Feeds:
Posts
Comments

Archive for the ‘The Drawn Thread’ Category

昨日のサンタさんの作品からのお仕立てをしました。

今回のはものすごく小さくて「3cm角」です。

小さいと刺してるとき、ちょっと手が震える~(^^;)

これより小さい旅行用のハサミのキーパーとして活用できそうです。

((作り方は一番最後に記録として残しておきます。))


…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。


先日から、ステッチの仕方を変えて掬い縫いで刺してます。

が、右手中指で針を押し出すせいで、時々針が刺さって

ものすごい過敏状態で痛かったです。(やっと治ってきました。)

数日前に、ブログ友達のCatさんのところでその質問をさせて頂いたのですが、

同じ掬い縫いでもちょっと違うやり方のようでした。

針が刺さるのを防ぐには、彼女のやり方かゆびぬきを使用するかのどちらか。

ゆびぬきは、以前キルトをしてる時に愛用していた

「クローバー社のメタル・シンブル」

上の右側のものは粘着性で薄いシートですが、刺してるとき気になって仕方がない。

メタルの方は、慣れが一番の理由ですが、まだ個人的にはしっくりします。

下の写真が裏側の状態ですが、全体にボツボツと穴が空いていて、

そこに針が入り込むようになります。

だけど、結果的には、このメタルのゆびぬきもキルトなら

ある程度強い力で針を押し出さないといけませんが、

クロスステッチの場合はそこまで押す力はいりません(^^;)

ということで、catさんの方法「針の真ん中あたりを持って掬い、

自然に出た針を引っ張る」というのが一番やり易いようです。

それにしても掬い縫いは、ステッチの速度がUPしますね~。

Catさん、ありがとうございました。


+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

<<シザーキーパーの作り方>>


(more…)

Read Full Post »

今日は、お天気も悪いにも関わらず、掃除する意欲満々!!

ということで、普段掃除しない地下・地下へ階段を綺麗にしてみました。

我が家は平屋なので、階段は地下だけのものになりますが、

掃除機は重いので、小型のものを出してきてちょっと隅々まで…。

すっきりしました♪

☆・・・☆...☆・・・☆...☆

EMSのSALから逃げてるわけではありませんが、

そろそろ、普段使いのScissors Keeperを新しいのに新調したほうが良いんじゃない?

と思い、作りました。

左側が普段使ってた古いほうのKeeperで、右がおニュー↓

表側 (パールは6mmの大きさ)↓

裏 (自分のイニシャル J です)↓

Designed by The Drawn Thread ( Free chart)
Fabric: 34ct. unknown Thread: DMC
03/20/2010 - 03/21/2010

今まで使ってたものとは仕立て方が違うのですが、

古い方の作り方の方が、フワフワに仕上がるので個人的には好み♪

今回作ったチャートのオリジナルは、コーナー部分に小さいパールが入るのですが、

私の手持ちのパール最小は2mm。

それでも大きく感じたので、取り付けたものの外してから、

別のステッチを施しました(^^)

ちょっとラブリー♪でお気に入り。

また違うKeeperを作りたくなってきました。

やっぱり、SALからの逃避かしらね。

EMSのSALの方は、今の生地で続行することに今の所はきめたので、

ゆ~っくりゆ~っくり、進めていくつもりです(^^)

 

Read Full Post »

昨夜に”Christmas Cheer” が完成しました。

特殊ステッチを使った☆は、本当、ゴージャスです(^^)

後側はとっても汚くってお見せできませんが…。

初めての濃い色の生地を使いましたが、薄い色の糸も浮き彫りになって

個々のモチーフがしっかりして見えます。

この作品も夜に雪が降ってる雰囲気です♪

Xmas Cheer 

"Christmas Cheer" by The Drawn Thread 
Fabric: 32 ct. Belfast linen "Dark teal Green" 2 over2
Thread: DMC , Thread Worx
10/26/2009 ~ 10/31/2009

ビーズ部分は指定ではMill Hillのを使うようになってたけれど、

すこしの数だけなので、手持ちのビーズを使いました。

あと、年号ですが、オリジナルは1996年ですが、

もちろん、今年の年号を入れました(^^)

綺麗におさまってくれてホッとしてます。

自分のイニシャルが飛び飛びに入ってます。

↓ こんな感じ。

細部

(more…)

Read Full Post »

+*+:;;;:+*+ Happy Halloween!!+*+:;;;:+*+

今日はハロウィーンですね♪

子供達は、夜が来るのが待ち遠しいようです。

ハロウィーン用のクロスステッチも、額装されず、そのまま放置されてます(^^;)

ハロウィーンなのにクリスマスものをステッチしてるなんて変な気分ー。

すこし前からはじめたChristmas Cheerもメインの部分は刺し終わりました。

Christmas Cheer

後は年号を入れて、星を散らばせるだけです。

あ、あと木にビーズをつけなくちゃね。

このチャートの好きな部分は、この☆たちです。

星は特殊ステッチで刺す事になるのですが、5.6種類違ったステッチなのです。

これが楽しみ♪

The Drawn Threadのチャートは、特殊ステッチ・刺繍の部分が

含まれていることが多いです。

これが刺してる最中でも、気分転換になります。

デザイン的に特殊ステッチが含まれるだけでも、ちょっとファンシー♪な気分に(^^)

(↑それは私だけかも…。)

 

 

 

 

Read Full Post »

Christmas Cheerもここまで進みました。

気分的に追い立てられるものがないので、リラックスして刺しています。

IMG_7557-1

しかし、このチャートは見づらい...。

普通のチャート(?)は10目ごとにチャートの線が太くなってますが、

このチャートは、全部同じ太さの線なので、

まさに数えるのも至難の業です。

一回、瞬きしたら、どこまで数えてたか分からない。

針を使って数えてても、時々ぶれたりして、また数えなおし(T T)

普通の10目ごとの太いラインは、どんなに数えるのを楽にしてくれるものか

実感~。

 

 

Read Full Post »

今日は久しぶりに友人とモールで落ち合いました。

モールに行くなんて、本当何ヶ月ぶりでしょうか。。。

平日でお客さんも少なかったので、ゆっくりウィンドウショッピングを楽しみました(^^)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

イザベルさんも終わったことなので、新しいチャートに取り掛かってみました。

少し前に、オークションで購入したThe Drawn Threadのチャートです。

また家が出てきてます(^^;)

Xmas Cheer

生地は、32ct. Dark Green Teal Linen で2 over 2ですが、

とっても刺しやす~い。(←そりゃ、前が小さかったからですよね)

しかも、先日Catさんから頂いたみすや針を使用してなので、

なんだか、気分もウキウキしながら刺してます。

私がいつも使用する針はキットについて来てるものなので、

こういう針とみすや針を比べちゃ殴られそうですが、

とっても刺しやすいですよ。

ス~ッと生地に針が通る感じです。

説明難しいんですけどね...。

昨日始めた時点ではキットの針使用でしたが、

今日からのみすや針使用で、一人感動してます。

それと、暗い生地を使ったのは今回が初めてなのですが、

やっぱりベージュやホワイトの生地とは雰囲気違いますよね(^^)

白い糸が際立って見える感じで、よいわー。

これも、気分をウキウキさせてくれます!o(*^▽^*)o

 

Read Full Post »

昨日のLong Winterのチャートで、糸が一色足りないので、

別の近場のお店に買いにいったのですが、在庫なし。

この近場のお店は、ニードルポイント専門店なのですが、家から車で5分。

とっても便利です。

もう一つの家から15分のお店も、先日行った時に必要な糸を

チェックしたのですが、ここでも在庫なしでした。

取り寄せをお願いしたけど、時間が掛かるのでちょっとガックリ。

気を取り直して...、先日オークションで入手した3つのチャート。

思ったよりもかなり安く手に入って、気分はウキウキ♪

IMG_7314-1

“Christmas Cheer” by The Drawn thread

ダークな生地を使うものだけれど、木のデザインも、ちょっと他のものとは違うのでお気に入り。

IMG_7315-1

“Apple Kissed Autumn” by Shepherd’s Bush

秋ものだけど、カカシがなんとも可愛いんです。

IMG_7313-1

“The Bear and the Bees” by The Prairie Schooler

1987年の古いミニチャートで、なかなか手に入れるチャンスがなくて、やっと手に入れました。

シーズン物が2つなので早めに刺したいけれど、既に刺しかけ3点あるので、

どれかを終わらせてじゃないと、始められない。

というか、うちの監督が目を光らせてますので...(^^;)

Read Full Post »

クロスステッチの中でも、好きなデザイナーが“ The Drawn Thread”

Xステッチだけでなく、Embroideryの部分もあったりで繊細な感じの

パターンが多いのです。

この“Souvenir Sampler”、確か4月から始めたはず。

ちょこちょこと空きがあるのはオプションの部分で、自分の思い出に

繋がるものや好きなものを入れたりするんですが、納得する物が見つかって

ないので、まだ未完なわけです。これもいつ刺し終わるのかなぁ~。

Souvenir Sampler

Souvenir Sampler2

Read Full Post »