Feeds:
Posts
Comments

Archive for the ‘Perrette Samouiloff’ Category

ちょこっと刺しを繰り返してると案外進んでた~(@@)。

色飛びもそれほどなく、サクサクさせました。

Designer: Perrette Samouiloff
Point de Croix Magazine Mars/Avril 2009
Fabric: Legacy Linen 34ct. ~ Cafe Au Lait
Thread: DMC
05/16/2010~05/25/2010

↓ 途中経過 ↓



刺し終わって、雑誌の見本の作品と見比べると、

“ん?なんか違う?”

自転車に引かれてるワゴンの糸が違いました(^^;)

実際の色は赤系の色なんですが、

なぜ間違えたかというと、チャートの色が茶色なんですよ…。

指定の糸とチャートの色が微妙に違うので、

色変え毎に確認はしてたのですが、

“ワゴンは茶色”と洗脳されていて疑うことなく茶色をさしてしまいました。

まぁ、全体的に赤が多い作品なので、茶色でも違和感はないかな。

次は何にしよっかな~。

あ、シルビアさんのSALまだ5月分刺してなかった…。

↑ この言葉、何回言ったっけ(-。-)

Advertisements

Read Full Post »

先週末は、快晴で庭仕事にもってこいの日でした♪

買ってた花を植えたり、子供達のドレスを作ったりと

ちょっと忙しくしてました。

サモさんのチャートも刺し始めましたよ。

Designer: Perrette Samouiloff
Point de Croix Magazine Mars/Avril 2009
Fabric: Legacy Linen 34ct. ~ Cafe Au Lait
Thread: DMC
05/16/2010~


色は、雑誌に載ってるものよりもかなり明るめの色でした。

雑誌では、暗めの赤という感じなのに、実際に使用されてる色はパ~プル。

私の画像は、実際よりちょっと暗めです。

このチャートは今の時期にちょうど良い感じの爽やかなデザインです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

玄関先にちょこっと空きスペースができたので、

そこに花を植えました。

以前は松の木を植えていたのですが、どんどん成長していって、

玄関先に植えておくにはちょっと圧迫感を感じるようになったので、

この松は去年裏庭に移動させました。

Sweet William 日本名:ビジョ(ヒゲ)ナデシコ ↓↓↓

Delphinium 日本語名:デルフィニウム:ヒエンソウ ↓↓↓

Wallflower”Orange Bedder” 日本語名:アラセイトウ ↓↓↓

見事に赤・青・黄といった花を選んでました(^^;)

で、名前のタグを確認してないので、名前は載せられません。

後ろの方に、アイリス(だったけな?)があります。

ちょこっとあるスズラン(?!)、なんと斜め向かいの人が植えていて、

分けてくれました♪

あと、他に2種類ほど花を分けて頂きました。

名前、2回ほど聞いたのですが、忘れました(^^;)

花を見るのは好きですが、名前は一般的なものしか覚えられてません。

上の写真の花も可愛くって購入したものの、名前覚えてないし。。。

まぁ、やっと植えることが出来て、気持ちすっきりしました♪♪


Read Full Post »

ミシガンも少しずつ暖かくなってきてます♪

やはり天気が良いと気分も明るくなりますよね。

今日は子供達の学校にお昼からボランティアに数時間行ってましたが、

その前後に、サモさんのを終わらせました。

オリジナルは、198 x 143 ステッチのフルサイズですが、

フルサイズだと、また額装したくても時間が掛かっちゃうということで、

チャートの一部を使用しました。

ここまで、刺してました。↓

今日で完成♪♪

Magazine: Creer au Point de croix /May-June 2008
Designer: Perrette Samouiloff
Fabric: Legacy Linen 34ct.  Thread: DMC
Stitch Count : 91w x 58h
03/14/2010~03/18/2010




鳥や蝶チョ、花かごを持った女の子、全て春らしい感じで

今の季節にちょうどいいかな(^^)

オリジナルのデザインで、対角上に男の子のモチーフもあったのですが、

今回は見送りました。

フレームは手元にあったものを使用です。

上手くフレームに納まってくれてよかったぁ~。

本当は壁に飾ったりもしたいんですけど、壁に穴を開けちゃうのを恐れて

なかなかこういった小さいサイズの物は棚に置いて飾るだけになってます。

飾った物をみて、しばらくニヤニヤと怪しい人になれそう(^^)

☆☆☆

雑誌は、ブロ友のHさんが提供してくださいました。

この場をお借りして、Hさん、ありがとう!m(_)m

Read Full Post »

前回の続きで、調子よく刺してましたが、途中で糸がなくなっちゃいました。

それが日曜日の出来事で、

「じゃ、翌日に買いに行こう♪」とステッチ屋さんに出かけて来ましたが、

在庫切れ~ (≧ヘ≦)

このお店での花糸の所在地は、隅の隅、しかも隠れた下の方にあるので、

在庫切れなんて思いもよらなかったので、かなりガックリ。

まぁ、きを取り直して、入荷するまで別の物を刺す事にしました♪

ハーメルンは、ここまで↓

男の子が一人追加されて、笛吹き男の足が登場してます。

糸が無いおかげで罪悪感なしに、別の物が刺せる!!o(*^▽^*)o

さて、これはなんでしょう~?

というか、デザイナーは誰でしょう♪

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

日曜日からDaylight Savingが始まりました。

春は一時間時計の針を進めます。

睡眠時間が一時間減るから、この始まりの日はいつも嫌い~(><)

でも、夏場などは、遅くまで陽を楽しめます♪


Read Full Post »

サモさんがフランス人(?)なので、彼女に合わせて「Fin」としてみました♪

そうなんです、終わりました~。

やはり今までに刺した事のない類の作品でした(^^)

↓ 上段

↓ 中段

↓ 下段

↓ 全体像

Magazine: De fil en aiguille #71
Designer: Perrette Samouiloff
Fabric: Legacy Linen 34ct.
Thread: DMC
02/04/2010~02/10/2010



色換えが思った以上に多かった事もあり、裏はすごい事になってます(^^;)

個々のモチーフが可愛くって、小物にも使えそうなものがたくさんあります。

刺しはじめは、ボーダー部分が面倒くさ~いと思っていたので

亀ステッチになってましたが、

最後に左側のボーダーを刺すとき、刺す順序が分かったので、

結構、サクサクと進みました。

ステッチの進み具合って、案外気持ちの持ちようで進み方が全然違いますね。

初のサモさんの作品を刺せて、楽しかったし満足です♪

まだまだサモさんの作品を刺したいですが、とりあえず、次は別物を…。

と思いつつ、まだ次の作品が決まってません。(←いつもの事だけど (^^;)

何にしようかなー。

(more…)

Read Full Post »

今日一日、粉雪がずっと止むことなく降り続いてました。

これがボタン雪だったら、あっという間に積もるとおもうのですが、

粉雪なので、一日中降っても3cm積もったくらいでした。

予定では、今日明日で10cmほど積もるようなので、

今晩もこのまま降り続くのかもしれませんね。

☆  ☆  ☆  ☆

さて、ステッチの方は、今日で少しばかり進みました。

↓ アルファベットの上を刺し始めていました。

↓ さらにその上も刺しました。

上の葉っぱのアーチ(?)は緑の糸ばかり使用だったので、

気持ち、刺し進むのが早く感じたかも。

アーチ部分が、この作品の一番上になります。

今回は、縦長の作品です♪

この作品のおもしろい所を発見したのですが、

こういった長い作品などは大体中心のラインがあって、

左右対称になってることが多いと思うのです。(思い込み?)

でも、この作品は左右対称にはなっていても、

少しばかり図柄がずれていたりするんですよね。

サモさんの作品は、こういうのが多いのかな?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は、友達とランチなどを食べに行ったりして楽しい時間を過ごしました♪

ランチは、中華料理・飲茶でした。

このレストランへは初めて行ったのですが、美味しかったです。

その後、韓国食品店に行ってちょっとしたものを購入。

コーヒーショップで、たわいない話をして楽しみました。

こういう時間って本当に気持ちのリフレッシュができますね(^^)

Read Full Post »

寒いせいかステッチのせいか、肩が久しぶりに凝ってます。

頭まで痛くなってしまいました。

Mirabiliaやこのサモさんにしろ凝ったデザインなのですが、

サモさんのは、飛び飛び+色替えが多いですね~。

赤・ピンク系3色、緑系3色、茶系2色、ベージュ系2色なのですが、

こうも色鮮やかに表現できるものなんだなと感心中です。

赤、緑の色がメインにも関わらず、

クリスマス物には見えず、ちゃんとガーデニングの風景なんですよね。

このチャートは本当に気にいってしまいました♪

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・

早くも週末が終わってしまいました。

明日はお友達と遊んできます(^^)

さて、ランチはどこで食べるかなぁ~。

Read Full Post »

今日は近所のステッチのお店がセール(20%オフ)だったので、

覗きに行って来ました(^^)

今年は「刺し」の年なので、

良いものがあったら買おうかなという気持ちでした。

元々買う予定の物を購入して、お店を出ようかなと思ったときに、

新しい商品発見(^^)

イギリスの商品で、いわゆるQ-snapが膝におけるような

Lap Frameです。

普通サイズ(11”x11”)と小さめのサイズ(8”x11”)の

2つの面がひっくり返すと使えます。

↓ 大きいサイズ(約28cmx28cm)の面

↓ 小さめのサイズ(約20cmx28cm)

↓ 横から見た感じ

お店で試させてもらうと、ちゃんと固定されてる感じでぐらつかないので

気にいってしましました。

普段(というか最近は)、衝動買いをしなくなったのですが、

今回はやっちゃいました。

バレンタインデーのプレゼントって事で(^^)

実のところ、家に帰る途中、少しばかり後悔。

ちょっと値が張るものは、いつもネットチェックして待ったりするのですが、

今回はお店も20%オフだしということで即買い。

家に戻ってからネットで値段チェックしてみると細かいですが、

イギリスからの送料・イギリスポンドの換金レート、近所のお店のセールを

考慮すると、それほど悪くない金額ということで、ホッと胸をなでおろしました(^^;)

Lap Frameは持ってなかったので、使い勝手のよさに満足です♪

上の写真で、さりげなく、サモさんの進行状況もUPしてみました。

(お気づきかな。(*^m^)

Read Full Post »

先日、ブログ友達のHさんが送ってくださった雑誌に載っていた

Perrette Samouiloffさんのサンプラーを刺す事にしました♪

ず~っとサモさんの作品を刺したかったのですが、

チャートがなかなか手に入りませんでした。

Hさんのおかげで、夢が叶いました。(ありがとう♪)

夢は自分で叶えるべきなんですが、こういう事も有りってことで(^^)

Magazine: De fil en aiguille #71
Designer: Perrette Samouiloff
Fabric: Legacy Linen 34ct.
Thread: DMC
02/04/2010~


自慢じゃありませんが、フランス語がさっぱり分からずなので、

とりあえず数字で勝手に判断して取り掛かることにしました。

今回が始めてのSamouiloffさんの作品で、

とぉっても可愛いのですが、思ったより刺すのが難しいということを発見。

使用糸は10色と少ないのですが、たくさん色換えがあるし、

ベタ部分がないので、今までとはちょっと違った感じ(^^)

ここまでで既に2回も間違え、

「放置しようかなぁ~。」

「いやいや、初サモさんだから、パーフェクトにしなきゃ☆」

という思考回路の元、解きました~。

2 over 2で刺してるので、結構ムチムチ感があります。

明日<金曜日>は日中させないので、進みは少ないですが、

今晩のうちに頑張ろうとちょっとばかり張り切ってます♪

Read Full Post »