Feeds:
Posts
Comments

Archive for the ‘Mirabilia’ Category

Mirabiliaの「Caring Wings」が完成しました♪

といっても20日の水曜日には終わってたんですが、

画像が上手く撮れなかったり、少しばかり忙しかったので、

UPしそびれてました(^^;)

Mirabilia~ Caring Wings~ by Nora Corbett
Fabric: Belfast Linen 32ct. Lt. Mocha
Thread: DMC  Beads: Mill Hill
12/10/2009~01/20/2010

長かったようですが、実際に日付で確認すると、

それほど、長くはないんですよね...。

私の仕上げた作品の中では、大作の部類に入ります。

この作品は、皆さんもご存知のように、色んな思い入れがあるため、

正直、終わってしまって寂しく感じます。

勝手な想像、思い込みではありますが、なんだか

義父がこの天使様と一緒に旅立って行ったような感じさえします。(´・ω・`)ショボーン

この後、アイロンを掛けてボードにくっつけてます。

仕上げのフレームは監督のお役目なので、お願いすることにします~。

本当の意味での完成が待ちきれません。

+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


途中、ラメ糸などでヘコタレちゃったときもありますが、

この時でなく、いつも優しいコメント、励ましのコメントを頂いて

本当に何度気持ちの上で助けられたか分かりません。

本当にありがとうございましたm(_)m

感謝です♪

これからも、よろしくお付き合い願います~。


					

Read Full Post »

この2日間は、ラメ糸強化合宿のようなものを一人でしておりました(^^;)

ハトさんもでてきました~。

両手部分のバックステッチは、何を思ってか2度も色を間違えました。

2回目間違えたときには、もう「そのまま放置」を考えましたが、

やっぱり、「これじゃいかん。」と思って、

正しい色で刺しなおし。

ラメ糸強化合宿の成果ありました。

ラメ糸、終了~~!!

だけど、ビーズがやっぱり足りなくって、

ドレスのビーズ部分(水玉になるところ)は、

月曜日にお店に買いに行く予定なので、それまでお預けです。

どうしても、思い出の言葉を入れたかったので、

PSステッチののソフトを使って、文字の部分のチャートを作成しました。

刺しながら一部変更もしたりしたので、

微妙にバランスが...(^^;)

↓ そしてこれが全体像

見た目、ほぼ完成です。

あと、ちょこちょことしたバックステッチが数箇所と、

ビーズの水玉を残すのみです。

ということは、月曜日完成予定です♪

長かったけれど、なんだか寂しい気持ちもでてきました。

Read Full Post »

今日は、Happyな一日でした。

ブログ友のCatさんから、ハリネズミのヘジちゃんが届きました~。

(Catさん、ありがとう~!!)

去年12月に、Catさんのブログで闇プレがあり、

なんと、質問回答者全員にプレゼントをしてくれたんですよ。

なんて寛大なんだ。

しかもこれ、Catさんの手作りなんですよ。

ムチャ可愛いです♪

名前は、勝手にヘジちゃんと命名しました。

ハリネズミ=Hedgehogのヘジちゃん。

単純だけど、呼びやすい(^^)

このほかにも越前屋のオリジナル糸、マタルボンという糸も同封してくれていました♪

(写真、撮り忘れました。)

日本の糸とかチャートなどは、こちらでは滅多に手に入ることがないので、

こうやってサンプルを頂けて、少しばかり日本のステッチ・クラフト事情も

手にとって知る事が出来るので、本当に有り難く、感謝しています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、ミラビリアの方、今日一日、頑張ってみました。

寄り道する前に比べると、断然針の進みが違う~(^^)

頭部分の丸いところ、全部、ラメの飛び飛びステッチ&ビーズでした。

恐ろしいくらいに、ラメの糸のほつれも少なくって、感動ものでした。

これも、皆さんの励ましのコメントのおかげです。

どうもありがとうございます。

まだまだラメ&ビーズ、ハトちゃんの登場があるんですよね。

コツコツと頑張ります。

(more…)

Read Full Post »

終わりそうで終わらない、この作品...。

今日は、一日、このCaring Wingsから離れてました。

昨日は、ラメが嫌になったらビーズと交互に刺してました。

↓ 全体像

本当このDMCの金色のラメ糸は、罰ゲームのように感じてしまうほど、

苦痛なものです...。

ドレスのすそ部分はほとんどこの金色のラメなのです。

ついでに、顔の周りもラメ~。

ラメを刺す前は、「完成もそんなに遠くない~♪」と呑気に考えてましたが、

今は、先が見えませ~ん。

まだまだたくさん残ってます o(;△;)o

ビーズは基本的に楽しんで刺せてます。

ドレス部分のビーズはビーズと同系色の糸を使用してますが、

羽周りなど、金色のビーズは、Invisible Threadを使用してます。

名前がInvisibleとだけあって、刺してる最中でも糸が見えません。

なので、気付いたら絡まってたりして...。

ドレス部分のビーズの下は、ラメのステッチが実は入ってます。

苦労して刺したのに、ビーズのおかげでステッチが見えない (# ゚Д゚) ムッカー

全てのラメのせいです。

愚痴愚痴ばかりでごめんなさい。

明日は、気を取り直して刺せるかなー。

Read Full Post »

昨日は刺す時間が余りなかった分、

今日は時間が許す限り刺してました。

茶・黄色系の髪部分が出てきました。

顔の部分は、この写真を撮ってから刺してますが、

バックステッチがまだ入らないのでぼやけた感じです。

なんとなく全体像が見えてきた感じですよね。

後ろの後光(ですかね?)は、ビーズ・メタリック糸を使用することになるのですが、

そろそろ、ビーズも刺したくなってきました。

ビーズを先に刺すと、残ってるXステッチを刺す場合、

糸がビーズに引っかかったりするので、

本当はできれば最後に刺したいんですよね。

やっぱり、次は、右側の葉っぱ部分を刺すかな~。

Read Full Post »

今日は一日中雪が降っていました。

雨でたとえるなら、霧雨のような感じで、ずっとさらさら降っていました。

今晩も降り続けるみたいなので、明日の朝、どうなってるのかなぁと不安です。

なんせ、朝から出かけないといけないし。

雨はもちろんですが、雪の日は外出したくありません (;ω;)

「Caring Wings」もどうにか、羽部分も一応終え、

後は、上半身と顔、ビーズとメタリックです。

↑ こうやって箇条書きすると、まだまだ残ってますね...(^^;)

↓ 腰部分の紫系と、左側の葉っぱが出来ました。

↓ 全体像です。

さてと、明日は、ほぼ一日中外出予定なので、

ステッチの方は進めれないようです。

この作品が終わったらの次の作品を考えていて(気が早いですかね?)、

いろんなSALを刺してみようかなぁと思ってます。

今からちょっとワクワクしてます♪

Read Full Post »

お正月留守の間も時間があるときは刺したりしてました。

ピンクのドレス部分が飽きたので→緑の葉っぱ部分

緑の葉っぱ部分が飽きたので→ 白・ブルー系の羽部分

と進めてきました。

多色使いのチャートだと、飽きた場合、色を変えて刺せるのが良い所ですね♪

↓ 羽部分

↓ 全体像

しわくちゃですね~。

羽部分、刺してるときはいつもの如く、刺してる部分しか見ないので、

進んだ感じはしませんが、全体像を見るとよく分かりますね(^^)

そろそろ、ブルー系にも飽きが来たので、

ゴールドのメタリックの糸部分を刺してみようかなと思ってます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お正月早々、風邪を引いていて、

かなりの鼻づまりで夜も寝るのが苦しかったのですが、

今朝気付いたら、全く鼻づまりが治ってるんですよね...。

ラッキー♪で良いんですが、

「これは長引くなぁ~(;ω;)」なんて思ってたから、

変な意味で驚きです。

あー、よかった♪

皆様も、風邪など引かないようにご自愛ください(^^)


Read Full Post »

この時期は、本当忙しいですよね~。

私も例に漏れず忙しいんですが、私の場合は要領が悪いというか、

今までダラダラと面倒なものを後回しにしたツケが回って来てるって感じです(^^;)

ミラビリアは、↓まで進みました。

やっと、葉っぱ部分が出てきました~。

本当は、ドレス部分のピンクが刺し終わるまで、

緑などの別の色は刺さないように<心の中で>決めてましたが、

ピンクばかりだと、やっぱりねぇ~。

ってことで、緑に手をだしちゃいました(^^)

ドレスの水玉部分はビーズが入るので、ここは最後までお預けです。

あと、ドレス部分のチョコチョコ空いてるところも

ビーズと金のメタリックの糸なので、これも後回しです。

思ったより、道は長そうです~。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

(more…)

Read Full Post »

どうにか、ここ数日、ステッチの誘惑を逃れて、

なるべくすべき事ををし終えました。

あ、でも、掃除はしてません(^^;)

さすがに、ステッチの方もペースダウンしてしまい、

予定日までは完全に間に合わなくなりました~。

これで、いい加減諦めもついたかな。

こうやって画像をUPしてみると、自分で言うのもなんですが、

思ったより進んでるものですね~。

チャートの一番下まで到達するように頑張ってますが、

なかなか一番下の段までステッチが進みません。

途中で一段間違えてるのに気付き、解いたりもしました。

この調子だと、きっと刺し終えるのは1月半ばのような気がします。

あーあ、気が遠くなっちゃなぁ~。

Read Full Post »

これでもか!と言うくらい、ステッチ漬けになってますが、

思うほど進んでないというのが実情です (´;ω;`)ウウ・・・

早く刺し終えたいという心情とは裏腹に、

ボランティアなどの予定が入ったり、

するべきこともまだまだたんまりと残ってる状態です。

予定日まで、あと8日。

どんなにステッチが早くても、絶対無理というのは頭の中では分かってますが、

変なところで諦めの悪い性格(しつこいとも言う...)なので、

諦め切れない気持ちが残ってます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この土曜日に出かけるとき、前を鹿の一家が道路を横切っていました。

フロントガラスが汚い車の中から撮ったので、画像が悪いですが、

やっぱり可愛いかったです。

鹿の一家4匹が横切るのを見るのは今回が初めてでした。

(拡大すると、鹿の一家がよく見れるかも。。。)

さてと、チクチクステッチに戻ります~。

Read Full Post »

Older Posts »