Feeds:
Posts
Comments

Archive for the ‘Notes’ Category

Merry Christmas!!

皆様、メリークリスマスです♪

それぞれが、楽しい素敵なクリスマスを過ごされますように...。

IMG_1719-1

Advertisements

Read Full Post »

A Most Noble Pursuitの8個目のモチーフさせました。

 

A Most Noble Pursuit Sampler Circle 2006

“Plenty and Grace” byPrimitive Traditions

 

こんな感じで赤茶のお家の登場です。

前回の記事に書いた問題のあった糸部分。

適当に埋めました(^^;)

前後の番号の糸を適度にミックス…したつもりが、あんまり宜しくない出来に~。

手間隙を惜しんだせいなので、自業自得です。はい。

 

調子よくこのAMNPも進んでるし、SALや課題も今のところないので、

残り2つモチーフ、チマチマと刺し進めていくことにします。

 

夏から徐々に初めてた、チャートの整理。

 

デザイナーさん毎に、フォルダーを作りました。

好みがやっぱりあるから、好きなデザイナーさんのはかなりぎっしり。

The Prairie Schoolerはもうフォルダーに入らないので、

今まで通りバインダー収納をしてます。

逆に1,2枚しかないデザイナーさんのチャートなどは、フォルダーを作るまでもないので

また別のバインダーにいれてますが、本当は纏めてフォルダーに収納したいところ。

そうなると、どうにか1つのボックスで済んでるところを、また増やさないといけない…。

悩みどころです。

 

 

Read Full Post »

セール情報♪

うちの近所のお店、 Stitch’N Things で、今日(4月30日)から5月31日までセールです。

お店オープン19年目ということで、今年は19%オフだそうです。

 

さらに、5月5日は、メキシコのホリデー Cinco De Mayoで、更に5%オフになり

この日に限り24%オフになります。(DMCとセール・クリアランス商品は除く。)

この5日のセールは、ミシガンの5日の日付にオーダーしないと24%オフにはならないです。

あと、50ドル以上の買い物にのみ適応されるようなのでご注意を。

 

Stitch’N Things のカタログに商品がなくても、

Nordencraft.com

Wichelt Imporst Inc.

Yarn Tree

HDC Cross Stitch Mall

上記のお店にあるチャートなら、同様に19%オフのセールになるそうです。

 

とりあえず、ご連絡まで♪

Read Full Post »

土曜日に生地を受け取って、今日ぴょんさんにお渡しするために
週末はせっせと刺しました(^^)

 

 

刺すモチーフは、見本の写真を見たときに、このパープルが気になっちゃって、

受け取ったら、絶対これ!と思って刺すことに。

DMCで刺したので、やはり見本とはちょっと違いましたかもね。

 

 

こんな具合で、今日無事にぴょんさんにバトンタッチしました♪

それにしても、よそ行き用のステッチなので、後ろを綺麗にしなきゃ!!と思って、

結構刺すのもドキドキしちゃったりしてね。結構小心者ですわ(^m^)

刺してて楽しかったし、参加できて良かったです。

機会を与えてくれたCatさん、どうもありがとう~。

 

今日、ぴょんさんと二人ステッチ会を楽しみました。

今回は我が家に来ていただいて、生地を黒に染めたりしました。

染めてるところは、ぴょんさんが後日ブログにUPしてくれるかな?

久しぶりだったので楽しかったですよ。

Yuponさんから頂いた甘酒も飲みました(^^)

いつもながらまたテンション上がって、ぴょんさんが刺してる傍ら、

話してばかりでしたわ。

ステッチ会は、来月ね♪

Read Full Post »

Catさん企画のステッチ・リレーの件から。

リレー布、今朝、波さんより届きました~♪

火曜日にぴょんさんと会う予定なので、そのときにバトンタッチする予定です(^^)

どうぞよろしく~。
 

先日したバラ染め布です。
 


 
右側がバラ染めした布です。

不思議なくらいにグレーでしょ。これではグリーン系にも見えますね~。

光の具合で微妙に違うのかもね。
 

もう一つ、Little by LittleのHot Ciderできました(^^)


 
微妙に押しつぶされた感じでしょ(^^;)

これはこれで、それなりに可愛いので気に入ってます。

で、見本と写真と取ると、こんな感じ。
 


 
ね、見本の方が、正方形でしょ~。

この布は、結構気に入ってるので、まぁ、あまり目が気にならないようなモチーフを刺したいなと

思うけれど、やっぱり違いは出そうですね。

お仕立ては、ピンクッションに~と思ったけど、とてつもなく大きそうな感じ。

無理かな。やっぱり、オーナメントのお仕立になるんだろうか。うーん。

Read Full Post »

ブロ友のYuponさんから、プレゼントを頂きました(^^)

こぎん刺しのキットや甘酒、リボン、ステッカー、それに手作りのピンクッション!!

素敵なものがテンコ盛りのプレゼントでした。

小さい頃、よく祖母の家で飲んでいたのが思いだして、

「懐かしい味だぁ~。」と懐かしいひと時を味わせて頂きました(^^)

こぎん刺しは名前は今まで聞いたことはあったんだけど、

刺したこともないし、ステッチとどう違うか知らなかったんですよね。

ピンクッションの手触りがよくって、どこのメーカーさんのリネンか、

図々しくもまたYuponさんに聞いちゃった(^^;)

もちろん、ステッカーに娘達興味深々で奪い去られてしまった~。(あ、子供用でしたか?)

早速こぎん刺しの方も誘惑に勝てずに刺すことに。。。

こぎん刺しは波縫いを繰り返して、その長さを調節することで

こういうデザインが出てくるのですが、

「お、結構簡単なんじゃな~い☆」と思ったら、大間違いだった。

6本取りの糸でよじれないように刺すためには、刺すごとに調節しないといけないので、

これだけで半日(^^;)

でも、模様が浮かびあがってくると嬉しいものですね。

Yuponさん、ほんとにありがとね♪♪

ここ最近頂いてばかりで、大喜びな反面、実は日々罪悪感が...(><)

早くお返しできるように、頑張ります。

バラ染め。

夫に先日もらったバラ。今回水切りが上手く出来なかったのか、

綺麗に咲ききる前に、枯れ始めちゃったー(><)

なので、思い切ってバラ染めに挑戦してみました。(もちろん、夫に了解済み(笑)

まだまだ内側は綺麗な色だったんだけどね。

首からガクンと垂れるような感じだったので今回は早々と諦めました。

湯気が出てる状態で写真とったので、湯気が見えてるね(^^;)

色はすっごく綺麗ないろで、生地も綺麗に染まった感じでした。

が、色定着の為に入れるものを間違えた(><)

ちゃんとリサーチしてから始めればよかったのに。。。

結果は(パープル系)グレーなりました。(写真は後ほど)

バラのピンク色を定着させるためには、どうやらクエン酸をいれないとダメだったみたい。

アルミ(ミョウバン代用?)を入れて、綺麗な色が飛んでってしまった。あぁ~。

すんません、夫よ。悪いけど、またバラ買ってきて~♪

Read Full Post »

ミシガンは、また大雪に見舞われて、約10インチくらいまた積もってしまいました。

つい一昨日まで、雪など綺麗に消え去ってたのに。。。

まぁ、まだ2月。春は、まだまだ遠いね。

さて、あひるさん軍団、完成しました♪

残り3羽が口喧嘩してるみたいですよね。ガーガーと鳴き声が聞こえてきそう。。。

 

Book: Point De Croix~ Marie Claire

“En Gardant Les Oies”

36ct.Linen 11x40cm

 

指定生地は18ctアイーダですが、アイーダが苦手なので、リネンの32ct.

32ctになると、2目取りだと16ctになってサイズが微妙に大きくなりました。

でも36ctのリネン、なぜか売ってないんですよね~(T T)

 

お仕立てまで一気にしてみました(^^)

黒の糸が無くなって、周りのコードが作れず、小さい卵はまた後日…。

やっぱり、Folk Eggsは可愛い~とニマニマしちゃいました♪

 

さて、36ctの黒いリネンが売っていないので、「自分で染めましょ。」とトライしました。

黒に染めるには、やっぱり染め粉が必要ねということで、インストラクションをじっくり読んで

取り掛かりましたが、結果は気に入らない!!

はっきり言って、時間の無駄だったぁ~。

 

左側: 今回染めた生地   右側: 黒リネン32ct

使用したRitのBlackはパープル系の黒らしくって、仕上がりは「何回も洗濯した後の黒」という

感じの、色が抜けちゃってます(><)

今後、黒生地を使ってステッチするために、ネットで別の染め粉をオーダしました。

こうなると意地、ほんまもんの真っ黒!に近づけたい。

Read Full Post »

なかなかすっきりしないお天気なうえ、最近いろいろ考え事もありで、

ちょっと気分どんよりです。

そんなところに、あるブロ友さんからプレゼントが届きました(^^)/

なんて嬉しい♪

 

なんだかクリスマスが既にやって来た?!っていうほどのたくさんの物。

最近の私のGera!さんブームを知って(?)、彼女はチャートを購入したものの、

刺す機会が無いので代わりに刺してほしいということで、送ってくれました。

こりゃ、ステッチャー冥利に尽きます。頑張らねば~。

あと、私が好きなデザイナーさんの物なども入れてくださって、本当感謝感謝です。

どうもありがとうございました♪

 

昨日に続き、Dashingも少しづつ進みました。

網目模様、昨日は結構スカスカでしたが、2色目を入れるとぎっちり感。

せめて女の子を刺してから~と思いましたが、とりあえず、UP.

女のこの顔、ちょっと凸凹してるので、刺しなおしかな~(^^;)

 

 

 

Read Full Post »

朗報♪

もう既に知ってる人もいるだろうと思うけれど、

とりあえず、情報のみ。

Carriage House Samplingsが継続されることになったようです。

デザイナーのKathy さんのお姉様か妹様かが、ビジネスを12月1日から受け継ぐようです。

嬉しいニュースですよね♪♪

彼女のデザインしたチャートがもう手に入らないかも!ということで、

幾らかチャートを夏辺りに(?)買ったんだけど、まぁ、そんな事はどうでもよい。

明日、またブログUPします。

お休みなさい~zzz

 

 

Read Full Post »

ステッチタイムは、ここ2.3日なかなか取れず、

ほんの少~しばかり進んだだけでした。

全体の1/3、1/4位、刺せてます。

↓左側の建物は、倉庫かな?



ここまで見えてくると、このチャートが何だか分かった人は

たくさんいるかな~(^m^)

んふふ、次回でチャート名お知らせします♪

これを刺しながら見本の写真と比べて見ると、

見本より色が断然暗いです。

だけど、実際の方が好み~。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

(more…)

Read Full Post »

Older Posts »