Feeds:
Posts
Comments

Archive for the ‘The Gift of Stitching’ Category

まだ10月ではあるけれど、12月初日からクリスマスツリーを飾るとなると、

今からオーナメントを刺して、お仕立てしておかないと

間に合わないことに気づき、せっせと刺しました。

 

左上:Just Cross Stitch Ornaments 2012/ Little House Needleworks

左下:Just Cross Stitch Ornaments 2012/ Jeannette Douglas Designs

右上、右下: The Gift of Stitching/ Niky’s Creations

 

Jeannette Douglasさんのは、毎年刺してるので欠かせないオーナメントです。

36ctの一目刺し部分はちょーっと大変な部分はあるけど、

やっぱり今年もシンプルかつ可愛いデザインです。

LHNのオーナメントは、クリスマスらしい色に惹かれて刺しました。

 

とりあえず、Nikyさんデザインのオーナメント2つはお仕立てもできました。

両方とも同じ生地だけど、左側は2本取りで刺して、右は一本取り。

個人的には、こういう雰囲気の場合は1本取りのほうが良い感じ(^^)

残り2つは、フラットなお仕立て予定なので、チョイ時間がかかりそうです。

 

ANMPの9個目のモチーフも少し前に仕上がりました♪

 

ブルー色におれんじの花、なんともいえない微妙な色の組み合わせだけど、

バランスの取り方が絶妙。

緑の女の子は、やっぱり、ガーデン・フェアリーだろうな♪

さて、あともう一個。ラストです。

Advertisements

Read Full Post »

子供達の学校も新学期に入って、早一週間。

夏休みの間は、針の進みもぼちぼちでんな~という感じでのんびりとしてたんだけど、

先日, aya-mimoさんが一足早く、Historic Counties Samplerを完成させたとのことで、

気持ちはあせる、焦る。

 

焦りは十分針の進みに影響しまして、

 

せっかく刺した白い部分、全部ずれてました(T T)

そんな訳で、全部解いてやり直し。

 

 

Part2のEnglandが完成しました。

全体の見本を始めに見たときに、一番興味あるな~と思ったパートだけど、

興味深い分だけあって、特殊ステッチ満載、かなり四苦八苦しました。

 

順不同で、Part1のドイツも完成。

 

大きな鹿をステッチ中、恐れていた糸切れ。

色が微妙に違う~というのは置いといて、このサンプラーの中でもベタ一番でした。

グレープか何かフルーツを担いでるお兄さん達、ちょっとアジア風を思わせられます。

 

Part12のアメリカもできました。

 

ヨーロッパのサンプラーかと思いきや、アメリカも入ってる。

まぁそういうのもありなのね。

枠の葉っぱ部分が、うえ~っと来そうだったけど、そうでもなかった。

結構このパートはリズミカルにさせました♪

 

そんなわけで、長かったのか短かったのか判らない、パピヨンさんのサンプラーやっと完成です。

 

かなり大きなサンプラーです。

あっちこっちと刺し残しや間違いがあって、手直しも終わりました。

変更しようかなって思ったところもあるけど、もうそれはいいかな…。

 

このサンプラーを勧めてくれたAya-mimoさんには心から感謝です♪ ありがとう。

Part2のEnglandの特殊ステッチには辟易して、もう止めたい(T T)と思ったけど、

Ayaさんも頑張って刺し終えたというのを励みに、頑張れました。

彼女は既に刺し終わったので、彼女のブログもぜひ見てみてください。

 

一つ作品も終えたし、2012年のJCSのオーナメント集とハロウィーン特集の雑誌が

手に入ったので、ちょこっとだけ寄り道したい気分です(^^)

 

AMNPやアンジーさんのSAL最終パートも残ってるので、

本当は寄り道してる暇なしなんだけど、こんな可愛いミニミニのものがあると

やっぱり刺したくなるー。どれにしよっかな。

 

 

 

Read Full Post »

1週間の春休みも終わって、また平穏な日が戻ってきました。

5月末からの里帰りで学校を休むということもあり、今のうちに子供関連で

済ませておかないといけないことを一気に済ませた週でした。

普段家でまったり系の私としては、毎日外出というのは非常に疲れます。

でも、しなきゃいけない事を済ませると、やっぱりホッとしますね(笑)

 

ステッチは、既に毎月予定してるSALがあるにも関わらず、新しいのを始めました。

Historic Forest Samplerも刺し終えたことだし、どうにか時間が取れるかな?って

甘い見通しです。はい。

ブロ友のaya-mimoさんに誘われていたPapillon Creationsさんの作品です。

 

 

これはデジタルマガジンのThe Gift of Stitchingの2007-2008年号に

マンスリーで掲載されてたチャート。

何ヶ月続きか覚えてないけどインターナショナルな作品で、

それぞれのパートで国紹介となってます。

このサンプラーは普通のクロスステッチはもちろん、幾つか簡単な特殊ステッチも含まれてて、

刺しててとっても楽しいです。

特殊ステッチがあることで刺してても気分転換になるし、作品も興味深くなってくる感じ。

 

 

元々のスタートは上段の真ん中からだけど、シリーズが終わってからの開始なので、

左上から始めました。

やっぱり、どうしても左下から続けたいというのもあって、下に進んでます。

相変わらず、ポツポツと刺してないところもあったりして。。。

左上のパートは英国、その下(冠から5種類のモチーフまで)がアイルランドとなってます。

 

三角形の下の5種類のモチーフは、Darning Stitchで模様が作られてるけれど、

刺しながら、「こぎん刺し」と同じだねと思いました。

この部分が一番すき。

 

生地は40ctの”Lambswool”2目取りの1本刺し。

Lambswoolってつい色と思ってしまうんだけど、これは生地の種類なのでしょうか?

以前買って固いのでこれからは刺せない!と思ったはずなのに、

また色と思い買ってしまって、「固いなぁ~」と思いつつ大きい生地なので変更するのも

勿体無いし。。。と言う事で刺し続けてます。

まぁ、刺し続けてるとその固さには慣れてはきたかな。

指定糸はDinky Dyeのシルク糸。さすがにシルクは手が出ないので代替で刺してます。

段染めの代替糸とDMCの表示も載せてくれてるけれど、

指定糸とは微妙に色が違うこともあるので、近くのお店に行って指定糸と見比べながら、

段染め糸を選んでます。GA,CC, DMC糸を使用してます。

 

Lavender Blueは、4月10日締め切りには間に合いました。

 

 

今回のパートの濃い花、薄いブルーのラインが一目右にずれてました(T T)

濃い部分を先に刺しおえてしまってたため、手直しするには到底無理。

そういうわけで、またそのまま続行です(笑)

Read Full Post »

今日届いたデジタルマガジンのThe Gift of Stitchingからのニュースですが、

5月1日付け(Issue 72)を最後に休刊になるようです。

今現在、Back Issueに関しては、全て50%オフです。

50%オフのコードを入れ忘れないようにね。5B24D4

年間($24)も、半額になってます。

こちらからどうぞ→ The Gift of Stitching

Read Full Post »

The Prairie Schooler の作品は好きなので、まだまだ追加させたいところですが、

とりあえず、PSから一点。

 

The Gift of Stitching 2009 ”Christmas Eve Deer”

Designer: Pamera B Smith of  The Prairie Schooler

Size: 42h x 40w  Fabric : Legacy Linen 32ct.

 

鼻が赤くないので、ルドルフ君とは違うらしいです(^^)

小さな家をぴょ~んと一飛び。身軽で羨ましい。

 

☆○★○☆○★○☆○

 

もう一つ、クリスマスとは別に小物をステッチしてみました。

この作品は、つい先日ブログ友のAtsukoさんがブログでフリーチャートの

リンク先を載せて下さってた物を、彼女よりも先に刺してしまいました(^^;)

他にムチャ可愛い作品もあって、シーズンギリギリですが、刺してみたいものも。

Les Morottes de Nathalie “Chatrouille”

Fabric: Legacy Linen 32ct.

Thread: DMC

 

フランス語は分からないのでこの”Chatrouille” を調べてみたら、

” to tickle″とあったけど、「くすぐる」ってことでしょうか?

100%定かでもないので、とりあえず、このChatrouilleという言葉を外してから

ステッチしました(^^)

猫ちゃんの顔の部分がステッチ間違えて顔が長くなってしまった~。

長いと犬になっちゃいますよね(^^;)

ん、でもどうみても猫にしかみえないので大丈夫みたい。

スパイダーも可愛いです♪

 

 

 

Read Full Post »

オーナメント用のステッチを初めてから、

Degital Magazineの”The Gift of Stitching”のオーナメント号の事を

コロッと忘れてました。

幾つか可愛いものがあります。

The Gift of Stitching”Christmas Greeting”

Designer: Marinella Paoletti  of Mingiustitch

Fabric: Legacy Linen 34ct. Cafe Au Lait

Thread: Crescent Colours and Gentle Arts

Size: 64h x 64w

 

このチャートの指定糸は、”Atalie Soie d’Alger”と云う糸なのですが、

Atalieって云う糸を今まで聞いたことも見たこともないので、

とりあえず、ネットで検索しまくりました。

見つかったけれど購入は無理!

ということで、手持ちの段染め糸とチャートの見本写真、Atalieの糸の写真を

見比べながら、上記の糸に落ち着きました(^^)

これにツリーのオーナメントになるボタンが付いて完成ですが、

ボタンも探さないといけないので、ここでひと段落つけることに。

良いボタンが見つかるといいんだけどなー。

半ボーダーのステッチは、「Algerian Eyelets」ですが、

数が多いと結構、堪えますね(^^;)

 

 

Read Full Post »