Feeds:
Posts
Comments

Archive for the ‘SAL ~ My Little Heart~’ Category

で~きた、出来た♪

年内ギリギリ間に合いましたぁー。

 

 

全体像↓↓

 

 

Title SAL~ My Little Heart
Designer Sylvia
Fabric 28ct. Jobelan Sand Castle
Stitch 2 over 2
Thread DMC
Size 8.5″ x 8.5″

 

今回は色を変えず、ほとんどオリジナルの色番を使いました。

でもお星様とBabyのワッカ部分は、catさんのを真似をさせてもらって

金糸を使いました。

なんだかスペシャル感がUPです。

ワクワク気分で進めていって、あっという間に一年が経っちゃいましたね~。

楽しかったです。

お仕立て方法は、まだ決めてないんですよね~。

Sylviaさんには、こんな素敵なSALを提供してくれて本当感謝です。

 

さて、来年はどこのSALがあるんでしょう?

 

Read Full Post »

最近、SAL物は遅れを取りつつあります…(^^;)

シルビアさんのSALは、一月分、遅れをとってもまだ追いつけますが、

EMSはねぇ~(T T)こちらも頑張らねば。

全体像↓

パンプキンとかターキーとかの秋物がでてくるのかなぁ~とおもったら、

全然違いました(^^;)

予想、当たりません~。

糸も、今回いろいろ変えてみました。

あと、一月、最後のモチーフは何かな?

今から楽しみだけど、ちょっと寂しいな~。

☆●●●☆●●●☆●●●☆

(more…)

Read Full Post »

先月は旅行もあったので、

SylviaさんのSAL”My Little Heart”が刺せず、

今月持ち越しとなってました~。

今月分も無事終了で、後はEMSの9月分のみ。

8月分は、結局「ヒマワリ」を選択。

やっぱり夏っぽいもんね。

で、今月9月は「カカシ」さん。

ほとんど、また微妙に全体の色合いを落とすように

糸を変えちゃった。

全体像はこんな感じ。

残り3枠かぁ~。

なんか、ちょっと寂しいね。

これが後一枠って所になったら、もっと物悲しくなりそー。

来月はハロウィーンだから、個人的予想としては、

パンプキンかゴースト系がでてくるんじゃないかと(^m^)

まぁ、何であっても可愛いには違いない♪

☆★☆★☆

(more…)

Read Full Post »

7月分のSylviaさんのモチーフも無事ステッチ終了♪

このモチーフに出てくる小屋はなんだろか~?

海にあるシャワー室?

それとも着替えする小屋?

まぁ、どっちにしても夏らしいモチーフ満載です♪

シルビアさんオリジナルのチャートは、

小屋の白色部分はB5200使用ですが、

一回刺して、余りにも私の物には

キラキラ光過ぎてたので、

普通の白に変えました(´・ω・`)

吊られてる魚2匹は違う色でステッチ。

どっちの色が良いかな~?と

決められず結局2色使いました。

さて、もう一つのSAL、EMSの方も刺し始めましたが、

前回同様、持ってない糸がた~くさんでした(T T)

手元の糸を見ると「たくさんあるやん!」って思うのに、

いざ刺す段階になって持ってない事ははしょっちゅう。

購入できてから、ゆっくり刺すことにします~。

Read Full Post »

今日はメモリアル・デーでアメリカは休日です♪

仕事はしてませんが子供達や夫がお休みなので、

早起きする必要もないのでリラックスできますね。

一昨日、やっとシルビアさんの5月分を終えてから

本当タイミングよく6月分が発表されたので、そのまま刺す事ができました。

6月のSALは1/2終了です(^^)

この後のEMSの方が、時間掛かりそうですが…。

使用糸:DMC #225, 815, 728, 3810, 610, 937, 3371


バックステッチの部分は、基本的にSylviaさんのは、2本取り?

よく分からないまま、自分の好みで適当に1本取りや2本取りに変更してます。

先月分に比べて、一気に明るくなりすぎたかな。

それもそのはず、お花部分は結構明るい#3810を使用したので。

Colonial Knotも心持ち、コツをつかめて上達した気分♪

Read Full Post »

SylviaさんのSAL” My Little Heart”の5月分、

やっと刺しました~(^^;)

今月、何を考えてたんだか。

最後の最後まで刺すのを引き延ばしてましたわ~。

刺し始めるとすぐ終わっちゃうのにね。

使用糸:DMC#815,Ecru,3857,728,520,209

お花の部分、ちょっと写真では目立たないけど、

実物はもうちょっとはっきり色がでてます。

今回、色変更たくさんしました。

なるべく、1~4月分で使用した色を使うようにしました。

鉢のリボンは、Ecruにしたかったけど、

目立たない部分ができるので、諦めて黄色に変更。

今回は、まずまずと納得できる色にできました♪

…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。

ここ数日、バラが次々と咲き始めました。

この2枚の写真のバラは、違う種類なんです。

上は、良い香りのするバラですが、下のバラは普通。

で、下のバラは購入したとき(9年ほど前)は、実は白いバラだったんですよ。。。(^^;)

2年ほど前にピンク色のバラになり、去年からこの赤になりました。

ピンクになった年、“あれ、こんな色だったっけ?”と不思議に思ったんですけどね。

あと、我が家にあるもう2種類のバラも、このような同じ赤。

それらも、以前はオレンジ系のバラだったりと別の色だったんです。

なぜ~?!と不思議に思って、ネットで調べたところ

これらのバラは品種改良されたもので、元は赤色のバラなんだそうです。

で、土壌が凍ったりする冬の寒さで、品種改良されたときの組織みたいなものが

壊されて元の色に戻るような事が書かれてました。

そういった専門用語みたいなものがありましたが、英語なのでわから~ん。

色とりどりのバラを楽しみたかったのに、

結局すべて赤のバラ。(T T)

赤は嫌いじゃないんですけどね…。白い花が欲しい。

Read Full Post »

4月分のSylviaさんのSALの色選びは、比較的楽でした。

先月分は、やり直しを何度かしましたが、今回は一回で満足♪



使用した色は、DMC#815、3328、434、3346、310、728、931、976、936

タマゴの色(#931)は、暗すぎるかなと思いましたが、

仕上がりはちょっと落ち着いた色で、心持ちカントリー調。

大満足♪

ウサギのヒゲは、一本取りか2本取りか分からなかったので、

一本取りですが、他のBSは2本取りにしてみました。

全体的に、オリジナル(指定)の色よりもトーンを落とした色合いにしています。

いつものように、サササッと楽しめながらさせるデザインでした♪

あっという間に終わっちゃうので、また次回まで待たないとね~。

結構長いんだな、これが...。

Read Full Post »

Sylviaさんの3月分のSALを早速刺しました。

相変わらず、ヘジ殿は、興味深々でこっそり写真に載ってます。

一番下の茶色の部分は、周りの枠との兼ね合いが上手く行かず、

なんと4回も色を変えました(^^;)

刺しては解いての繰り返し…。

自分で選択した糸は、濃すぎたり、逆に薄すぎたり、バランスが悪かったりと

様々な理由ではあるんですが、

結果、諦めて、大半オリジナルの色を使用。

つくづく、配色センスが無いなぁと実感 (T T)ぁぅ。

でも、このSALを刺すのは本当に楽しいです♪

↓ 全体像

Read Full Post »

SylviaさんのSAL~My Little Heart~が発表されたとなったら、

待っちゃいられないという具合に、早速刺しました。

SAL~ My Little Heart~ by Sylvia
DMC#300, 310, 356, 367, 3828, 3853

Sylviaさんは、Anchorの糸を使用されてましたが、私はDMCに変換しました。

だけど、色は全部自分の選択で変更しました。

個人的には落ち着いた暗めの色が好きなので…。

それでも少し明るいですが、全体の色とも雰囲気を合わさなくてはと、

一人四苦八苦していました。

可愛いSALを公開してくださるSylviaさんに感謝です(^^)

あ~あ、また一ヶ月待たなきゃ(T T)

もーちろん、今の課題も忘れちゃいませんよ。

ほれ~!

↓ 全体像

8つ目のモチーフが出来ました。

これで、モチーフ全ては出揃いました。

後は、モチーフの上と下に文字&デザインが入って完成です(^^)

1日1モチーフ、やれば出来るじゃん♪と満足してますが、

やっぱり、自分で変なプレッシャーもかけてるので、

これからは自由に刺せるだけ刺すようにしていこうかなと思ってます。

 

Read Full Post »

今日、Sylviaさんの”SAL~ My Little Heart~”の2月分が発表されていました(^^)

早速、印刷して「これから」刺します~。

7番目のモチーフは鷲(Eagle)です。

やはりアメリカを象徴するにはこれがなくてはならないですよね。

画面がぼやけちゃってますね (^^;)

それと、先日の羊の頭の部分、糸を指定の物に差し替えました。

微妙に濃くなったので分かりやすいですね。

左側の羊は、あいにく段染め糸の薄い部分がでてしまいました。

最後のモチーフはまた建物なので、またベタ部分が多いです。

でも、これで最後の四角なんですよね。

ちょっと頑張れば、四角のモチーフの上下部分もさせちゃうかしら?

…やっぱり、欲張るのはやめよう。

Read Full Post »

Older Posts »