Feeds:
Posts
Comments

Archive for the ‘Little House Needleworks’ Category

ほとんどが刺し終えただけの状態になってる私の作品達。

やっと幾つか額装となりました。

 

額装するにも大きな作品だったり、形も規定のものでもないのが多く、

かといって、お店でフレーミングを頼むのも高額なので、ずっと放置となってました。

夫がやっと、昨年末のお休みの日にこれでもか!というくらいのフレームを作ってくれました。

 

数ある作品の中でも一番気になっていたものがこれ。

亡義父のために作ったもの。(フレーム:マホガニー材)

 

昨年完成したRose Quaker。 (フレーム:ウォルナッツ材)

画像が全体的に薄くなってますが、

フレームとステッチの双方が落ち着いた感じで、綺麗に仕上がりました。

これがやっぱり一番お気に入り(^^)

サイズもこれが一番大きいです。

 

このブログを始めたころに、刺し始めたイザベルさんのSAL。(フレーム:チェリー材)

チェリー材は、日に当たるとどんどん色が濃くなってくるんだそう。

一年経てば、この全体の雰囲気も変わりそうです。

 

 

去年の刺し納めステッチ♪ (フレーム:ウォルナッツ材)

フレームが少し重厚感があるけれど、ナチュラル・リネンでバランスが取れてる感じがします。

 

The Prairie SchoolerのCountry Seasons.

去年の5月に作ったもの。

 

おまけ。夫が以前本屋さんに行ったときに気に入って購入したフレーム用のポスター。

葛飾北斎作 浮世絵「東海道五十三次」のポスター用。 (フレーム:ウォルナッツ材)

 

これらの物、いったいどこに飾るんだか…。

とりあえず飾る場所探しのため、一時的リビングルームのフロアーに陣取ってます。

幾つかまだ作品が入ってないフレームもあるけれど、

ステッチとフレームのバランスが悪くっていれられない。

重厚感があるフレームに対し、PSの可愛いステッチ物。

あまりにもミスマッチということで、またフレームに会うような作品作りをすることにします。

夫のおかげで、私のステッチの作品も素敵に蘇り、本当感謝です。

しばらく、彼もフレームは作りたくないそう。そうだろうなぁ。。。(^^;)

Advertisements

Read Full Post »

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします(^^)

 

去年の暮れの暮れに始めた、LHNのチャート。

無事大晦日に終え、本当に去年の刺し納めとなる作品になりました。

Title Virtue Sampler
Designer Little House Needleworks
Fabric 32ct. Belfast Linen Natural * 2 over 2
Completed 12/31/2010
Thread Crescent Colurs & DMC
Size 6-1/4″ x 9-1/2″(15.87cm x 24.1cm)

 

この作品を始めたときに、出来るだけ2010年中に終わらせたいと思い、

夜もかなり遅くまでステッチに時間を費やしました。

久しぶりの段染め糸、楽しくステッチできました。

子供達曰く、左側の女の子が長女で、右側が次女なんだそうです(爆)

今、夫にフレームを作ってもらってるので、フレームが出来上がり次第、

娘達の部屋に飾ろうと思ってます。

何枚、何十枚、何百枚と印刷されてるだろうこのチャートは、

私にとっては、たった一枚の娘達の気持ちが込められたチャートです(^^)

この作品を見るたびに、子供達の気持ちがよみがえり、笑顔になれます。

ありがとう、娘達~♪

 

さて、今年のメガ・プロジェクトについて。

作品の名前を何にしようかなぁ~と決めたのは単純ながら

「Junko’s Quaker」

内容は、28ct. Jobelan布に、1目刺し、一色刺しで

5~6種類のデザイナーさんのQuakerを元に刺していきます。

布は、1ヤードを買いましたが、実際に刺す大きさは、

37.5″ w (95.25cm) x 23″ h ( 58.4cm)

カウントサイズは、約 1050 x 644.

予定は1年としてますが、もっと掛かるだろうと思います(^^;)

元々はこのプロジェクト、夫の希望。

去年刺したRose Quakerを彼も気に入り、上記のように指定されました。

糸も布も、以前刺したイザベルさんの「Grand Marquoir」と同じ様にと。

無謀という言葉がよぎるけれど、ステッチしてる証というかなにか残してみたいと

変なチャレンジ心が芽生えて始めることにしました。

時間が掛かっても最後まで刺し終えることを目標に頑張りたいと思います。

これだけだと、絶対飽きるはずなので(笑)、他にも小さい作品などを刺し進めながら、

この大作を進めていこうと思ってます。

今日から刺し始めたので、とりあえず、今日は生地のみ(笑)

 

Read Full Post »

娘達からの初めてのクリスマスプレゼントを埋もれさせてはならぬと、

早速ステッチを始めました。

 

Little House Needleworksのデザインはもちろん、

段染め糸を使って刺すのもなんだか、久しぶり。

生地を指定のものではなくって、ナチュラル・リネンを使用してるので、

一部、あまり目立たない部分が出来てしまった。

 

まず初めに出てきた言葉「Patience」。

私はもちろん二人の娘達も「Patience」持ち合わせていません(^^;)

多分私に似ちゃったのね~。

これが完成したら、娘達の部屋に飾る予定なので、

毎日これを見て、「Patience」身に着けてちょうだいと祈るのみ。なんてね。

Read Full Post »

午前中は、“するべき”用事を済ませ、

午後から、ゆっくりとステッチを開始しました。

未だ息抜きのためのチャートを決めてないので、イザベルさんのPart4を開始。

で、ふと気が付けば、3時半。全く進んでません…。

はい、またやってしまいました。

いや、刺し間違えではございませんのよ。

知らぬ間にカウチで爆睡してました(^^;)ガーン。

貴重なステッチタイムを、無駄にしてしまった。

「あぁ、身体が疲れてるのね!」って思われるかもしれませんが、

そうではないのです。

子供達は学校だし、働いてもいないので、「身体を酷使する」というのには程遠い環境。

....。

このままだと、自虐ネタ続きになるから、気分取り直して過去物披露♪

スター・アンド・ストライプ~LHN

"Star & Stripes" by Little House Needleworks
Fabric: 28ct. HD Jobelan  'Sand castle' Thread:DMC
Jan.31,2009 ~ Feb.03,2009

オリジナルは16ctの生地で大き目のサイズですが、

これも、28ct Jobelanを使用しました。

生地の色はもっと暗めの色を指定ですが、私が使用したものは色が薄めです。

そうなると、☆部分の色が全くでなくなったので、

元のクリームの色から黄色に変更しました。

この作品、珍しく額に入ってます。

完成した作品はある程度あるのですが、額に入ってるのは、これとあともう一点だけ。

刺した後は、ほぼ放置になってます。



 
 

Read Full Post »

今日は、近所の女の子のベビーシッターをお昼から頼まれていました。

我が家の子供達はこの女の子よりも少し大きいので、一緒に遊んでくれたので、

私もこれといって特にする事ありませんでした。(^^)

小さな子供のダイパー替え等は、ここ2年ほどはしてなかったので、

なんだか懐かしい気がしました。我が家の次女は、身体が小さめなので、

ついまだ小さいと思いがちですが、やっぱり成長してるんだと実感します。

*~・・-・-・-・-・-・-・-・・・~*

話はXステッチに戻ってと...

LHNは、可憐なデザインが多いんですよね。

このチャートは、今年の3月に刺したものです。

指定では、2 over 2 ですが、この手の物は、1 over 1 で作りたくなるのです。

私は基本的に、細かい小さなものが好きなので、ついチマッとした雰囲気の

ものを選んでしまいがちです。

Night & Day ~LHN

“Night & Day” By LHN

Fabric:HD Jobelan (Queen Anne’s Lace)

1over1

Thread: Crescent Colours

Read Full Post »