Feeds:
Posts
Comments

Archive for the ‘SAL ~ Sampler aux Bleuets’ Category

久しぶりに大きな作品を完成させた気分です(^^)

 

かぎの部分とハサミ、色を間違えてしまいました。ガクン。

かぎは面倒だけど、解いて刺し直し。

ハサミは、茶色の糸を決めてる段階で、思ったより濃い色かもと思いつつ刺して、

最後に手直しするか決めることにして放置したけど、

結果的には、まぁ、このままで良いかな~と思ってそのままにしました。

 

 

イニシャル部分は、思ったより大変でした。

バランスよく…というのが思うようにいかず、「L」の文字は何度か刺し直し(T T)

イニシャルの花は指定ではブルーでしたが、アクセントをつけるためにクランベリーカラーで

刺しました。

ちょっと、アンティーク風な色合いかな?

 

 

そんなわけで、完成写真♪

 

 

赤一色のマンスリーは既に一月分、遅れを取ってしまいました。

メガQは問題外。全然進んでません。

一つ、刺したい物もあったりするので、そちらを先にしよっかなと思ってます。

Read Full Post »

久しぶりのブログUPです。

今月に入って2回目のUPとは、なぜかしら「マズ~い(汗)」って思ったりして。

読み逃げテク、サボり癖が身に付いちゃうと、

なかなかブログに戻ることができませんね(^^;)

こうやってモタモタしてるときに、

ブロ友のAyaさんとたかちゃんから、プレが届きました。

 

 

えぇぇ、私にまでも?!と思いつつ、とっても感動しちゃった。

Avrilさんの絹糸とがま口のコインケース。

やっぱり、コインは入れずにステッチ物入れて、持ち歩きしそうな予感です。

Ayaさん、たかちゃん、本当にどうもありがとう。

 

 

ステッチも相変わらず進まずです。

まず、新しいほうのSAL「Sampler Ciseaux」。

こっちは、発表されてるパート6まで完了。

 

 

もう一つのBleuetsの方は全部発表されてるようで、既に全部刺されてる人達も居ますね♪

私の方は思いっきり遅れとってます。

 

 

SALも、前半はいつも好調なのに、後半からガタガタにペースが落ちちゃうのよね。

これは絶対完成させなきゃと思ってるので、こちらに集中して頑張りましょ。

 

(more…)

Read Full Post »

ここ数週間、いろいろ思い悩む事もあって、ブログの方も疎かになっています。

みんなのブログにお邪魔したりすることあっても、なかなかコメントも残さずで

読み逃げばかりしてます。ごめんなさい。m(_)m

 

子供達の学校も明日で最終。明後日から長い夏休みです。

去年以上に、気が遠くなりそうな夏休みになりそうです(T T)

 

ステッチは、ちょこ刺しを繰り返したら、思ったより進んでます♪

BBDのJune Berries.

 

 

やったー。あとちょいで完成!と思ったら

糸の間違えがあって、

指定は「Raspberry Parfait」なのに、「Raspberry Frost」買ってた(^^;)

明るさが全然違うので使えず~。

なので、続きは糸を買ってから。

 

先月分さぼった、SALの「Sampler aux Bleuets」。

 

 

一番最初に糸を全部選択したけど、思ったより濃い色があったり

糸が途中で足りなくなって、ここまでで中断となっちゃった。

ブルー色は全部で4色あるはずなのに、どうしても3色しか使ってないように見えるのよね。

やっぱり選択失敗~。

 

んでもって、最後は My Quakerの進行状況。

ブログ遊びに来てくれる人達も(私もそうだけど)結構見るのもいい加減飽きてくるよね。

ごめんね。

とりあえずUPだけしときます。

5つばかり増えて、やっと上段右側まで到達。

なので枠はあと一辺残すのみ。

 

 

 

Read Full Post »

一昨日前、ポストを見ると、なんだかふっくらした封筒を発見~!

「またもや、夫が何かを注文したのか(怒)!」と思ってみてみると、

なんと ayaさんからサプライズのプレが届いてました。んきゃ~♪

シュシュ三昧のプレ。 ありがと~、ayaさん。

気分も元に戻りつつあるところに、更に嬉しい愛情を注ぎ込んでくれて

更に元気になりました。(超現金なものですが。。。へへ。)

 

ayaさんが編んで作ってくれたもの。

編み物できない私としては、「んま~!」とプチ興奮状態。

なんで、外側に赤や白の部分が綺麗にでるんでしょう?

シュシュに使うよりも、腕輪にしたいくらいです~。

 

うしろ三つは、ゆび編みシュシュのキット。

キットということは、「作りましょう。」って事なのよね...。

ayaさんからのメッセージに、「娘っちと一緒に...」って。

こりゃマズイですがなー。

ゆび編みの鎖編みといえど、説明書読んでもチンプンカンプン??

ayaさんからの指令にお答えするには、かぁちゃんが理解してないとねぇ。

何度も何度も読み返して、どうにか一つ形にしました。

しかも数回手持ちのリボンで、練習しました(笑)

 

で、出来た物がこちら♪ ↓

ん、でも、こうやって見ると、体を洗うネット・スポンジになっちゃう?

だけど、娘の髪につけてやると、とってもビューティフルになりました。(画像ないですが。)

糸がすっごく柔らかくって、細かいデザインの糸だなぁ~と惚れ惚れしました。

もうちょっと他の糸で練習して娘達と作ってみます。

ayaさん、優しい心遣いどうもありがとうございました。

 

さて、月の課題 SALも先日発表されてました。

課題はサッサと刺しておかないとね。

 

下半分のモチーフがこれから出てくるみたいね。

相変わらず、チャートの区切りが中途半端なところなので、させない部分もあったり。

今回、やっと使用色の茶色が登場するわけですが、茶色のチョイス悪かったみたいで、

また選び直しです。

今回はここで止めておいて、次回の発表を待つことにします。

 

 

 

 

Read Full Post »

今月の課題も無事終了♪

Sampler aux BleuetsのPart5、できました。

 

全体像↓

このSALもやっと右端に到着しました(^^)

思ったより、大きいSALだなぁと改めて思ったりする。

ここまでで5ヶ月だから、あと半分5ヶ月ぶんあるってことですね。

今年は、参加してるSALも1つだけなので、気分的に焦りが少ない感じ。

 

PSのFolk Eggsシリーズ、また一つさしました。

今回も鳥ばっかり(^m^)

メインの大きい鳥は、たぶん孔雀だと思うんだけど、か、顔が… ∑(゚∇゚|||)

夢喰うバクですか?!

色合いはとっても気に入ってます。

今日、染め粉が届いたので、今週末にでも色染めしようかな。

じゃないと、全部32ctで刺しちゃうことになっちゃいそうだもんね。

 

最近なんだか、エネルギー不足。ガクッ。

 

Read Full Post »

Sampler aux BleuetsのPart4がちょっと前に発表されてたので、

次のが発表される前に、刺しときました。

いつも中途半端なところでカットされてるから、刺す部分がかなり減ります。

枠の葉っぱ部分の糸もちょうど良いところで無くなった。

次回までに買っておかないとね。

 

本屋さんって、ステッチ関係の本ってかなり少ないのよね。

なのに、行ったら絶対チェックしてしまう。

ついめぼしいものないかなぁ~なんて思って、目に留まったものを結局ネットで購入してしまった。

 

両方ともクロスステッチ物ではないけどね。

右側の本は、日本人著者の英語版。フエルトでつくるもの。真ん中のモンキーに惹かれた。

 

 

今年出産する友達に、作ってあげたいなぁ~なんてね♪

娘達を出産したときに、実家のお隣さんが記念にということで、

こういうベビーシューズを作ってくれたのでした。

実際に履かすものではないとおもうのですが、それを見てるだけで幸せな気分になったので、

今度は友達にそのおすそ分けしたいなぁ~。

 

 

こういったフェルトで作る人形って、小学生の頃によく作ってた覚えがある。

いっつも、胴体と首の部分がうまくつながらなくって、すっごい出来だったけど(^^;)

あれから何十年も経って、手先もある程度器用になったはずだから、

いい加減、綺麗に作れそうな気もするけど、どうだかなー。

 

Read Full Post »

長い冬休みに入って、睡眠スケジュールがかなり狂ってます。

早寝早起きならず、遅寝遅起き(T T)

新年明けてから、大丈夫なんだろうか~と今から心配。

日中、掃除洗濯したりはしてても、なかなか大掃除まで手が届かない。

それよりも、毎日3食何作るか考えるのいい加減に、疲れたよ~。

あぁ、どうしよう~と言いながら、どっかり座ってステッチしてます。

 

今月のSampler aux Bleuetsの課題もクリアー♪

 

 

どうやら上段半分まで来たようです。

 

 

今日もステッチやさん方面に用事があったので、ステッチ屋さんに寄ってきました。

早いうちに娘達がプレゼントしてくれた物を刺しておこうとおもって、

その糸の準備。

段染め糸は、まだまだ足りない糸沢山なので、使用する必要がある場合は

必ず買わないといけないのよね。

来年に向けて、ステッチ物の整理などをしようと思いつつ、

やっぱり、こうやって買ったり新しい物をみたら刺したくなってくる。

本当、片づけが苦手ですわ(^^;)

Read Full Post »

昨日にUPしようと思った SAL Sampler aux Bleuets。

出かけていて、写真が撮れず(^^;)

文字の「H」と「I」、違う色なんですが、写真では同じに見えますね(^^;)

あまり違いがないと思って、もっと違いがはっきり分かる色を選んで

刺したのですが、今度は目立ちすぎて良くなかった。

結局、始めに選んだ糸で刺しました。

 

周りの枠は、繰り返しパターンなので、上の右側、ちょっとだけ進めましたが、

他にもささなきゃいけないSALもあるというのを思い出して、断念。

これは色合いも綺麗で結構気に入ってます。

一ヶ月に一回ペースのようなので、進み具合が遅いのがちょっと残念ね。

 

Read Full Post »

昨日はハロウィーンでしたね~。

夕方にバタバタすると、日中にさっさと準備しておけば良かった…と

後悔するのは、いつもの事(^^;)

で、日中にしたことは、もちろんステッチの方。

 

文字が中途半端なところでカットされてるので、させる部分のみ刺しておきました。

ブルー4色あるのですが、濃い目の2色が遠目でみても結構似た色なので、

変えようかなと思ってます。

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

(more…)

Read Full Post »

いつものように、「どうしようかなぁ~。」と悩みつつ、

結局新しいのを始めました。

今回のもcatさんが見つけたSALです(^^;)

Point de Croix Bourguignon “Sampler aux Bleuets”

 

さてこのSAL、色のチャートと名前はありますが、色番号が書かれてないので、

どの糸を使えば良いのやら…。

約30分ほど悩んで、4色だけ決めることできました。

カラー通りに、「グリーンはグリーンの糸を」と選びましたが、

後で、見本(?)の写真を見たら、全然違うでないか~い!!

しかも↑まで刺し終わったところ。

自分の選択する色では、どう考えてもフレンチらしい色は出せませんな(T T)

絶対、見本よりも色が濃くなります。

アルファベットがちょこちょこと入って、今回のパートは終了。

 

今回使用の生地は、そう、あの先日紅茶染めした布です♪

安い生地(笑)とあなどっちゃいけませんね~。

結構、刺し心地がいいではありませんか!

しっかりしたリネンの生地で柔らかいです。

しかも32ct。サクサク進みます~。

今度も、染めるときこの布使おうかなぁ~(^^)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

(more…)

Read Full Post »