Feeds:
Posts
Comments

Archive for the ‘From Free charts’ Category

前回UPしてから早3週間。

我ながら、このブログの不定期ぶりには呆れてはいます。はい。

さて、前回刺してた物も余裕を持って完成したので、その報告。

 

まず、ピンクッションから。

ピンクッションの裏面、サイドも刺して、

ピンクッション1

バックステッチをした枠を縫い合わせていきます。

IMG_1835-1

中にフラックス・シードを入れて完成(^^)

IMG_1844-1

前回に作った物より、フラックスシードの量が少なかったので、

刺し心地はビシッとしたものではないですが、デザインはお気に入り♪

 

La-Da-DaさんのLazy Alphabetも額装完成です。

IMG_1838-1

この額は以前にオットが幾つか作ってくれれたもので、程よくフィットしました。

どこに飾るかはまだ未定~。

 

次の大きなステッチに取り掛かる前に、チャートが届くまで時間があったので、

小さなフリー物を刺してみました。

IMG_1845-1

“Chameleon” by Barbara Ana

このフリーチャートは、Cyberstitchers.comのサイトからです。

小さい物を刺したものの、やっぱりこれもピンクッションになるのかな?!

 

(more…)

Read Full Post »

さて、The Prairie Schoolerのマンスリー物で10月。

知らぬ間に、自分のマンスリーが入れ替わってるような…。

赤一色刺しの一月一モチーフ、忘れ去られつつあったりして。

 

ちょっとばかり、PSのデザインに再度嵌り中ということで、10月分も続けて刺してみました。

 

先月の比にならない位、たくさんのベタ。

ちょっと気が遠くなりました。

こんなんじゃ、HAEDなんて絶対刺せないと思う。

 

Sewing Expoの前に刺し終えてたもの。

これぞ秋よね♪

“Thankful” Designed by Primitive Bettys

Thread: マタルボン #610

 

Catさんからたくさん頂いたマタルボンを使って刺しました。

一本取りで刺したので、あまりマタルボンのふわふわを感じることが出来ず(T T)

やっぱり、マタルボンは2本取りでなきゃーと思った次第です。

しかも、生地は例のフリーチャート用にしてるもので、

結構スレンダーなターキーちゃんになってしまったぁ~。

 

フリーから、もう一つ。おんなじデザイナーさんです。

“Crow” Designed by Primitive Bettys

Thread:AVRIL  絹糸 ハーモニー (ブラックネイビー)

 

こちらも、鳥ちゃんが、スレンダーに(T T)

文字は縦長か横長かなんて分からないけど、動物モチーフなんて丸分かりよね。

フリーの割りに可愛いぞーとちょっと興奮です。

もうちょっと、Primitive Bettysさんのを刺してみたい気分です。

フリーは刺しあがる割りに、お仕立てが溜まる一方…。

 

PSの方、今月中に終わるように頑張ることにしましょう。

Read Full Post »

子供達も夏休みに入って、一日終わるのが最近早いです。

あれやこれやと色々刺してみたい気分だった一週間。

 

とりあえずは、自分で決めたマンスリー物。

Compagnie des Ouvragesの5個目です。

 

 

先月、すでに枠だけ刺してたからね、やっぱりそのまま刺しちゃいましたわ。

 

日中時間があるものだから、子供たちと近所の図書館へも行きました。

この本、以前にも借りたことがあるんだけど、また目に入って借りた。

たぶん、Sachieさんがされてる刺繍があまりにも素敵なので、

ぜーんぜん違うけど、刺繍もしたくなってしまったのでした。

 

 

それで、刺したのがこれ。

 

 

遠目でみればそれなりにOK、

夫も「Goodだよ~!」と褒めてくれる。

(そりゃ、そうだろ。けなされるとやる気なくすからね。)

しかし、写真で見ると非常に哀れ…。

刺繍自体は、小学校の家庭科以来だから。

続ければ、腕も多少が上がるはずと期待しておきましょう。

ちなみにこれ、ガーデン風になるからもっとお花は増えます♪

 

フリーは、Gazette94さんのデザイン。

やっぱり、ハートのオーナメント作るのは難しい。

海の爽やかな感じがとても気に入りました。

糸は、Catさんから頂いた、マタルボン~♪

やっぱり、ふわふわでした。

この糸が好きだからか、刺してると幸せな気分になるね。

 

Read Full Post »

昨日の夕方雷雨があったから、

今日のメモリアルデーはどうなるんだか。と心配はよそに、久しぶりのピーカン照り♪

しかも、気温は最高31度とムチャ高~い。

夏は好きだから、今日は一日中デッキの上でステッチをしました。

日陰とはいえ、腕はしっかりTシャツのあとが…(T T)

 

ステッチは、フリーのLa-D-Daの作品。

 

 

この生地は、前回と同じく、縦横違う生地。

今回も縦3目、横2目でステッチ。

糸は一本取り、CC糸Shamrock。

中途半端に残っていた糸だったので、最後はギリギリだったけど、無事ステッチできた♪

「Celebrate」…。さて何のお祝いなんだか?

 

もうひとつは久しぶりの再開、メガ・Qです。

 

 

自分でもチャートを幾つか買ったのとCatさんが以前に寄付してくれたQのチャートを

せっせと刺してましたが、今回、波さんまでQのチャートを寄付してくれて、

更に刺せるモチーフが増えてます(^^)

ご協力感謝します m(_)m

以前に、中を刺していくと言ってたけど、や~っぱり、端から攻めた方がよさそうな感じなので、

中部分はしばらくお預け。

1ヶ月以上メガQをお休みしてたから、到底年内には終えるという目標砕け散りました~。

不思議と、メガを始めると楽しいんですよね。

年内には終えれなくっても、楽しんで完成させるのが一番ですね。

 

Read Full Post »

ここ連日、ミシガンは日中晴れ間が多くって、

ラッキーにも雷雨は夜のうちにやってきてるみたいです。

芝生も青々してきて嬉しいんですが、我が家はなぜかタンポポがたくさん(怒)

そんなわけで、昨日は芝刈り、タンポポ抜き、娘達とサイクリングに行ったりと、

忙しくしてたのだけど、その夜、右腕に激痛が(><)

普段使わない筋肉をタンポポ抜きで酷使しちゃいました~。

ステッチャーにとっては、手は大事なのに!!

一晩寝て、だいぶマシになりました。はい。

 

少し前から始めていた小物になるためのステッチ。

 

 
足りない糸があって注文してるけど、在庫切れ。

まだまだステッチしなきゃいけないパートがあるけど、

飽きちゃったので、ここでお休みすることに。

これは、オーストラリアの刺繍マガジンより。(画像がないので、また今度。)

 

右上のチャートは、Danybrodさんより。

 

 

糸は、WDWの段染め糸を使ったけど、ほとんど段になってない。

このチャート、前から刺したかったけれど、プリントだけしてずっと放置になってました。

やっと刺せて満足♪

「お仕立てもちゃんとやってくださいよ!」って声が聞こえてきそうだけど...。

耳を塞いでます。

Read Full Post »

The Prairie Schoolerの新作が発表されて、先日お店に買いに行ったけれど、

既に売り切れ(T T) Back Orderをお願いして、どうやら入荷したようなので

また近いうちに、イソイソとゲットしてこようと思います(^^)

その先日行ったときに、新作のフリーを貰ったので、早速ステッチしました。

今回は、ブラックの生地でいつもと違う感じです。

 

 

ブラックの生地に刺すのは今回初めて。

むちゃくちゃ刺しにくいですね。ぼんやりすると、すぐに刺し目を間違えてしまいそうな感じ。

でも、色が映えてとっても可愛いです。

今回のPSの新作で、実は一点は黒地に卵型…というのは、自分の中である程度予想がついてました。

というのは、The Gift of Stitchingの雑誌で去年、PSの作品が載ってたのですが、

たぶん、同じようなのが発表されるだろうなぁ~なんて思ってたの(^^)

なので、今回の発表は心待ちにしてました♪

 

 

Blackbird Designからのチャート。

まだ、ちょこちょこと手を加えないといけないんですが。。。

色が気に入ってます♪

優しい感じで、サイズもいいです。

レイジー・デイジーステッチが思ったよりたくさんありました(^^;)

どのようにお仕立てするかな。

 

先週金曜日、次女が熱出たので学校も休ませたため、

仕事も休みになり、時間ができたのでマフィンを作りました。

マフィンは、家にある材料ですぐ出来るし、甘さ控えめなのでおやつにはちょうどいいです。

とかいって、チョコチップたくさん入れてますが…。

明日はバレンタインデーですが、夫も学校で帰りも遅いので特別なことはしないけど、

明後日は、彼の誕生日。こちらは、何か作らないとね。。。

Read Full Post »

今朝起きると、外はまた真っ白になってました。

今日一日中ずーと雪が降ってて、結構な積雪となりましたよ。

3.5インチ(8.89cm)ほど積もったとニュースで聞きました。

日中、子供達と雪だるま作りました~。

 

腕が無いのがちょっとかわいそうだけど…。

目の部分とかも何が良いのか分からなくって、落ち葉くっつけました。

鼻はもちろん、ニンジンでしょ~♪

今回の雪は、水分が結構含まれてて、雪だるまを作るには最適でした。

 

ちょうど昨日、息抜きの為に雪だるまのステッチをしたところだったんですよね♪

今日作った雪だるまにスカーフをすればよかったわ。

生地は先日ぴょんさんにしていただいたワイン染めの生地を使用しました。

ちょうど程よいピンク色で、デザインとマッチしてます♪

Title fa la la
Designer Plum Pudding Needleart
Fabric 32ct. Linen
Stitch 2 over 2
Thread DMC
Size 52w x 52h

Read Full Post »

月曜日は、歯のクリーニングに半日かかり、

今日は、子供達の先生と個人面談。

ここ2~3日いろいろする事、考える事が多くって、ステッチも手に付かず。

といいつつ(?)、新しいSALを後追い中です(^^;)

Calendrier de L’avent より。

 

生地は先日ぴょんさんと一緒にした、コーヒー染めの生地を使用してます。

紅茶のムラ染めとコーヒー染め、どっちにしようかちょっと悩みましたよ。

 

このチャートはcatさんが既に刺し進めていってます。

25匹のフクロウちゃん達登場で、1日一個UPされるそうなので、

これなら、どうにか付いていけそうな感じ~ということで、

遅ればせながら、刺す事に♪

これをタペストリーにして、子供達の部屋に飾ろうかなぁ~と考え中です。

Read Full Post »

The Prairie Schooler の作品は好きなので、まだまだ追加させたいところですが、

とりあえず、PSから一点。

 

The Gift of Stitching 2009 ”Christmas Eve Deer”

Designer: Pamera B Smith of  The Prairie Schooler

Size: 42h x 40w  Fabric : Legacy Linen 32ct.

 

鼻が赤くないので、ルドルフ君とは違うらしいです(^^)

小さな家をぴょ~んと一飛び。身軽で羨ましい。

 

☆○★○☆○★○☆○

 

もう一つ、クリスマスとは別に小物をステッチしてみました。

この作品は、つい先日ブログ友のAtsukoさんがブログでフリーチャートの

リンク先を載せて下さってた物を、彼女よりも先に刺してしまいました(^^;)

他にムチャ可愛い作品もあって、シーズンギリギリですが、刺してみたいものも。

Les Morottes de Nathalie “Chatrouille”

Fabric: Legacy Linen 32ct.

Thread: DMC

 

フランス語は分からないのでこの”Chatrouille” を調べてみたら、

” to tickle″とあったけど、「くすぐる」ってことでしょうか?

100%定かでもないので、とりあえず、このChatrouilleという言葉を外してから

ステッチしました(^^)

猫ちゃんの顔の部分がステッチ間違えて顔が長くなってしまった~。

長いと犬になっちゃいますよね(^^;)

ん、でもどうみても猫にしかみえないので大丈夫みたい。

スパイダーも可愛いです♪

 

 

 

Read Full Post »

昨日のサンタさんの作品からのお仕立てをしました。

今回のはものすごく小さくて「3cm角」です。

小さいと刺してるとき、ちょっと手が震える~(^^;)

これより小さい旅行用のハサミのキーパーとして活用できそうです。

((作り方は一番最後に記録として残しておきます。))


…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。


先日から、ステッチの仕方を変えて掬い縫いで刺してます。

が、右手中指で針を押し出すせいで、時々針が刺さって

ものすごい過敏状態で痛かったです。(やっと治ってきました。)

数日前に、ブログ友達のCatさんのところでその質問をさせて頂いたのですが、

同じ掬い縫いでもちょっと違うやり方のようでした。

針が刺さるのを防ぐには、彼女のやり方かゆびぬきを使用するかのどちらか。

ゆびぬきは、以前キルトをしてる時に愛用していた

「クローバー社のメタル・シンブル」

上の右側のものは粘着性で薄いシートですが、刺してるとき気になって仕方がない。

メタルの方は、慣れが一番の理由ですが、まだ個人的にはしっくりします。

下の写真が裏側の状態ですが、全体にボツボツと穴が空いていて、

そこに針が入り込むようになります。

だけど、結果的には、このメタルのゆびぬきもキルトなら

ある程度強い力で針を押し出さないといけませんが、

クロスステッチの場合はそこまで押す力はいりません(^^;)

ということで、catさんの方法「針の真ん中あたりを持って掬い、

自然に出た針を引っ張る」というのが一番やり易いようです。

それにしても掬い縫いは、ステッチの速度がUPしますね~。

Catさん、ありがとうございました。


+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

<<シザーキーパーの作り方>>


(more…)

Read Full Post »

Older Posts »