Feeds:
Posts
Comments

Archive for the ‘Bent Creek’ Category

タイトルは立派ですが、

要は以前Bent Creek 「Long Winter」の作品の額の作成を

主人にお願いしていて、それが完成したと言う事です(^^)

彼なりに忙しいので、しばらく放置されておりました。

が、クリスマス当日に完成したものをプレゼントしてくれました~。

ありがと、ハビーちゃん。(Thank you, Hubby ♪)

あぁ、私としたことが、裏側を写真に収めるのを忘れました。

(明日にでも写真とって、Updateしておきます。)

この木は、前回ハビーちゃんに作ってもらったフレームの残り木で、

マホガニー材使用です。

綺麗に納まって、とっても満足です。

さて、どこに飾ろっかなぁ~。

…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。


ミシガンは、まさにこの作品のように、雪が降って風ピューピューです。

寒いです。

今日一日、用事があり家を留守にしていましたが、

今朝の道路、除雪がまだ出来てませんでした。

普段車で時速約88kmで走る道路を、約時速60kmのスピードまで減速。

なんだかすべりそうで、マジで怖かった ∑(゚∇゚|||)

しかも裏道なので、カーブは多いし...(;ω;)

所要時間15分ほどのところですが、もんのすごく時間が掛かった気分でした。

雪は見た目には綺麗で嫌いではないけれど、

生活するのには困ったものです。

Advertisements

Read Full Post »

今日一日中、出たり入ったりと少しばかり忙しい日でした。

主人が作品のフレームをまたもや作ってくれるということで、

フレームを作る前の準備に取り掛かってみました。

やっぱり、出来たら作品はフレームに入れたり仕立てたいですもんね(^^)

実際にプロの人がしてるのを見た事がないので、

じっくりと本を読んでみてその通りにしてみました。

framing process1

framing process2

Framing process3

まるでピンキーパーのように、針で刺しまくりです

この過程だけで、一時間ぐらいかかりました。

変に不器用なものですので...。(^^;)

中のボードは、クロスステッチ用のボードでシールのように粘着性のあるものです。

これから、後ろを糸で縛りつける作業に取り掛かります。

フレームは、今までのマホガニーの残り木で作ってくれるとのことなので、

ステッチの周り部分はあまり見えなくなるような大きさの予定です。

木工もクロスステッチや他のクラフトと同じで、

残り・端材を使って物を作ることも有りのようですね(^^)

Read Full Post »

昨日の夕方、Long Winterを刺し終えました。

購入に問題の合った糸は、The Gentle ArtのOatmealでした。

この糸、段染めなんですがほとんど分かりません。

現物だとまぁ、ほのかに白にベージュが混じってるといった感じですが、

写真で見ると、まったく分かりませんよね(T T)

こんなんだったら、DMCを使えばよかったとちょっと後悔。

Bent Creek

"Long Winter" by Bent Creek
Fabric: HD Linen 30ct. WooSteria Blend
Thread: The Gentle Art, weeks Dye Works, DMC

このデザイン、French Knotがいくつかあるんですが...。

ブログを見てくださってる方に質問です。

このFrench Knotって聞こえは美しいんですが、

日本で言えば、玉止め(玉結び)ですよね?

そうですよね?

もしかして、違うんでしょうか?

(開いた口がふさがらない人、どうもすみません)

French Knotをし始める前は、いつも本を見て確認していますが、

どうしても、玉結びと同じになってしまうんですよ。

あと、Colonial Knotも同様です。

一回糸を針に回すか、2回糸を針に回すかの違いだと思ってるんですが、

違うのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。





Read Full Post »

一日中、シトシトと雨が降ってます。

雨の日は、出かけるのがとっても憂鬱なのですが、

先日注文していた糸の連絡もないし、とりあえずお店に直接行ってみようと出かけてきました。

「数週間前にオーダーした糸、入荷してますか?」と聞くと、

「あぁ、入ってきたけど、全部売れちゃったわ~。」との答え。

えぇー、なんとおっしゃいましたか?

耳を疑いそうになりました。

オーダーしたのに、横に取って置いてくれないの?!

とりあえず、お店のオーナーさんが、もう一つのXステッチのお店にあるか確認して、

在庫ありとのことなので、そっちのお店に行ってみて...と。

雨降ってるから、あんまり車を走らせたくないけど、仕方ない。

無事糸をゲットして、保留になっていたLong Winter~ Bent Creek~を

進めることができましたー!

今週末に完成させる予定です。(^^)

Bent  Creek

金曜日の夕方、はい、チアリーディングの練習です。

バッテリー、チェック!メモリーカード、チェック!!

忘れずに撮って来ました。数週間お待たせして、撮った練習風景。IMG_7450-1

何の変哲もない、普通の学校の体育館での練習です。

大会のときは、皆ユニフォームを着て、

もうちょっと揃った感じですが、練習はこんな感じです。

年齢別の練習で、4~6歳児です。

Read Full Post »

今刺してるイザベルさんの前に、さし終えた“Spooky Row” By Bent Creek.

相変わらず、しわくちゃでございます。

生地の色が渋いせいか、チャートもそれなりに落ち着いた雰囲気で

とっても気にいっています。思うほど面倒でもなく、あっという間に刺し終えました。

あとはフレームとマットに入れるだけなんだけど...。

おーい!監督ぅ~、どこ行きました~?

Spooky Row

Completed:09/04/2009  ” Spooky Row” by Bent Creek

Fabric: 32ct. Belfast Linen Tumbleweed

Thread: The Gentle Art, Weeks Dye Works

図書館に借りていた本を返却して、新たにクロスステッチの本を2冊借りてきました。

前はあまりXステッチの本は置いてなかったと記憶してるんだけど、

今日は少しばかり見たことのないものがあったので、早速借りてきました。

Embroider A Gardenの方は、花ばかりの刺繍で可愛く、すぐにでも取り掛かりたい

気分になりました。家に戻って早速細かくチェック!

でも、一つ気が付きました...。わたくし、その技術がありません。(T T)

貸し出し期間は、一ヶ月。一ヶ月でできるわけなかろう!

Embroider A Garden

” Embroider A Garden” By Diana Lampe

もう一冊の本は、花とかのシンプルなクロスステッチのチャートです。

これといって、私の好むスタイルではないけれど、中に一つだけ

一色刺しのサンプラーがありました。

by Donna Kooler’s

“555 Cross – Stitch Sampler Motifs” by Donna Kooler

図書館って本当、色んな本が置いてあって、便利ですよね。

寄付された方々に感謝するのみです。

この図書館は家から車で7分ほどのところ。大きくはないけれど、便利です。

少しばかり大きい図書館は15分ほど離れてるので、足が遠のいてます。

Read Full Post »

ここ数日は、これといってあまり進んでないような気がします。

Long Winterは今日の午前中少し進めて、後は、注文したベージュ系の糸を待つのみ。

生地は指定の布よりも少し暗めの色ですが、落ち着いた雰囲気で気にいっています。

IMG_7320-1

イザベルさんの方も、少しだけ進めることができました~。

お昼からのステッチは、なんだか眠くなっちゃうんですよねぇ。

平和な一日だと実感して、こうやっていつまでも好きなだけクロスステッチが出来るのが

最高ですが、それは無理というものですね。仕事を探さないと...。

IMG_7324-1

今日から子供達のチアリーディングも始まりました。

毎週金曜日の夕方なので、気忙しくないのがいいです。

その風景でも写真を撮ろうかなぁと思いつつ、カメラを忘れました。

Read Full Post »

刺してると楽しいんだけども、2.3日続けると微妙に飽きてくる。

特に一色刺しだからでしょうね。

ここまでできました。

Grand Marquoir2-1

飽きがきたということで、また息抜きに先日入手した

“Long Winter” By Bent Creekを始めました。

The Gentle Art とWeeks Dye Worksの糸を使用。

刺すばっかりで、仕立てを全然してないので溜まっていくばかり。

専属の仕立て屋さんが欲しいよー。

Long Winter

Read Full Post »

またオークションで新しいパターンを入手。

届いたのは嬉しいんだけど、折れてる...。

最近、“Bent Creek”のパターンばかり購入してるような気がするけど、

可愛いからしょうがない。

また今やってるイザベルさんの息抜きに刺しちゃおっかな~。

Long Winter

ミシガンにも、また長い冬がやってくると思ったら、とーっても、気が遠くなります。

新しいパターンの名前も“Long Winter”

これからのミシガンの季節とこの題名、とってもマッチ♪

Read Full Post »

今朝、子供達を学校に送り出してから、急いでPumpkin Manを刺し終えました。

あっという間に終わってしまいましたが、一応は息抜きの為なのでいいんです。

ステッチは大きいですが、本当素朴感があって、小さなステッチとはまた違った

良さがあるかも。

finished pumpkin man

お昼から、地元の友人と会い、韓国料理や日本食品店、本屋などに行き、

充実した一日を過ごしました。

帰り際に、その彼女から大量の紫蘇の葉をおすそ分けしてもらい、感動!(^^)

紫蘇の葉って私にとってはとっても貴重なもの。

良い香りが漂ってきます。

一日中、クンクンしてたら、匂いが飛んでっちゃいそうで怖いです。

どうやって、料理しようかなぁ~。

IMG_7253-1

Read Full Post »

Pumpkin Man

Grand Marquoirの息抜きに、先日届いたPumpkin Man を少し進めて見ました。

息抜きするのは少し早いけど、要は新しいのが早く刺したかっただけだったりして。(笑)

このPumpkin Manはキットだったんだけども、

生地が18ctのリネンで、糸はPearl Cotton.

購入したとき、そんなインフォは無視。

Pearl Cottonでクロスステッチするのは初めてで、総てが大きく、粗く感じます。

でも素朴な感じで気にいました。

IMG_7248-1

Read Full Post »

Older Posts »