Feeds:
Posts
Comments

Archive for the ‘Fujico Hashimoto(橋本不二子)’ Category

出来たぁ~!!

不二子さんの「小さなりんご」完成しました♪

Stitching with Fujico Collection ~ 小さなりんご~#602
Designed by Fujico Hashimoto(橋本不二子)
Fabric : Aida 16ct.  Thread: Cosmo 
02/13/2010~03/12/2010

カゴ部分にバックステッチが入ってるのですが、分かりますか?

すこしばかりラインは見えるとおもうのですが、

バックステッチの効果の方は…、自分でもよく分からない(^^;)

最後の枠は思った以上に飽きる作業でした。

長く感じたようですが、実際、一ヶ月で完成しました(^^)

途中でスランプに陥りましたが、刺し終えることが出来て良かった~。

久しぶりに達成感を味わいました\(^o^)/

これも、皆さんの励ましのおかげです。

ありがとうございますm(_)m

仕立てはもちろん額装になるとおもいますが、これもしばらく放置になりそうです。

とりあえず、ハーメルンが刺しかけになってるので、

次作に移るまえに、こちらを刺し終えようと思います♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日のニュースで、元ティーン・アイドルだったコリー・ハイム(Corey Haim)の

死去を知りました。

10代の若かりし頃、「Lost Boys」や「Lucas」、「License to drive」などなど

ビデオを繰り返しみたり、生写真をアメリカから購入したり(笑)するほどの

密かに大フアンでした。

本当、すっごく大好きだったんですよ。

なので、とてもショックです ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 久々に、心の打撃を受けたかも。

さほど私と年が変わらない事と彼の近年の状況をニュースで見聞きして

とっても考えさせられました。

彼の冥福をお祈りしますm(_)m

 
 

 
 

 
 




Advertisements

Read Full Post »

今日不二子さんのチャートで、刺した所までを写真に納めようとおもったら、

バッテリー切れ。

充電できてませんでした。

昨日進んだところまでの写真↓

今日で、Xステッチ部分は全て刺し終えました。

あと、枠とバックステッチを残すのみです。

夕食を終えて、バックステッチを刺し始めましたが、

と~っても刺しにくい。

籠の部分は、色んな糸が入り混じってるので、

すぐにどこを刺してるか見失ってしまいます。

目がチカチカしてきました。

あと、もうちょっとだ、がんばろ~と気合入れてます♪

Read Full Post »

少し前に本屋さんに行った時、手当たり次第、ステッチ関係の本をチェックしてみました。

今はネットショップが主流になりつつあり、

本屋さんでも同様、本の数・種類もめっきり減ってます。

その中で、興味深かった一冊。

Doodle Stitching by Aimee Ray

Doodleとは、いたずら書き、落書きという意味で、

Doodle Stitchingは、要はそういった取り留め無く書いた絵を

ステッチする事ですね。(そのまんまやん!)

絵才があったら、Doodle Stitchingも楽しいんだろうけど、

私、絵才はありません。

でも、我が家では監督を含め3人がよく書いてます。

子供達の書いた絵をこうやってステッチすると、楽しいだろうなと想って、

本をオンラインショップで購入しました(笑)

やっぱり、ネットショップの方が安いですもんね…。

実際に刺すかなぁ~といえば、まぁ、しばらく~何年か先かな。

...。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。

不二子さんのステッチは、左側一体の虫食い状態を埋めました。

真ん中の籠部分、バックステッチ、枠がまだまだ残ってます。

今は調子よくさせてるので、息切れしないようにマイペースで

刺していくのみですね。



Read Full Post »

最近小物をたくさん刺したせいか、気分が乗ってきて、

不二子さんの方を頑張ろうという気持ちになりました♪

ハーメルンも、子供達をチアリーディングに連れて行ったときに刺しましたが、

やはり家で刺すのとは違って、なかなか捗りませんね(^^;)

Stitching with Fujico Collection ~ 小さなりんご~#602
Designed by Fujico Hashimoto(橋本不二子)
Fabric : Aida 16ct.  Thread: Cosmo

右側の葉っぱ辺りと、左上のベリーを刺しました。

久しぶりだったので、気分も高揚。

今日一日、一気に爆刺ししました。

完成までは、もう少し時間が必要です(^^)

Read Full Post »

前回のポストの件では、漠然とした個人的な悩み、抽象的な説明に対し、

皆さんからの励ましをたくさん頂きありがとうございました。m(_)m

モヤモヤ感は、少しばかり残ってはいるのですが、

考えてもしょうがないという気持ちになってきました。

これ以上、無意味なことまで深く考えてると、自己嫌悪に陥りそうなので(^^;)

迷ってOK,<適度に>悩んでOKという事で、いってみたいとおもいます。

…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。

この2日間ほど、少しだけ掃除に気合いれてみたりして、

ステッチから「ほんのちょびっと」だけ離れてみました。

でも、もちろん、ステッチはしてます♪

左側は、少し全体的な形が見えてきました。

りんごの赤・ピンク系を主に刺してます。

ベリー系の小さな赤い粒でも4.5色使用するので、

やはり、リアルっぽくなりますね。

明日1日時間があるときは、不二子さんのを刺して、

週末は、ハーメルンを刺す予定です(^^)


Read Full Post »

昨日(月曜日)は、私が住んでるあたりはドカーンと雪が積もって、

子供達の学校は休校になりました。

その前日は、天気が良く気温も高かったので、

朝に学校から連絡があったときは、

「雪?何を言ってんだかー。」と思ったくらいですが、

実際外を見て見ると、雪まみれになってました。

まぁ、休校になるのはいいんですが、

朝6時前に電話してこられるのは、正直キツイ…(;´Д`A “`

*.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ステッチの方は~。

寄り道しながら、少しばかりメインの方に戻れないんじゃ…とばかり

心配してしまって、結局寄り道は週末のみでした(^^;)

不二子さんのを刺し始めて、なんとなくホッとした気持ちに。

花かごあたりを進めてみました。

不二子さんの方が気になって戻ってみても、

やっぱり色の飽きはまだ続いてたようで、

籠のグレー・ベージュ系を刺して新たな気持ちになれました♪

大体、籠半分くらいさせたかな。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

(more…)

Read Full Post »

ダラダラとしたり、頑張って掃除したりと、イマイチ行動に波がある生活で

昨日はやる気が出なかった日(^^;)

さて、今日は「ちょっと頑張ろうかなぁ」と気合が復活したところで、

子供の学校でボランティア。

う~ん、ついてないねぇと思いながら、家を出る間際に

クロスステッチのお店から、先日注文していたものが入荷との連絡。

ボランティアを終えて、いそいそとまたお店に寄ってきました(^^)

残念ながら、注文していたうちの一つは廃盤で入荷できずと事(T T)

まぁ、他のお店を当たってみることにします♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ステッチのは、↓ まで進みました。

実は、いい加減飽きが来てるので、寄り道をしたくて堪らないんですよね。

息が切れかけです~(T T)

なので、今日、寄り道用の生地を買ってきました。

だけどまだ手はつけてません。

ちょっと意地になってる部分もあるし、

そのまま放置ということはないだろうけど、

寄り道の方に集中しそうな気がしてしまいそうで

ためらいが…。

どうしようかなぁ~と考えながら、不二子さんの方をステッチ中。


Read Full Post »

昨日の間違いを解いて、気持ち新たにまたステッチしました。

さすがに解くのは時間が掛かるし、

「折角刺したのに~!o(;△;)o」と気持ちも少し虚しく…。

しかも、緑の部分で始めの方のステッチ一目ずれてました。

↓ ヤケクソ画像(失敗部分)

一部すでに解きおわって、再びステッチしてるのですが、

間違いは、もうちょっとありました。

↓ 訂正後 & ステッチ復活

ステッチをしてると、一目ずれてた為にたくさん解かないといけないことって

あると思うのですが、

一般的にこういうことを言う専門用語などないのかな?と思ってしまいました。

無いなら、何か造語しようか。。。とまで考えたり(^^;)

超ヒマジンの考えですね~。

Read Full Post »

この週末は、子供達の学校では4連休でした。

私にとっては、ちょっとばかり気が忙しい連休です。

バレンタインデー(特に何もしませんが)と夫の誕生日が続きます。

土曜日に夫の好きなレストランで、誕生日ランチを楽しんできました。

もちろん、バレンタインデーのランチも兼ねて。

夫への誕生日プレゼントは、本人が事前に好きなものを購入。

で、誕生日当日はお昼ごろから、ケーキ作りとディナー作りを始めました。

今回は子供達にケーキのデコレーションをさせましたが、

チョコレートのフロスティングがベタベタとそこら中に…。(T T)

やはり、デコをさせるにはまだ早すぎたか?

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★

そんな感じで、ステッチの方は、ぼちぼちと。

前回UPした写真から実際は3日過ぎてるので、それなりには進んでます。

とりあえず、時間があれば刺してを繰り返すとこんな感じです(^^)

基本的には夜に集中でした。

なんとなく形が見えてきたような~。

既に何色使ったのか…。

まだまだ使ってない糸がたくさん残ってるんですよね。

気がこれに向いてる間は、頑張って刺すのみです。

Read Full Post »

クリスマスのプレゼントでもあった母からのプレゼント,

橋本不二子さんの「小さなりんご」を刺し始めました。

早く刺したかったにも関わらず、刺す前から気が遠くなりつつ~。

糸数は、110色…。(T T) 強烈です。

さすが、日本製!!

こんな具合に綺麗に並べて番号もふってあります。

今はまだ綺麗に並んでますが、刺してる間にグチャグチャになるのは

目に見えてます。

Stitching with Fujico Collection ~ 小さなりんご~#602
Designed by Fujico Hashimoto(橋本不二子)
Fabric : Aida 16ct.  Thread: Cosmo

ある程度の時間を費やしても、進みが遅いです(^^;)

色変えが多いのはもちろん、ベタがほとんどありません。

これは絶対寄り道ありそうな気配、ムンムン。

というか、既に寄り道したくて堪らな~い (^^;)

さて、これはどの位掛かるのか、自分でも予測つきません。

1ヶ月強位を目処に。

Read Full Post »