Feeds:
Posts
Comments

Archive for the ‘The Prairie Schooler’ Category

数週間お休みしてるうちに、刺していたPSの三匹のこぶたも完成しました♪

 

PSthreepigs

 

 

以前は余り思わなかったけれど、ここ近年のPSさんのデザインにはひょうきんなキャラが

登場してますね。

今回のは、やっぱりブタちゃんがお気に入り(^^)

PS Detail

 

この小さいブタちゃんを使って、シザーフォブを作ってみたいかも。

 

三匹のこぶたが終わったところで、少し手持ち無沙汰になってしまったので、

在庫の布と糸を使って、La-Da-Daさんのデザインを刺し始めてみました。

La-Da-Da

 

指定生地は、WDWの35ctなのだけども、別メーカーの36ctで刺してます。

35ctで1本取りと書かれてたので、もちろん36ctならば1本よねと思い刺してるの

だけど、結構隙間が多いかも。

生地によって、目の詰まりかたが違うのを忘れてました~。

 

寄り道で、小さな物。

別にもう一つ刺したのだけど、こちらは、遠くへ旅たちました♪

Pineberry Lane

 

Designed by Pineberry Lane

Fabric: 36ct.Linen 1 over 1

Thread: DMC

 

次は大きめの物を刺すつもりだけど、まだ生地が未着です。

それまでLa-Da-Daさんのを進めることにしましょう。

Read Full Post »

The Prairie Schoolersさんからまた新作が発表されて、

やはり待てずと購入です♪

 

思い出深い” The Three Pigs”を一番に刺してみました。

PS The three pigs

生地は36ctで刺してます。

久しぶりのPSさんなので、針が進む~。

糸も3色使いです。

 

Kathy BarrickさんのMoon Danceも急いで終わらせました。

Moon Dance

”Moon Dance” by Kathy Barrick

Fabric: 40ct. Linen

 

色とりどりの個性ある孔雀たちのステッチは、刺してて楽しかったです。

完成したので、そのまま額に入れることにしました。

 

額に入れる時、布目をまっすぐさせるのが面倒なのですが、

先日、ブロ友波さんのブログで布目をまっすぐ明確にするTipを書かれてたので、

それを活用させていただきました♪

Tip

厚紙の周囲になる部分の糸を一本引き抜きました。

糸を引き抜いた部分にそって厚紙を置くとすぐできました。

 

お仕立て

お手洗い兼浴室に飾るので湿気でのダメージが心配されるのですが、

今回ガラスを入れてるので、多少ガラス面で防御されるかな?!

 

小さい物ですが、With thy needle & threadsさんの作品で、Limited物。

Thimble Purseになるのですが、チャートに小さいガマ口が付いてきてました。

With thy needle

あと、裏面になる部分を、何か適当にステッチして

お仕立てに進む予定。

(more…)

Read Full Post »

明けまして おめでとうございます。

今年もどうぞ、よろしくお願いします。m(_)m

 

12月半ばからラストスパートで爆刺ししたものも無事終了しました。

 

“Il etait une fois…” design by Compagnie des ouvrages

Fabric: 36 ct.

 

あれだけ悩んだ糸も、それほど色違いも目立たず、ホッとしてます。

今のところは何にお仕立てするかは決めてないけど、いつかは額装かな~。

 

Yuponさんとの二人SAL, 「A Most Noble Pursuit」の二つ目も完成(^^)

もう1月に入ったから、次のブロックに進めるね。ふふ。

 

“A Most Noble Pursuit” Sampler Circle 2006

“Inmost Calm” by The Orkbasket- Mary Olson and Candy Scott

 

こちらもベタがきっつーい感じではあったけど、無事クリアです。

色は見本より全体に薄くて、家に這う蔦があるのですが、あんまり見えないよね。

 

3つ目、PSの2月分も出来ました。

スノー部分が、みっちりでした。

“February” Designed by The Prairie Schooler

Fabric: 36ct. Zweigart 「Flax」

 

2月のモチーフはもちろんバレンタインデーとGroundhog Dayになってます。

あと大統領の日があるので、歴代大統領で有名なお二方の名前も載ってます。

横に置いてあるリボンはお友達から頂いたもので、このお仕立てに使わせて貰おうかなって思ってます。

 

今更~な感じではあるんだけど、12月クリスマス前に早々とお友達からXmasプレゼントを

頂いてました。

京都のお友達から頂きました。ありがとね。

「クリスマス前に開けてもOK」と許可をいただいたのだけど、

ハウスルールとして、クリスマス時期のプレゼントは当日まで待つことになってるので、

意地でも待っちゃいました(^^;)

 

中は可愛い物ばかり~。

 

リボン、生地、糸、文香など素敵なものがわんさかで、

使うのがもったいない~と思っちゃうけど、絶対使うのだ!

本当にどうもありがとうね。

 

こちらは、aya-mimoさんから♪

 

 

おしゃれなエコバッグ、生地、ウーレンさんのミニステッチキットや鍋敷き。

カットアウトの鳥の鍋敷き(?)はクリスマスにももちろん早速使わせてもらったけれど、

2月のバレンタインデーにも使えそうです。愛らしいもんね(^^)

生地もおしゃれなので、変な物には絶対使えない…。うん。

ayaさん、本当にどうもありがとうございました。

 

新しいチャート達が増えました~。

 

家族からのクリスマスプレです♪

増やしちゃいけないのにねー。またリクエストしてしまいました。

後、新しいカメラもゲットです。ふふ。

良い画像が取れるといいなーと思いつつ、写真のテク・センスが無いので無理かもな。

 

新年の抱負&プランを語るつもりが、昨年末の出来事記事になっちゃいました。

そんなわけで、だるだるなブログではあるけれど、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Juju

Read Full Post »

遅ればせながら、やっと「Sampler Ciseaux」が完成しました。

一部、チャームなど付けたりしないといけないので、100%完成とは言えないけど(^^;)

 

“Sampler Ciseaux ”  Designed by: Carinne Leray

Fabric: 36ct. Linen

 

糸はほとんどDMCを使ったのですが、一本だけ段染め糸を使いました。

が、この段染め糸、パープル系のはずだったのに、

今回残りのパートを刺す時にはかなり濃いグレーに変色してしまってました。

直射日光には当たってませんが、リビングに放置してたからかな…?

 

先日から、嵌り気味のガマ口小物入れ♪

一個作りあげてから、Catさんにお願いしてまた口金を送っていただきました。へへ。

 

 

前回と同じ生地、配色も似た感じのものです。

この組み合わせが気に入っちゃってね。

デザインが全体的に、下側になってしまいました。

 

 

サイドもステッチしたけれど、下側すぎて立たせるとデザイン見えません。

それでも、大満足なのだ~♪♪

また、たくさん口金が残ってるので、楽しみながら作っていきます。

Catさん、ありがとね~!

 

もう一つは、The Prairie Schoolerの「2月」

「1月」が発表されてないので、出来る物先に始めることにしました。

 

 

これも、下側パート、白糸のベタがあります。

画像では、ちょっと分かりにくいですね。

 

明日から12月。

次のパートの「A Most Noble Pursuit」も刺し始めたいと思います♪

 

(more…)

Read Full Post »

お仕立てをしてると、意味無く、家の中をうろつく事が多くって、

そのため、結構時間を無駄に過ごすことが多いです。

 

オーナメント、まだ完成してないけど、途中まで出来ました♪

 

 

クリスマス以外にも刺した小物達のお仕立て中。

今回はピンクッション風が多いです。

大抵は、紐も一緒に入れてミシンで縫うけれど、今回は2つ程しか入れてない。

この後、綿入れた部分を塗って、紐をつける作業が待ってます。うぇ~。

 

ちなみに、裏側です。

 

Gera!さんのノームのまち付きピンクッションも出来た。

こちらの中身はもちろん、Flax Seed。きもちよか~♪

 

 

前から作りたかったステッチのボタン。

キットは見つけてあったのだけど、なかなか作る機会に恵まれず、

これも「作りモード」の波に乗って作ってみました。

↓ これキット。

 

出来たのがこれ。 むちゃ可愛いです。

 

 

一つ、直径約2.2cmの物。

手前真ん中は、Yuponさんから頂いた生地を使ってみました。

うさちゃん、自分で勝手に図案。

カラスと右端(何のもちーふ?)は、BBDからのデザインを使用しました♪

うさちゃんと右端のは、間にキルト芯を入れたので丁度ぷっくりした感じです。

中にキルト芯を入れたほうが、良いみたい。

夫に言わせれば「文句無しの出来。」 (ってことは、いつも文句ありなわけ?)

 

欲しかったチャートをゲットしました♪

 

 

チャートをゲットしたら、よくBBDの作品で使われてるトリムが欲しくなって、

そっちも買いました。

 

 

こういう細い使えそうなモコモコなトリムがなかったので、

どれに使おうかなぁ~。(^^)

しばらくお買い物は自粛予定。

Read Full Post »

お仕立てをしつつ、クリスマスのオーナメントステッチをひたすらチクチク。

 

Just Cross Stitch Magazine 2007~2011

Desgined by Jeannette Douglas

Fabric: 32 count Belfast Linen natural

 

一点ハロウィーン物が混じってますが、同じようなシリーズ物♪

このシリーズ、特殊ステッチが多いのでとっても楽しかった~。

 

 

小さいので、2時間ほどあればすぐ刺せました。

もちろん、一個につき。

これは絶対にお仕立てです(^^)

 

お仕立てといえば、先日完成したPSのマンスリー物。

全部で5ヶ月分ありました。結構前に6月分も刺してたからね。

だけど、出来たのはこちら↓3つだけ。

 

 

パネル仕立てにしました。

額装になると、オットーに額製作お願いしないといけないし、

毎月中身変更するのも面倒なので、気軽に出来るお仕立てにしたのでした。

 

同じサイズの厚紙を一気にカットをしたものの、

6月のステッチだけ、横幅がちが~う(T  T)

縦横カウント数すべて同じなのに、どうやら6月分だけ生地が35ctのよう。

でも、縦のサイズは同じだったのよね。なんでだろー。

縁のリボン・トリム、裏生地はそれぞれのモチーフに合うようなものを選んでるため、

残り2ヶ月分の縁用トリムが合うものがないので、停止。

(裏の写真取り忘れました。)

 

 

こんな感じで、毎月飾るようになります♪

オーナメントのお仕立ても、チャチャッと出来れば文句ないんだけどなー。

 

Read Full Post »

先週後半&昨日まで、かなりがむしゃらになりつつ、PSもの刺しました。

頑張った成果(^m^)

 

11月は先週中完成。

“November” by Prairie Schooler

Fabric : 36 ct  Edinburgh Cream

 

鴨ちゃん達、さいなら~♪

 

12月分速攻刺し始めて、

 

12月のベタが一番キツかったかも(><)

ついにというか、やっとと言うか、

「もうPS、ええですわ...(T T)」

という気分にまでなりました。

けど、ここで放置しちゃならんので、昨晩ラストスパートの爆刺し~。

 

 

 

 

そんな訳で、出来ました~❤❤❤

“December” by Prairie Schooler

Fabric: 36ct. Edinburgh Flax

 

下部分の雪ベタもキツかったけど、

木の部分もチャートを見るにも、すぐ刺してる部分を見逃したりして、

「あれれ?」って事も多々あり。

 

二つ並ぶと顔が緩む…。(^^)

 

これで、9月から12月分終了ということで、しばらくPSマンスリーはお休み(なはず)。

1,3,8月はまだ発表されてないので、気分が戻ったら2月を刺すことにします。

 

珍しく、これらをお仕立てしようかという気分になってます♪

 

 

Read Full Post »

そりゃ、もちろん、PSのNovemberでしょう(笑)

知らぬ間に、マンスリー・ステッチと定着してたりして。

 

 

秋が深まるにつれ、このNovemberも葉が散って、冬間近という雰囲気です。

刺しながら、「ミシガンの秋もあとちょっとでこんな感じ。」と思ったりして。

 

サンタさんの到来まであと2ヶ月。

 

“Christmas Visit” by Prairie Schooler

Fabric: 36ct. Summer khaki

 

ここしばらく、PS物ばかり刺してて、UP状況もかなり同じ感じ(^^;)

あまり変化ないねー。

 

(more…)

Read Full Post »

もう10月ですね。早い、早い。

The Prairie SchoolerのOctoberも無事、先月末に完成しました。

 

“October” Designed by The Prairie Schooler

Fabric: 36ct. Edinburgh

 

とっても秋な感じ。

9月~11月は一般的に秋ですが、秋でもそれぞれの風景があるなーって思った次第です。

 

 

こんな感じで9、10月並んでます(^^)

 

先月お買い物していた糸が届きました。

在庫切れということで、3色はまた後日届くそうで。

Carrie’s Creation Threadの絹糸 Sea Kelpの色。

刺し心地は、絹のスルスル感、十分味わえました(^^)

普通の段染め糸並みの安さでお買い得だわ~とちょっとホクホク感味わってます。

 

 

で、早速、仲良くさせてもらってるブロ友の皆さんが刺されてる

ビスコーニュを刺しました♪

見た感じの色は好きなんだけど、一本取りだと色のよさがちょい半減。

36ctに刺したので、結構目がシバシバしました。

既に、形になるように作業してるけど、既に目がぁ~(@@)血走ってます…。

 

 

次回には、このビスコーニュちゃんの完成を披露できるかなぁ~?

Read Full Post »

さて、The Prairie Schoolerのマンスリー物で10月。

知らぬ間に、自分のマンスリーが入れ替わってるような…。

赤一色刺しの一月一モチーフ、忘れ去られつつあったりして。

 

ちょっとばかり、PSのデザインに再度嵌り中ということで、10月分も続けて刺してみました。

 

先月の比にならない位、たくさんのベタ。

ちょっと気が遠くなりました。

こんなんじゃ、HAEDなんて絶対刺せないと思う。

 

Sewing Expoの前に刺し終えてたもの。

これぞ秋よね♪

“Thankful” Designed by Primitive Bettys

Thread: マタルボン #610

 

Catさんからたくさん頂いたマタルボンを使って刺しました。

一本取りで刺したので、あまりマタルボンのふわふわを感じることが出来ず(T T)

やっぱり、マタルボンは2本取りでなきゃーと思った次第です。

しかも、生地は例のフリーチャート用にしてるもので、

結構スレンダーなターキーちゃんになってしまったぁ~。

 

フリーから、もう一つ。おんなじデザイナーさんです。

“Crow” Designed by Primitive Bettys

Thread:AVRIL  絹糸 ハーモニー (ブラックネイビー)

 

こちらも、鳥ちゃんが、スレンダーに(T T)

文字は縦長か横長かなんて分からないけど、動物モチーフなんて丸分かりよね。

フリーの割りに可愛いぞーとちょっと興奮です。

もうちょっと、Primitive Bettysさんのを刺してみたい気分です。

フリーは刺しあがる割りに、お仕立てが溜まる一方…。

 

PSの方、今月中に終わるように頑張ることにしましょう。

Read Full Post »

Older Posts »