Feeds:
Posts
Comments

Archive for the ‘Completed project’ Category

前回UPしてから早3週間。

我ながら、このブログの不定期ぶりには呆れてはいます。はい。

さて、前回刺してた物も余裕を持って完成したので、その報告。

 

まず、ピンクッションから。

ピンクッションの裏面、サイドも刺して、

ピンクッション1

バックステッチをした枠を縫い合わせていきます。

IMG_1835-1

中にフラックス・シードを入れて完成(^^)

IMG_1844-1

前回に作った物より、フラックスシードの量が少なかったので、

刺し心地はビシッとしたものではないですが、デザインはお気に入り♪

 

La-Da-DaさんのLazy Alphabetも額装完成です。

IMG_1838-1

この額は以前にオットが幾つか作ってくれれたもので、程よくフィットしました。

どこに飾るかはまだ未定~。

 

次の大きなステッチに取り掛かる前に、チャートが届くまで時間があったので、

小さなフリー物を刺してみました。

IMG_1845-1

“Chameleon” by Barbara Ana

このフリーチャートは、Cyberstitchers.comのサイトからです。

小さい物を刺したものの、やっぱりこれもピンクッションになるのかな?!

 

(more…)

Advertisements

Read Full Post »

数週間お休みしてるうちに、刺していたPSの三匹のこぶたも完成しました♪

 

PSthreepigs

 

 

以前は余り思わなかったけれど、ここ近年のPSさんのデザインにはひょうきんなキャラが

登場してますね。

今回のは、やっぱりブタちゃんがお気に入り(^^)

PS Detail

 

この小さいブタちゃんを使って、シザーフォブを作ってみたいかも。

 

三匹のこぶたが終わったところで、少し手持ち無沙汰になってしまったので、

在庫の布と糸を使って、La-Da-Daさんのデザインを刺し始めてみました。

La-Da-Da

 

指定生地は、WDWの35ctなのだけども、別メーカーの36ctで刺してます。

35ctで1本取りと書かれてたので、もちろん36ctならば1本よねと思い刺してるの

だけど、結構隙間が多いかも。

生地によって、目の詰まりかたが違うのを忘れてました~。

 

寄り道で、小さな物。

別にもう一つ刺したのだけど、こちらは、遠くへ旅たちました♪

Pineberry Lane

 

Designed by Pineberry Lane

Fabric: 36ct.Linen 1 over 1

Thread: DMC

 

次は大きめの物を刺すつもりだけど、まだ生地が未着です。

それまでLa-Da-Daさんのを進めることにしましょう。

Read Full Post »

The Prairie Schoolersさんからまた新作が発表されて、

やはり待てずと購入です♪

 

思い出深い” The Three Pigs”を一番に刺してみました。

PS The three pigs

生地は36ctで刺してます。

久しぶりのPSさんなので、針が進む~。

糸も3色使いです。

 

Kathy BarrickさんのMoon Danceも急いで終わらせました。

Moon Dance

”Moon Dance” by Kathy Barrick

Fabric: 40ct. Linen

 

色とりどりの個性ある孔雀たちのステッチは、刺してて楽しかったです。

完成したので、そのまま額に入れることにしました。

 

額に入れる時、布目をまっすぐさせるのが面倒なのですが、

先日、ブロ友波さんのブログで布目をまっすぐ明確にするTipを書かれてたので、

それを活用させていただきました♪

Tip

厚紙の周囲になる部分の糸を一本引き抜きました。

糸を引き抜いた部分にそって厚紙を置くとすぐできました。

 

お仕立て

お手洗い兼浴室に飾るので湿気でのダメージが心配されるのですが、

今回ガラスを入れてるので、多少ガラス面で防御されるかな?!

 

小さい物ですが、With thy needle & threadsさんの作品で、Limited物。

Thimble Purseになるのですが、チャートに小さいガマ口が付いてきてました。

With thy needle

あと、裏面になる部分を、何か適当にステッチして

お仕立てに進む予定。

(more…)

Read Full Post »

Rapunzelが完成しました~。

まず、上の部分。

Rapunzel

 

 

下の部分

Rapunzel2

 

 

全体像。

Rapunzel3

 

Willow Hill Samplings _Rapunzel

Fabric:40ct. Linen

Floss: GC, DMC

 

ボーダーに時間がかなり取られました。

文字部分が一番楽しかったです。

 

来月はバレンタイン・デーもやってくるので、手持ちのハート物を刺してみました。

刺すところが少ないので、あっという間に刺せました。

はーと

With Thy Needle & Threads

 

これはちゃんとお仕立てするつもりです。

明日時間が取れればいいなー。

 

 

Read Full Post »

既にシーズンは過ぎちゃったけど、

Blackbird DesignsさんのChristmas Gardenが完成しました(^^)v

 

BBD

Blackbird Designs “Christmas Garden”

Fabric: 40ct Linen (Dye with Onion)

Floss: GA, CC

 

家族のイニシャルも、ちょこちょこ入れました。

年号も入れれば良かったかなーと思ったけど、また気が向けば入れることにしましょ。

 

Christmas Garden

 

アイロンも綺麗にかけたし、後は額を作ってもらえる事を気長に待つのみ。

 

もう一つの去年の刺し残し、”Rapunzel”

Rupanzel

 

さすがにタワーの部分は気持ちが萎える時もあったけど、

どうにか刺し終えました。

バックステッチでの文の所は、楽勝かも。

この作品が刺し終えたら、ちょっとばかり小物を刺したいなって思ってます。

Read Full Post »

この秋は強烈に寒い~と思いながらも、密かにラッキーだとも思ってしまう。

あまりに寒いと、家にずっと居る理由ができちゃうし(^^)

 

そういう訳で、ステッチも猛烈な勢いで進んでます~。

まずクリスマスのオーナメント、お仕立てが少しできました。

運よくも、この3つのオーナメントのサイズが全部同じでした。

なので、ステッチ部分にマッチする丸型を探すのにも手間も取らず。

マカロンのような感じにしたかったけど、適度なくるみボタンのサイズが無かったので、

いつものような中にキルト芯を入れたフラットなお仕立てです。

左&右: Victoria Sampler by Cathy Jean-Just Cross stitch Ornamentより。

以前に買っていたBlackbird Designsのシェニールを使用してみました。

考え中だった赤ボタン部分は、ビーズで代用です。

真ん中: Jeannette Douglas Designs -Just Cross Stitch Ornament2012

麻糸に頂いてたAVRILさんのデコレーション糸を2種類ほど巻きつけました。

 

前回玉ねぎの皮とコーヒー染めをした生地を使って、新しいチャートを刺し始めました。

Blackbird Designs:Christmas Garden

 

玉ねぎで染めたあと、このチャートにはマッチしないので、

Alumの粉を入れたら黄色になっちゃったため、漂白剤を入れました。

完全に真っ白になったわけではなく、適度に色が残ってさほど悪くない色に落ち着きました。

洗ったものの、生地の匂いが漂白剤...。

このChristmas Gardenはサイズの割には使用糸の数が少ないので、進むのが早いです。

注文してる一色がまだ届かないので、その色を抜かしてステッチ中。

 

Willow Hill Samplings- Rapunzel

 

この生地はコーヒー染めのほうですが、このチャートにはあの濃い玉ねぎ染めのほうが

マッチしていた感じ。

が、事既に遅し。次回はもうちょっと考えて染めることにします(^^;)

Rapunzelとは、ディズニー映画でちょっと有名になったあの髪の長いプリンセスです。

グリム童話で昔読んだけれど、ディズニー映画にはまだ最近登場した位なので、

心持ち新しいキャラかも。

このチャートは、リピート部分が大半です。

 

またステッチ熱が蘇ってきたので爆刺し中ですが、

他ごとが疎かにならないように調整必要です~。

Read Full Post »

まだ10月ではあるけれど、12月初日からクリスマスツリーを飾るとなると、

今からオーナメントを刺して、お仕立てしておかないと

間に合わないことに気づき、せっせと刺しました。

 

左上:Just Cross Stitch Ornaments 2012/ Little House Needleworks

左下:Just Cross Stitch Ornaments 2012/ Jeannette Douglas Designs

右上、右下: The Gift of Stitching/ Niky’s Creations

 

Jeannette Douglasさんのは、毎年刺してるので欠かせないオーナメントです。

36ctの一目刺し部分はちょーっと大変な部分はあるけど、

やっぱり今年もシンプルかつ可愛いデザインです。

LHNのオーナメントは、クリスマスらしい色に惹かれて刺しました。

 

とりあえず、Nikyさんデザインのオーナメント2つはお仕立てもできました。

両方とも同じ生地だけど、左側は2本取りで刺して、右は一本取り。

個人的には、こういう雰囲気の場合は1本取りのほうが良い感じ(^^)

残り2つは、フラットなお仕立て予定なので、チョイ時間がかかりそうです。

 

ANMPの9個目のモチーフも少し前に仕上がりました♪

 

ブルー色におれんじの花、なんともいえない微妙な色の組み合わせだけど、

バランスの取り方が絶妙。

緑の女の子は、やっぱり、ガーデン・フェアリーだろうな♪

さて、あともう一個。ラストです。

Read Full Post »

明日から、10月突入。早いもんですね。

10月といえば、次女っちの誕生日がすぐにやってくるんだけど、

今年もまたもや、予定ぜんぜん立ててません。

あまり物事を気にしない次女。大変ありがたい。さてどうしよう…。

 

どうしようと言いつつ、ステッチの方だけは一応手を動かしてーと。

魔女さん完成です。

With Thy Needle & Thread: Witch Hazel Sampler

指定生地、指定糸使用。35ct. Linen

 

いやー、本当に楽しかった(^^)

バランスが取れてて可愛いしで、満足。

頑張って、どうにかお仕立てしたいところです。

また、このデザイナーさんの作品刺したいなぁ~。

(more…)

Read Full Post »

子供達の学校も新学期に入って、早一週間。

夏休みの間は、針の進みもぼちぼちでんな~という感じでのんびりとしてたんだけど、

先日, aya-mimoさんが一足早く、Historic Counties Samplerを完成させたとのことで、

気持ちはあせる、焦る。

 

焦りは十分針の進みに影響しまして、

 

せっかく刺した白い部分、全部ずれてました(T T)

そんな訳で、全部解いてやり直し。

 

 

Part2のEnglandが完成しました。

全体の見本を始めに見たときに、一番興味あるな~と思ったパートだけど、

興味深い分だけあって、特殊ステッチ満載、かなり四苦八苦しました。

 

順不同で、Part1のドイツも完成。

 

大きな鹿をステッチ中、恐れていた糸切れ。

色が微妙に違う~というのは置いといて、このサンプラーの中でもベタ一番でした。

グレープか何かフルーツを担いでるお兄さん達、ちょっとアジア風を思わせられます。

 

Part12のアメリカもできました。

 

ヨーロッパのサンプラーかと思いきや、アメリカも入ってる。

まぁそういうのもありなのね。

枠の葉っぱ部分が、うえ~っと来そうだったけど、そうでもなかった。

結構このパートはリズミカルにさせました♪

 

そんなわけで、長かったのか短かったのか判らない、パピヨンさんのサンプラーやっと完成です。

 

かなり大きなサンプラーです。

あっちこっちと刺し残しや間違いがあって、手直しも終わりました。

変更しようかなって思ったところもあるけど、もうそれはいいかな…。

 

このサンプラーを勧めてくれたAya-mimoさんには心から感謝です♪ ありがとう。

Part2のEnglandの特殊ステッチには辟易して、もう止めたい(T T)と思ったけど、

Ayaさんも頑張って刺し終えたというのを励みに、頑張れました。

彼女は既に刺し終わったので、彼女のブログもぜひ見てみてください。

 

一つ作品も終えたし、2012年のJCSのオーナメント集とハロウィーン特集の雑誌が

手に入ったので、ちょこっとだけ寄り道したい気分です(^^)

 

AMNPやアンジーさんのSAL最終パートも残ってるので、

本当は寄り道してる暇なしなんだけど、こんな可愛いミニミニのものがあると

やっぱり刺したくなるー。どれにしよっかな。

 

 

 

Read Full Post »

ちょっとブログから遠ざかっただけ~と思ったら、結構な日数が経ってる…。

ミシガンも、ちょっと前までは夏?!って思えるくらいの暑さだったのに、

また気温は一桁台。寒いぞよ。

 

今年2つ目の大物作品が一つ完成しました。

 

画像の色がピンク系になぜかなってますが…。

右上も刺し終えて、させてないお目目なども入れて完成しました。

 

” Historic Forest”  by New Stitches Magazine Issue 219~

Fabric: 40ct. Linen

Thread: Anchor

 

サクサクと進んだ楽しい作品でした。

お誘いしてくれたCatさん、ご一緒してくれた皆様たち、どうもありがとう♪

刺し終えた後で、バックステッチの色を間違えた部分を発見。

ま、そんな事言っても今更~なのでさすがに刺し直しはしません。へへ。

せっかくの大物が完成したというのに、写真がなんとも暗いわね。

写真撮るのが下手っぴーな人は、お天気の悪い日には写真は撮れませんね(T T)

時間があれば、撮りなおしすることにします。(期待薄)

 

 

Read Full Post »

Older Posts »