Feeds:
Posts
Comments

Archive for the ‘Craft - 手仕事’ Category

新年明けてから、既に10日過ぎちゃいましたが...

今年もどうぞ宜しくお願いします♪

 

去年12月からステッチの方は、さっぱり進んでなくって、

今はBBDのChristmas Gardenを早く終わらせるように、集中して刺してます。

IMG_1729-1

 

クリスマスも終わっちゃったしなぁ~。

モチベーション、全然上がりませんが、

今刺しきらないと、このまま放置で復活は次のクリスマス。

 

少し前に刺してたStacy Nashさんのデザイン。

こっちは既に刺し終えてて、お仕立て途中ですが、

また上手く仕上げることが出来たら、その過程でも載せてみようかと思います。

IMG_1730-1

 

 

クリスマス前にちょっと嵌った、粘土細工。

子供達も学校が休みで暇そうにしてたので、粘土でオーナメント作り。

IMG_1732-1

 

雪だるまとお家は、白の粘土に後でペイントしたもの。

ペイントが上手く行かないので、初めから色つき粘土使えば良かったと気づいて、

コリラックマのオーナメント。

Youtubeでパンプキン・コリラックマの作り方を習って作ったんだけども、

シーズン既に過ぎてるしってことで、アレンジしてストッキングのコリラックマ♪

もしかして結構クロスステッチのように嵌るかも~なんて思ったけど、

一ヶ月間のマイブームで終わりました(^^;)

 

そんなわけで、今年もまたボチボチとスローペースながらも

ブログを進めていこうと思ってます。(^^)v

Advertisements

Read Full Post »

ハロウィーンも終わったので、やっほーいと浮かれたものの、

今晩、遅ればせながらの学校でのハロウィーンイベント。

もう勘弁して~と言いたいところだけど、やっぱり行ってきます…。

Jack- O- Lanternも可愛くできました。

 

 

要らないTシャツを花を飾る台(?)に被せてました♪

31日だけの登場というのも悲しいので、今週末まで飾ることにします。

 

ステッチ用のリネンが届いたので、染めました。

以前に「刺繍の日々」のsachieさんが玉ねぎの皮で染めたとおっしゃってたので、

いつか染めてみようと、少しずつ玉ねぎの皮を集めてたのよね~(^^)

 

適当なもので、水、玉ねぎの皮、リネンを一緒に鍋にいれてから煮ました。

始め、「結構薄い…。」と思って、火をいれたまま放置してたら、

どこからこんな色が出て来るんだか?と思うほど、濃い色に。

 

先日買ったパンプキンと一緒に購入したGourdと呼ばれる小さいパンプキン。

茎部分を、お仕立てに使うのでその準備も一緒にしてみた。

 

 

玉ねぎで染めたリネン、余ったコーヒーで染めたリネン、茎を

100℃に温めたオーブンに入れました。

 

 

なぜ、オーブンに入れるか?

染めた色が定着するかなーと思って、要は試しです。

茎をオーブンで乾燥させる必要があったのでした。

 

結果はこんな感じ。

玉ねぎの方は思ったよりも、かなり濃く色がつきました。

オレンジ・黄色系が強いかも。

煮込み(浸け置き)時間によってもちろん色が変わるでしょうね。

コーヒー染めのほうは、玉ねぎに比べると色は薄いけれど、

やっぱり定番のアンティーク風になりました。

オーブンに入れて、いい具合にシミも付きました。

 

普通に料理するのは義務感を感じて楽しくなかったりするけど、

クラフトの場合は、やっぱり楽しいね。

Read Full Post »

赤の昔話が一つできました。

今回は「 Le Chat botté ~長靴をはいた猫」でした。

あらすじは毎度の如く省略で、こちらWiki版からどうぞ(^^)

 

 

「長靴をはいた猫」といえばすぐ思い出すのが映画「シュレック」に出てくる猫を

すぐ思い出します。

ちょっと前に、このシュレックの猫が主役の「Puss in Boots」の映画が放映されたしね。

この赤一色刺しはあと残り二つだけど、両方ともちょこっとずつ刺してるので、

目標の「今年完成。」はきっと達成できそうな予感です。

 

Yuponさんと一緒に刺してる A Most Noble Pursuitも半分はさせたかな。

糸はDMCで刺してるからか、このブロックの配色はイメージと異なる感じで、

光の加減によっては、文字や白鳥が目立たなかったりします。

 

 

これも、今月中に終わらせます。はい。

メガQはもちろん来年持ち越し。PSの2月は、今月できるだろうか…?

 

(more…)

Read Full Post »

遅ればせながら、やっと「Sampler Ciseaux」が完成しました。

一部、チャームなど付けたりしないといけないので、100%完成とは言えないけど(^^;)

 

“Sampler Ciseaux ”  Designed by: Carinne Leray

Fabric: 36ct. Linen

 

糸はほとんどDMCを使ったのですが、一本だけ段染め糸を使いました。

が、この段染め糸、パープル系のはずだったのに、

今回残りのパートを刺す時にはかなり濃いグレーに変色してしまってました。

直射日光には当たってませんが、リビングに放置してたからかな…?

 

先日から、嵌り気味のガマ口小物入れ♪

一個作りあげてから、Catさんにお願いしてまた口金を送っていただきました。へへ。

 

 

前回と同じ生地、配色も似た感じのものです。

この組み合わせが気に入っちゃってね。

デザインが全体的に、下側になってしまいました。

 

 

サイドもステッチしたけれど、下側すぎて立たせるとデザイン見えません。

それでも、大満足なのだ~♪♪

また、たくさん口金が残ってるので、楽しみながら作っていきます。

Catさん、ありがとね~!

 

もう一つは、The Prairie Schoolerの「2月」

「1月」が発表されてないので、出来る物先に始めることにしました。

 

 

これも、下側パート、白糸のベタがあります。

画像では、ちょっと分かりにくいですね。

 

明日から12月。

次のパートの「A Most Noble Pursuit」も刺し始めたいと思います♪

 

(more…)

Read Full Post »

気合が入ったはずのCompagnie des Ouvragesの昔話。

やっぱり、糸の色が合わなくて断念。

 

どう色が違うのかというと…。

 

赤ずきんちゃんのブロックとその横のブロックは糸が違います。

画像では、「言われれば分かるかな~?」という程度かもしれませんが、

右側のブロックは、色が濃いです。

色合わせについての細かいお話は、また後日~。

 

気持ち落ち込むときに、サプライズプレゼントが届きました(@@)

サプライズプレは、大抵Wの嬉しさなんですが、今回はトリプルです♪

 

 

ブロ友のCatさんから頂きました。

9月に行ったSewing Showで購入した口金は穴あきで、ちょっとガックリきていたのを

まるで覚えていてくれたかのように、

たくさんの口金♪

1つ画像に載ってないけど、イニシャルのアクセント物もたくさん(^^)

綺麗な段染めになってるシルク糸まで、「ここ掘れ、ワンワン♪」状態の宝の山~。

Catさん、たーくさんなプレゼントありがとうございました。

 

で、嬉しさからがま口小物入れを作るモチベーション、あ~っぷ!!

 

↑ 前から刺してみたかったもの。

 

Catさん、型紙まで入れてくれてたのでお仕立ても出来ました(^^)

ちと、歪んでセンターがズレてますが、初めてにしちゃ上出来と興奮。

今回ステッチしたデザインも、Catさんから以前頂いたステッチ本(↑)から。

ステッチした糸もCatさんから頂いたマタルボンの糸を使いました♪ふふ。

 

 

裏側はシンプルに、毎度の如く「自分の物!」の意思表示のため、お名前入り(^m^)

 

 

内布は、Yuponさんから頂いた布。 上手い具合にマッチしました。

 

 

お仕立て工程、初めてなので四苦八苦したけど、ムチャ楽しかったですわ~。

またもや、病み付きになりそうな勢いです♪

 

あと一つ。

時間がありゃ、せっせと作ってるくるみボタン。

違うサイズのもの作りました。

「もう、捨てるしかない(泣)」の生地のきれっぱしが、使えるのが嬉しくって。

 

 

「見て、ムフフ♪」なコレクションが増えていきそうです。

Read Full Post »

ブロ友のYuponさんから、プレゼントを頂きました(^^)

こぎん刺しのキットや甘酒、リボン、ステッカー、それに手作りのピンクッション!!

素敵なものがテンコ盛りのプレゼントでした。

小さい頃、よく祖母の家で飲んでいたのが思いだして、

「懐かしい味だぁ~。」と懐かしいひと時を味わせて頂きました(^^)

こぎん刺しは名前は今まで聞いたことはあったんだけど、

刺したこともないし、ステッチとどう違うか知らなかったんですよね。

ピンクッションの手触りがよくって、どこのメーカーさんのリネンか、

図々しくもまたYuponさんに聞いちゃった(^^;)

もちろん、ステッカーに娘達興味深々で奪い去られてしまった~。(あ、子供用でしたか?)

早速こぎん刺しの方も誘惑に勝てずに刺すことに。。。

こぎん刺しは波縫いを繰り返して、その長さを調節することで

こういうデザインが出てくるのですが、

「お、結構簡単なんじゃな~い☆」と思ったら、大間違いだった。

6本取りの糸でよじれないように刺すためには、刺すごとに調節しないといけないので、

これだけで半日(^^;)

でも、模様が浮かびあがってくると嬉しいものですね。

Yuponさん、ほんとにありがとね♪♪

ここ最近頂いてばかりで、大喜びな反面、実は日々罪悪感が...(><)

早くお返しできるように、頑張ります。

バラ染め。

夫に先日もらったバラ。今回水切りが上手く出来なかったのか、

綺麗に咲ききる前に、枯れ始めちゃったー(><)

なので、思い切ってバラ染めに挑戦してみました。(もちろん、夫に了解済み(笑)

まだまだ内側は綺麗な色だったんだけどね。

首からガクンと垂れるような感じだったので今回は早々と諦めました。

湯気が出てる状態で写真とったので、湯気が見えてるね(^^;)

色はすっごく綺麗ないろで、生地も綺麗に染まった感じでした。

が、色定着の為に入れるものを間違えた(><)

ちゃんとリサーチしてから始めればよかったのに。。。

結果は(パープル系)グレーなりました。(写真は後ほど)

バラのピンク色を定着させるためには、どうやらクエン酸をいれないとダメだったみたい。

アルミ(ミョウバン代用?)を入れて、綺麗な色が飛んでってしまった。あぁ~。

すんません、夫よ。悪いけど、またバラ買ってきて~♪

Read Full Post »

いつもブログでお世話になってるaya-minoさんからプレゼントが届きました(^^)/うっほほ~い。

去年のクリスマス前に送って頂いたようなのですが、届いたのは数日前(@@)

 

 

いやはや、なんとも可愛いものばかり。

ウーレンホフのミニ・キットや猫ちゃんボタン。

Sajouの糸、パリのデパートのエコバッグ♪

全部使うのが勿体無い!!

 

ウーレンホフの名前は、ayaさんのブログで初めてしったのでした。

なんとも、ひょうきんなウサちゃんモチーフ。

もうメインをほったらかして、こっち刺しちゃいそう。えへ。

Sajouの糸も、初めて手にしました。

近所のお店に、Sajouの裁縫セットみたいなものは売ってあるんだけど、糸はみたことなかった。

これは、やっぱり、Sajouのモチーフを探し出して、是非とも刺さなきゃね。

エコバッグも、シンプルでおフランスの品の良さが。

エコバッグとして使用するよりも、外出用のステッチキットを入れて使用しそうな予感です。

心がたくさんこもったプレゼントを本当にどうもありがとうございました←ayaさんへ。

 

さて、先週末、寄り道してたものとは、こちら↓。

 

 

去年に、catさんからたくさんの指貫用の糸を送っていただいたのと、

ayaさんのブログでも指貫をみちゃって、「今すぐ作りたい病」に掛かってしまった。

 

なんせ久しぶりなもんだから、ぜんぜ~ん揃ってない(T T)

子供たちには、「ママ~、これスイカみたい♪」って、ちょっとヒドくない?

そう言われれば、そう見えてしまうかも。はい。

でも久しぶりに作って楽しかった~。

すぐにでももう一つ作りたい気分だったけど、ちょっと我慢することに。

我慢してたら、次、やる気満々でがんばれそうな気もする。

いつになったら、端とか綺麗に揃うんでしょう。

やっぱり回数重ねないと駄目ってことなのね。

 

 

 

Read Full Post »

先日、ブログ友達のcatさん波さんから、生地を自分で染めるアイディアを頂いたので、

早速、自分で試して見ることにしました。

一回だけ、リキッド物の染め液を使ってキルトを染めたことがありますが、

こちらは、またいつか披露することにします。

紅茶染め自体は、初めてでどんな感じになるのやら~と興味深々。

ネットで検索したところ、紅茶には酸が含まれてるので、

後の生地のためには紅茶で染めない方が良い。」という意見を発見。

だけど、100年、200年と私が作る作品が残るわけでも無いのに…。

興味に勝てず、とりあえず試しちゃいました。

 

1リットルくらいのお湯にティーバッグ3つ入れました。

波さんからのアドバイスで「冷ましたほうが良いということで」、待つ事1時間ちょい。

生地は、失敗してもOKのクラフト屋さんでゲットしたホワイトリネン使用しました(^^;)

 

紅茶風呂♪♪ (もしかして、紅茶の量、足りてない?!)

約1時間ほど、漬け置きしてみました。

 

染めた後に、色が流れ出ないようにするための「Retayne」というものを使ってみた。

だけど、これコットン用で市販の染められた生地に使うみたい...。

しかも、生地を染めるなら、先にこっちを使用してないとダメだったらしい(T T)

まぁ、間違いもあるわね♪

 

結果~☆★

写真じゃ、分かりにくいですね~。

手前が、別生地ですが白色のもの。後ろが紅茶染めしたもの。

濃いアイボリー、カフェオレの薄い色みたいな感じですが、

色合いは、超気にいりました。

これからも癖になりそう~。

 

★☆★おまけ★☆★

(more…)

Read Full Post »

ここ数日、パソコンの調子が悪しです(T T)

先週の雷雨のせいで、結果電話も半分壊れました。

私から電話を掛けることは出来るけど、

電話を相手から受ける事が出来ず。

役立たずな電話です(怒)

固定電話をやめて、携帯電話にすることを検討中です。

↑が理由ではありませんが、

ここ数日ステッチ、サボり気味(^^;)

なので、過去に作ったビーズのアクセサリーの披露でも。

真ん中のはペンダントトップです。

このピアスはお気に入りです♪

ビーズのアクセは、本当気が向いたときに、

たま~に作ります。

ステッチとは違ってすぐにできるのが利点だけど、

材料がなければ作れない...。

ビーズのサイズが違ったりするだけでも、

雰囲気が変わったりするので、

ステッチのようにあまり代用が効かないかな。

最近は作ってないので、夏用に一点作ってみたいところですが、

時間が足らないというのが正直な所。

いつかまた...ね。(^^)

Read Full Post »

数週間前の週末(父の日?)に4つ目のゆびぬきを作りました♪

少し前に購入した糸での製作です。

分割サイズやちょっと刺し順なんかを変えるだけで

模様が変わるなんて~。

しつこいですが、

ほんと気にいってます(爆)

糸:No.9オリズル


相変わらず、刺し目の粗は見えますが、

まだまだ初心者なので大目に見てください(^^;)

間隔をもっときっちり詰めて刺していかないと、

微妙に糸と糸との間があいてますよね~。

でも、ゆびぬき端部分は、今回が一番揃ったかも♪

かなり嬉しいです。


★☆★☆★☆


先週の日曜日は、アメリカの独立記念日でした。

特にパーティーなどの予定はないので、

子供達を連れて、近所の州立公園の中にある

日、月曜日とビーチにつれていってきました。

ミシガンは内陸なので、海のビーチはありません。

必然的に、「ビーチ=湖のビーチ」です。


海のビーチみたいに、粗い砂浜もあって

それらしく見えます。

ただ、湖なので淡水の臭さはありますが…。

海の匂いとは全然違います~(T T)

波もなくってかなり浅瀬。

ポールが浮いてるあたりまでが泳げるエリア。

その向こうがフィッシングなど出来るエリアです。

さすがに2日連チャンのビーチは疲れたぞ。

Read Full Post »

Older Posts »