。

 

(more…)

Read Full Post »

全ての事になかなか気分が乗らず、

皆さんの所にちょろちょろとしかお邪魔できずにすみません。

ステッチは、ノロノロながらもどうにか進んでます。

 

A Most Noble Pursuit は1月分は先月ギリギリに終わりました。

 

 

木の部分を刺したところで、木の真ん中部分の色が間違ってることに気づいて、やり直し。

 

 

恐怖の1 over 1が思ったより多くて、途中で嫌~になることたくさん。

ある程度まできちんとXXXで刺してましたが、

どうも耐え切れず///のテントステッチ(だっけな?)でどうにか一目取りのところはクリア。

一部色変えで、女の子の赤のドレスは代替指定色をつかったけど、

上の花の赤色部分は勝手に変えてみた。

もう既に2月に入っちゃったから今月分刺さないといけないね。

 

Historic Forestについては、楽しいので多少抑え気味に進んでます(^^)

 

 

にぎやかな木(右下部分)もちょっと時間掛かったけど、刺し終えて、

 

 

真ん中左部分を刺し始めました。

ついつい、目の部分や足の部分を後回し気味で刺したりするけど、

これはちゃんとその時に刺してないと、絶対後で「刺し忘れ」になりそう。

 

12月か1月に注文したものが、やっと届きました。

 

 

まぁ、これと言って急ぎなものでは無かったけど、

Blackbird Designsの最後のパート「Winter」。

足りない糸と、もう一つ今年ゆっくり刺し進めていこうと思ってるものの生地も届きました。

先週末あたりに、近所のお店でセールがあったのだけど見逃してしまった。

The Prairie Schoolerの新作4つも発表されてたし、とりあえずマンスリー2つを…と

思ってたんだけど、他ごとに気を取られちゃってたわ。

これも急ぎじゃないしね、また次回のセールを待つことにしましょ。

 

(more…)

Read Full Post »

Older Posts »