Feeds:
Posts
Comments

Archive for the ‘Compagnie des ouvrages’ Category

明けまして おめでとうございます。

今年もどうぞ、よろしくお願いします。m(_)m

 

12月半ばからラストスパートで爆刺ししたものも無事終了しました。

 

“Il etait une fois…” design by Compagnie des ouvrages

Fabric: 36 ct.

 

あれだけ悩んだ糸も、それほど色違いも目立たず、ホッとしてます。

今のところは何にお仕立てするかは決めてないけど、いつかは額装かな~。

 

Yuponさんとの二人SAL, 「A Most Noble Pursuit」の二つ目も完成(^^)

もう1月に入ったから、次のブロックに進めるね。ふふ。

 

“A Most Noble Pursuit” Sampler Circle 2006

“Inmost Calm” by The Orkbasket- Mary Olson and Candy Scott

 

こちらもベタがきっつーい感じではあったけど、無事クリアです。

色は見本より全体に薄くて、家に這う蔦があるのですが、あんまり見えないよね。

 

3つ目、PSの2月分も出来ました。

スノー部分が、みっちりでした。

“February” Designed by The Prairie Schooler

Fabric: 36ct. Zweigart 「Flax」

 

2月のモチーフはもちろんバレンタインデーとGroundhog Dayになってます。

あと大統領の日があるので、歴代大統領で有名なお二方の名前も載ってます。

横に置いてあるリボンはお友達から頂いたもので、このお仕立てに使わせて貰おうかなって思ってます。

 

今更~な感じではあるんだけど、12月クリスマス前に早々とお友達からXmasプレゼントを

頂いてました。

京都のお友達から頂きました。ありがとね。

「クリスマス前に開けてもOK」と許可をいただいたのだけど、

ハウスルールとして、クリスマス時期のプレゼントは当日まで待つことになってるので、

意地でも待っちゃいました(^^;)

 

中は可愛い物ばかり~。

 

リボン、生地、糸、文香など素敵なものがわんさかで、

使うのがもったいない~と思っちゃうけど、絶対使うのだ!

本当にどうもありがとうね。

 

こちらは、aya-mimoさんから♪

 

 

おしゃれなエコバッグ、生地、ウーレンさんのミニステッチキットや鍋敷き。

カットアウトの鳥の鍋敷き(?)はクリスマスにももちろん早速使わせてもらったけれど、

2月のバレンタインデーにも使えそうです。愛らしいもんね(^^)

生地もおしゃれなので、変な物には絶対使えない…。うん。

ayaさん、本当にどうもありがとうございました。

 

新しいチャート達が増えました~。

 

家族からのクリスマスプレです♪

増やしちゃいけないのにねー。またリクエストしてしまいました。

後、新しいカメラもゲットです。ふふ。

良い画像が取れるといいなーと思いつつ、写真のテク・センスが無いので無理かもな。

 

新年の抱負&プランを語るつもりが、昨年末の出来事記事になっちゃいました。

そんなわけで、だるだるなブログではあるけれど、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Juju

Read Full Post »

赤の昔話が一つできました。

今回は「 Le Chat botté ~長靴をはいた猫」でした。

あらすじは毎度の如く省略で、こちらWiki版からどうぞ(^^)

 

 

「長靴をはいた猫」といえばすぐ思い出すのが映画「シュレック」に出てくる猫を

すぐ思い出します。

ちょっと前に、このシュレックの猫が主役の「Puss in Boots」の映画が放映されたしね。

この赤一色刺しはあと残り二つだけど、両方ともちょこっとずつ刺してるので、

目標の「今年完成。」はきっと達成できそうな予感です。

 

Yuponさんと一緒に刺してる A Most Noble Pursuitも半分はさせたかな。

糸はDMCで刺してるからか、このブロックの配色はイメージと異なる感じで、

光の加減によっては、文字や白鳥が目立たなかったりします。

 

 

これも、今月中に終わらせます。はい。

メガQはもちろん来年持ち越し。PSの2月は、今月できるだろうか…?

 

(more…)

Read Full Post »

Compagnnie des ouvragesの一色刺し。

キットについていた赤糸が足りなくなって、どうにかそれにマッチするものを~と

探してましたが、結果的には、マッチするものは見つからず。

ブロ友のaya-mimoさんにお願いして、デザイナーさんに使用糸を確認してもらい

糸を送って頂きました。

デザイナーさんは、DMC498を使用されてるとのことですが、

それでも糸がマッチしないのです(T T)

でも、ここで諦めて、送って頂いた糸をそのまま使用することにしました。

 

 

念のため、糸の番号を入れてみました。

「DMCはロットによる色の違いはない」らしく、

フランスの「DMC498」で刺したのですが、やっぱり色が違うみたい。

色の違いははっきりしちゃったけど、ここまで刺したので解くことしません。

微妙に色が褪せたのかな?って思ったり、

やっぱり、DMCのロットによる色違いはあるのかもって思ったりしてね。

次回、キット物を刺すときは、ちゃんと説明書を読むようにします(^^;)

aya-mimoさん、お手数おかけしました&どうもありがとうございましたm(_)m

 

A Most Noble Pursuitは、2つ目のブロックに進みました♪

 

 

前回から上に進んでみました。

今回は、ベタというか刺す部分が多いブロックなので、どうしようかなぁ~と思ったけど、

忙しい月に大変なブロックを刺すというのは、ちょっと間違いだったかも(^^;)

まぁ、進めちゃったから、このまま突進します。

 

Aya-mimoさんに赤糸を送ってもらったのですが、おまけで刺し子のセットまで

頂いてしまいました。

あとシルクの糸や、嵌り中のボタンまで(^^)

シルクの手触りがなんとも言えない♪

刺し子も今回初めてなんですが、刺し子の糸は分割するのでしょうか?

それとも、そのまま(太いまま)で刺していいのかしら?

刺したいと思って一回袋から出したけど、刺しかけの方を刺してから始める事にしましょう。

 

aya-minoさん、どうもありがとうね。

 

ぶんぶんさんからも、クリスマスのオーナメントと和紙で作った爪楊枝セットいただきました(^^)

クリスマスらしくオーナメントで、とっても可愛い♪

 

 

ツリーにも既に飾ってあるんですが、ツリーの周りに物が多すぎちゃって

写真が取れる状態ではないので、ツリー写真はまた今度。

ぶんぶんさん、どうもありがとうございました。

 

 

(more…)

Read Full Post »

気合が入ったはずのCompagnie des Ouvragesの昔話。

やっぱり、糸の色が合わなくて断念。

 

どう色が違うのかというと…。

 

赤ずきんちゃんのブロックとその横のブロックは糸が違います。

画像では、「言われれば分かるかな~?」という程度かもしれませんが、

右側のブロックは、色が濃いです。

色合わせについての細かいお話は、また後日~。

 

気持ち落ち込むときに、サプライズプレゼントが届きました(@@)

サプライズプレは、大抵Wの嬉しさなんですが、今回はトリプルです♪

 

 

ブロ友のCatさんから頂きました。

9月に行ったSewing Showで購入した口金は穴あきで、ちょっとガックリきていたのを

まるで覚えていてくれたかのように、

たくさんの口金♪

1つ画像に載ってないけど、イニシャルのアクセント物もたくさん(^^)

綺麗な段染めになってるシルク糸まで、「ここ掘れ、ワンワン♪」状態の宝の山~。

Catさん、たーくさんなプレゼントありがとうございました。

 

で、嬉しさからがま口小物入れを作るモチベーション、あ~っぷ!!

 

↑ 前から刺してみたかったもの。

 

Catさん、型紙まで入れてくれてたのでお仕立ても出来ました(^^)

ちと、歪んでセンターがズレてますが、初めてにしちゃ上出来と興奮。

今回ステッチしたデザインも、Catさんから以前頂いたステッチ本(↑)から。

ステッチした糸もCatさんから頂いたマタルボンの糸を使いました♪ふふ。

 

 

裏側はシンプルに、毎度の如く「自分の物!」の意思表示のため、お名前入り(^m^)

 

 

内布は、Yuponさんから頂いた布。 上手い具合にマッチしました。

 

 

お仕立て工程、初めてなので四苦八苦したけど、ムチャ楽しかったですわ~。

またもや、病み付きになりそうな勢いです♪

 

あと一つ。

時間がありゃ、せっせと作ってるくるみボタン。

違うサイズのもの作りました。

「もう、捨てるしかない(泣)」の生地のきれっぱしが、使えるのが嬉しくって。

 

 

「見て、ムフフ♪」なコレクションが増えていきそうです。

Read Full Post »

前回UPしてから、かなりステッチの没頭しました。

没頭することは、あまりよろしくないんですけどね。

 

そんな訳で、A Most Noble Pursuitの一つ目のブロックできました。

 

“A most Noble Pursuit”

“Forget Not Thy Friend” by Hand to work

 

生地の色合いは、前回UPした画像が実物に近いです。

この画像、ちょっと色が飛んじゃったわ~。

羽のベタ多かったけど、楽しかったです。

このまま、2つ目のブロックに進みたい…と思うけど、我慢我慢ね(^^;)はい。

 

ずっと夏前から放置になっていた、勝手にマンスリーの続きしました。

4つ目5つ目のお話登場です♪

 

Il etait une fois (6/9)

 

今回のお話は、もう見て分かるように「赤ずきんちゃん」です♪

なので、ストーリーは省略ね。へへ。

 

全体はこんな感じ。

 

枠も一気に刺しました。

もうマンスリーといわずに、このまま気力が持つ限り、これを終わらせるように頑張るつもり。

で、ここまで刺したところで、とうとう糸がなくなっちゃいました(><)

もともと、これはキットだったのですが、1本取りでなきゃダメなところを

2本取りでしたため、糸不足になるのは分かりきってたけど、なんとなく残念。

DMC#815が近いと思ってたのだけど、カラー表を見ると#498が近かったので、

先日のJストアーがセールのときに10束購入してました。

今日、#498を使おうと思って、念のためわずかに残してるキットの糸と比べると、

微妙に違う…。

結果、#816が限りなく近いことが判明。なんでここまで遠回りしてるんだか…。

そういう訳で、またJストアーに糸交換に行かないと。あぁ、面倒。

「できれば年内にはこれを終わせたい」と淡い願望をもったから、

さっさと交換にいくことにしておきます。

Read Full Post »

今月分の課題、やっと終わった~。

終わったと思えば、あと数日で7月分が…(T T)

 

 

今月のお話は、”Riquet ă la houppe” (和訳:巻き髪のリケ)

お話は長いのでいつものように、省略です(^^;)

こちらのサイト(?)で上手にあらすじをまとめられています。(←日本語)

Ricky of the Tuft by Charles Perrault (英語での物語)

今回も、実は知らなかった話でした。

Charles Perraultのおとぎ話は、本当面白いものが多いことを知りました。はい。

ステッチしながら、ちょっと物語のお勉強もできてます(^m^)

 

 

もう一つは、糸が無かったBlackbird DesignsのJune Berries。

やっと完成できました♪

 

 

どうにかギリギリ6月内に終わりました。

あと2日しかないやん。ほんと、ギリギリ。

でも、可愛いのが出来て満足。

足りないベリーの色、こうやって見たら、ピンクの花とほとんど一緒(怒)

同じ糸使えば良かったかな。

これは、たぶん、額装にでもするかな。

 

(more…)

Read Full Post »

子供達も夏休みに入って、一日終わるのが最近早いです。

あれやこれやと色々刺してみたい気分だった一週間。

 

とりあえずは、自分で決めたマンスリー物。

Compagnie des Ouvragesの5個目です。

 

 

先月、すでに枠だけ刺してたからね、やっぱりそのまま刺しちゃいましたわ。

 

日中時間があるものだから、子供たちと近所の図書館へも行きました。

この本、以前にも借りたことがあるんだけど、また目に入って借りた。

たぶん、Sachieさんがされてる刺繍があまりにも素敵なので、

ぜーんぜん違うけど、刺繍もしたくなってしまったのでした。

 

 

それで、刺したのがこれ。

 

 

遠目でみればそれなりにOK、

夫も「Goodだよ~!」と褒めてくれる。

(そりゃ、そうだろ。けなされるとやる気なくすからね。)

しかし、写真で見ると非常に哀れ…。

刺繍自体は、小学校の家庭科以来だから。

続ければ、腕も多少が上がるはずと期待しておきましょう。

ちなみにこれ、ガーデン風になるからもっとお花は増えます♪

 

フリーは、Gazette94さんのデザイン。

やっぱり、ハートのオーナメント作るのは難しい。

海の爽やかな感じがとても気に入りました。

糸は、Catさんから頂いた、マタルボン~♪

やっぱり、ふわふわでした。

この糸が好きだからか、刺してると幸せな気分になるね。

 

Read Full Post »

CdOの一人マンスリー♪

4つ目が出来たのですが、今回はちょっとズル?しちゃった。
 

 
そ、これだけなの、今月は(^m^) タイトルだけ~。

真ん中の上から刺そうかなーと思ってたけど、

今回ペースががた落ちなので、しゃーない、一番簡単なパートしておこう♪

ってことになりました。はい。
 

 
こんな感じの全体像。

来月は下枠か?!と思われそうですが、これはまぁ成り行きで刺しちゃったから、

来月はまだ決めてないのよ。

とかいいつつ、ここ刺したりして。

それにしても、文字部分刺すの、間違えないようにかなり目を凝らして刺しました。

間違えて横にズレちゃうと嫌だもんねぇー。

もう一つのSALもモタモタしてるうちに、次の分発表されたりしてね(^^;)
 

(more…)

Read Full Post »

金曜日♪ 嬉しいね。

さて、一人マンスリーの方、今月分完成しました。

 

 

 

2,3日前に完成してたけど、今月のモチーフが何なのか定かじゃなくって、

なかなかUPできず。

今回は消去法で、どうやら「Blanche-neige(白雪姫)」ということに。

正直言って、???

王子様が、鹿にお花渡してるだけじゃない~(><)

メインの白雪姫は、どこ?

この全体のチャートの右下に、出てくるお話のタイトルが書いてあるのですが、

他のお話のタイトルとデザインは、「たぶんこれね。」って一応マッチするのですが、

この白雪姫だけは、分かりません。

そういう意味で、消去法でタイトルを割り出しました(^^;)

なので、もしかしたら、全部刺し終わってから、今月のモチーフのお話タイトルが

変わるかもしれません。

 

 

(more…)

Read Full Post »

一人マンスリーSALの課題を進めてます。

 

王子様か誰かが、お花を渡してます。

さて、その先には誰が居るんでしょうか(^m^)

今回のストーリーは、実はまだ何だか分かってない。

 

昨日偶然にも、夫が花束を超サプライズでプレゼントしてくれました(*^^*)えへへ。

ぎっちりと花びらが詰まったローズです♪

 

 

素敵な花束、心が癒されます。

普段、瞬間湯沸かし器になったり、天邪鬼だったりする私なのにね。

ありがと、夫よ。

良い妻、よい母であるよう、日々精進します m(_)m

Read Full Post »

Older Posts »