Feeds:
Posts
Comments

Archive for the ‘Ornament’ Category

この秋は強烈に寒い~と思いながらも、密かにラッキーだとも思ってしまう。

あまりに寒いと、家にずっと居る理由ができちゃうし(^^)

 

そういう訳で、ステッチも猛烈な勢いで進んでます~。

まずクリスマスのオーナメント、お仕立てが少しできました。

運よくも、この3つのオーナメントのサイズが全部同じでした。

なので、ステッチ部分にマッチする丸型を探すのにも手間も取らず。

マカロンのような感じにしたかったけど、適度なくるみボタンのサイズが無かったので、

いつものような中にキルト芯を入れたフラットなお仕立てです。

左&右: Victoria Sampler by Cathy Jean-Just Cross stitch Ornamentより。

以前に買っていたBlackbird Designsのシェニールを使用してみました。

考え中だった赤ボタン部分は、ビーズで代用です。

真ん中: Jeannette Douglas Designs -Just Cross Stitch Ornament2012

麻糸に頂いてたAVRILさんのデコレーション糸を2種類ほど巻きつけました。

 

前回玉ねぎの皮とコーヒー染めをした生地を使って、新しいチャートを刺し始めました。

Blackbird Designs:Christmas Garden

 

玉ねぎで染めたあと、このチャートにはマッチしないので、

Alumの粉を入れたら黄色になっちゃったため、漂白剤を入れました。

完全に真っ白になったわけではなく、適度に色が残ってさほど悪くない色に落ち着きました。

洗ったものの、生地の匂いが漂白剤...。

このChristmas Gardenはサイズの割には使用糸の数が少ないので、進むのが早いです。

注文してる一色がまだ届かないので、その色を抜かしてステッチ中。

 

Willow Hill Samplings- Rapunzel

 

この生地はコーヒー染めのほうですが、このチャートにはあの濃い玉ねぎ染めのほうが

マッチしていた感じ。

が、事既に遅し。次回はもうちょっと考えて染めることにします(^^;)

Rapunzelとは、ディズニー映画でちょっと有名になったあの髪の長いプリンセスです。

グリム童話で昔読んだけれど、ディズニー映画にはまだ最近登場した位なので、

心持ち新しいキャラかも。

このチャートは、リピート部分が大半です。

 

またステッチ熱が蘇ってきたので爆刺し中ですが、

他ごとが疎かにならないように調整必要です~。

Advertisements

Read Full Post »

今日、アメリカは選挙の日。

が、残念ながら私は市民じゃないので、選挙権はなし。あーあ。

オバマさん、がんばっとくれ~♪♪

 

お仕立てに進む前に~と、また面倒なそうなものは横に置いといて、

オーナメントを2つ刺しました。

CatさんがVictoria Samplerさんのデザインを刺してたので、

特殊ステッチ物を刺すつもりだったのが、選んだのはVSの普通のものでした(^^;)

シリーズ物が好きなので、JCSのオーナメント集2年分から。

 

Just Cross Stitch Ornament 2011 by Victoria Sampler

Linen: 32ct.Belfast “Dirty Linen”

 

↑ 小鹿ちゃんと、↓ 子リスさん。

Just Cross Stitch Ornament 2012 by Victoria Sampler

Linen: 32ct. Belfast Dirty Linen

 

小さいオーナメントが好きなので、VSさんのは丁度良いサイズでした。

1日で2つできました♪

小さい赤のボタンが葉っぱの間に入ります。

このシリーズはJCSのオーナメント集以外で、チャートとして売られているんだけど、

買おうか買わまいか悩む~。

悩んで、来年用の欲しい物リストにいれて置くことにしましょ。

 

Read Full Post »

まだ10月ではあるけれど、12月初日からクリスマスツリーを飾るとなると、

今からオーナメントを刺して、お仕立てしておかないと

間に合わないことに気づき、せっせと刺しました。

 

左上:Just Cross Stitch Ornaments 2012/ Little House Needleworks

左下:Just Cross Stitch Ornaments 2012/ Jeannette Douglas Designs

右上、右下: The Gift of Stitching/ Niky’s Creations

 

Jeannette Douglasさんのは、毎年刺してるので欠かせないオーナメントです。

36ctの一目刺し部分はちょーっと大変な部分はあるけど、

やっぱり今年もシンプルかつ可愛いデザインです。

LHNのオーナメントは、クリスマスらしい色に惹かれて刺しました。

 

とりあえず、Nikyさんデザインのオーナメント2つはお仕立てもできました。

両方とも同じ生地だけど、左側は2本取りで刺して、右は一本取り。

個人的には、こういう雰囲気の場合は1本取りのほうが良い感じ(^^)

残り2つは、フラットなお仕立て予定なので、チョイ時間がかかりそうです。

 

ANMPの9個目のモチーフも少し前に仕上がりました♪

 

ブルー色におれんじの花、なんともいえない微妙な色の組み合わせだけど、

バランスの取り方が絶妙。

緑の女の子は、やっぱり、ガーデン・フェアリーだろうな♪

さて、あともう一個。ラストです。

Read Full Post »

「11月に入ったら、一緒に刺しましょう」と

ブロ友のYuponさんからお誘いを受けていた、”A Most Noble Pursuit”。

生地がやっと今週末に届いたので、急ぎ足で追っかけました。

 

“A Most Noble Pursuit” Sampler Circle 2006

“Forget not Thy Friend” by Hands to Work

 

生地の指定は36ctなのですが、このサンプラーは10人のデザイナーさんがデザインしたもので

とてつもなく大きい。

なので、心持ちサイズ縮小を狙って、40ctで刺すことにしました。

が、それほど変わらない上に、一部一目取りのステッチがあるようで、

自分で自分の首を絞めたようなもの。

それで、勝手な思い込みでちょっとアンティーク調に♪と思って、

「エスプレッソ染め」してみました。

結局エスプレッソもコーヒーも濃さが違うだけや~ん。

意味無い事ばかりした気分…(^^;)

 

Yuponさんは、右下から始められたようです。

あっちも可愛いの♪ ぜひ見て見て下さいまし(^^)

後に刺すのが楽しみだわ~。

 

クリスマス・オーナメントのお仕立て。

 

この”Crow”、実はかなーりのお気に入り。

Yuponさんから以前頂いたボタンを使用しました。

周りのお仕立ては、上2つは、Nikyさん→波さん→aya-mimoさんのを見習って

初トライ♪

思ったより簡単で、ちょっと癖になりそうなお仕立てです。

 

 

サンタさんのお仕立てで左側、クッション風から回りにコードをつけたのだけど、

かなり面倒(@@)

あとこのサンタシリーズ2つ残ってるけど、気力無くなって放置してます。

今月までにどうにか仕立てれば、来月から飾れるかな。

 

(more…)

Read Full Post »

お仕立てをしてると、意味無く、家の中をうろつく事が多くって、

そのため、結構時間を無駄に過ごすことが多いです。

 

オーナメント、まだ完成してないけど、途中まで出来ました♪

 

 

クリスマス以外にも刺した小物達のお仕立て中。

今回はピンクッション風が多いです。

大抵は、紐も一緒に入れてミシンで縫うけれど、今回は2つ程しか入れてない。

この後、綿入れた部分を塗って、紐をつける作業が待ってます。うぇ~。

 

ちなみに、裏側です。

 

Gera!さんのノームのまち付きピンクッションも出来た。

こちらの中身はもちろん、Flax Seed。きもちよか~♪

 

 

前から作りたかったステッチのボタン。

キットは見つけてあったのだけど、なかなか作る機会に恵まれず、

これも「作りモード」の波に乗って作ってみました。

↓ これキット。

 

出来たのがこれ。 むちゃ可愛いです。

 

 

一つ、直径約2.2cmの物。

手前真ん中は、Yuponさんから頂いた生地を使ってみました。

うさちゃん、自分で勝手に図案。

カラスと右端(何のもちーふ?)は、BBDからのデザインを使用しました♪

うさちゃんと右端のは、間にキルト芯を入れたので丁度ぷっくりした感じです。

中にキルト芯を入れたほうが、良いみたい。

夫に言わせれば「文句無しの出来。」 (ってことは、いつも文句ありなわけ?)

 

欲しかったチャートをゲットしました♪

 

 

チャートをゲットしたら、よくBBDの作品で使われてるトリムが欲しくなって、

そっちも買いました。

 

 

こういう細い使えそうなモコモコなトリムがなかったので、

どれに使おうかなぁ~。(^^)

しばらくお買い物は自粛予定。

Read Full Post »

今日はハロウィーンでしたね(^^)

今年は、何かとキャンディーでの出費が多かったこと(><)

学校行事、ガールスカウト、近所のTrick or Treatで、

なんだかいつもの倍以上、大袋のキャンディーバッグを購入してました。

今夜も約1時間半、キャンディー配りに精をだしました。

と思えば、我が家のムスメッチたちのコスチュームの写真撮り忘れた!!ガク。

 

先日刺したオーナメントのお仕立てが出来ました。

 

 

ピンクッション風にするかフラットタイプのピンキーパー風か悩んだ挙句、

ハロウィーン物だけ、フラットタイプにすることに。

どっちにしても、可愛かったかな。(って、自分で言うな!って感じですね。へへ。)

 

もう3つ、ステッチしました。

Gera! [Gnomes in Springfield]

Fabric: 36ct belfast flax

 

上の方のはマチ付きのピンクッションにしてみようかなーと思って、

周り部分もちょこっとだけ、勝手にデザインステッチしてみました(^^)

他2点も、お仕立て案が見本に載ってるので、それ真似てやってみようかなと思ってます。

 

 

 

Read Full Post »

お仕立てをしつつ、クリスマスのオーナメントステッチをひたすらチクチク。

 

Just Cross Stitch Magazine 2007~2011

Desgined by Jeannette Douglas

Fabric: 32 count Belfast Linen natural

 

一点ハロウィーン物が混じってますが、同じようなシリーズ物♪

このシリーズ、特殊ステッチが多いのでとっても楽しかった~。

 

 

小さいので、2時間ほどあればすぐ刺せました。

もちろん、一個につき。

これは絶対にお仕立てです(^^)

 

お仕立てといえば、先日完成したPSのマンスリー物。

全部で5ヶ月分ありました。結構前に6月分も刺してたからね。

だけど、出来たのはこちら↓3つだけ。

 

 

パネル仕立てにしました。

額装になると、オットーに額製作お願いしないといけないし、

毎月中身変更するのも面倒なので、気軽に出来るお仕立てにしたのでした。

 

同じサイズの厚紙を一気にカットをしたものの、

6月のステッチだけ、横幅がちが~う(T  T)

縦横カウント数すべて同じなのに、どうやら6月分だけ生地が35ctのよう。

でも、縦のサイズは同じだったのよね。なんでだろー。

縁のリボン・トリム、裏生地はそれぞれのモチーフに合うようなものを選んでるため、

残り2ヶ月分の縁用トリムが合うものがないので、停止。

(裏の写真取り忘れました。)

 

 

こんな感じで、毎月飾るようになります♪

オーナメントのお仕立ても、チャチャッと出来れば文句ないんだけどなー。

 

Read Full Post »

JCSのクリスマス・オーナメント号を購入してから、

オーナメント、刺したいモードになってしまった。。。

2つ刺せました(^^)

 

「Just Cross Stitch Chirstmas Issue ]より。

 

左端は、去年作った物。このデザインが実は結構好きだったりする。

今年のJCSのオーナメント・プリビュー号にも同じシリーズが!(^0^)

そんな訳で、シリーズ物を刺す事になりました。

 

[Just Cross Stitch Ornament Issue 2011 ]

“Noel” designed by Jeannette Douglas Designs

Fabric: Legacy Linen 34 ct. Cafe Au Lait

 

ビーズが手持ちのを使ってので、なんとなく大きい感じがするんだけど、

気のせいと思いたい。

気になると、取り替えたくなるのであまり考えずに…。うん。

このスタンプ・オーナメントシリーズは、文字が1目取りなのです。

結構、目に来る~って思いそうですが、そうでもないんですよね。

密かに、チマチマした一目刺し、好きかもー。

右上に小さな鳥がいるの気づいてもらえるかしら(^m^)

 

[Just Cross Stitch Ornament Preview 2011]より

“Yuletide” : designed by Jeannette Douglas Designs

Fabric: Belfast 32ct. Light mocha

 

これは右端にチャームをつけなきゃいけないんだけど、

シルバー・チャーム、ムチャ高い~(@@)

ケチくさいけど、出来るだけオーナメント一個のコストを下げたいところなので、

チャーム諦めようかなーと思ってます。

ブラス・ゴールド系のものだと、かなり安いから代わりに…って思うけど、

イメージが全然違うから、やっぱり気に入らない。

うーん、どうしよ。

 

あともう一つ、このシリーズ物が2009年のにもあって、こちらも刺す予定♪

Read Full Post »

ブログも長いこと休んでると、UPがしにくくなりますね(^^;)

さて、どこから始めればよいのか…。

長い夏休みも終わり、やっと子供達の学校も始まりました。

すこし開放感(^m^)

私も普通生活に戻ったので、ちょっとブログも頑張らなきゃね。へへ。

 

ブログお休みに入る前に、ブロ友のぶんぶんさんからプレ企画のプレゼントが

届いてました♪

 

 

プレ企画用のプレ以外にも、嬉しい物がたくさん。

こういったふりかけとか大好き♪ お吸い物も3つあるところ2つ飲んじゃった。

子供達がふりかけ楽しみにしてるところ、「ちょい待った!」ということで写真とりました(^^)

シンプルなキットや布、ビーズのストラップまで同封してくれて感謝です。

ぶんぶんさん、どうもありがとう。

 

ステッチは、あまり進んではないものの、3週間(?)となれば、

ちょこちょこと小物が増えました。

「Just Cross Stitch-Christmas Ornament Preview」から。

 

Designed by My Big Toe Designs

色が気に入ってます。

 

The First Day- Designed by Plum Street Samplers

本来は、[X-mas 2011]のところに[First Day]が入るんだけど、

宗教色強いものは苦手なので、無難な文字を入れておきました。

生地が例の縦横の目数が違うものを使ってます。

 

こちらは(上)はSAL- Sampler Ciseaux。

Part7まで刺していますが、既にPart8, 9と発表されてて

既にSAL終了となってます。早くささなきゃ。

 

The Prairie Schoolerの新作2つだけゲットしました。

やっぱり好きなデザイナーさんなので、外せません。

既に刺し始めてます(^^)

 

という3週間のステッチ事情でした♪

 

(more…)

Read Full Post »

今月の課題も無事終了♪

Sampler aux BleuetsのPart5、できました。

 

全体像↓

このSALもやっと右端に到着しました(^^)

思ったより、大きいSALだなぁと改めて思ったりする。

ここまでで5ヶ月だから、あと半分5ヶ月ぶんあるってことですね。

今年は、参加してるSALも1つだけなので、気分的に焦りが少ない感じ。

 

PSのFolk Eggsシリーズ、また一つさしました。

今回も鳥ばっかり(^m^)

メインの大きい鳥は、たぶん孔雀だと思うんだけど、か、顔が… ∑(゚∇゚|||)

夢喰うバクですか?!

色合いはとっても気に入ってます。

今日、染め粉が届いたので、今週末にでも色染めしようかな。

じゃないと、全部32ctで刺しちゃうことになっちゃいそうだもんね。

 

最近なんだか、エネルギー不足。ガクッ。

 

Read Full Post »

Older Posts »