Feeds:
Posts
Comments

Archive for the ‘Stitching Tools’ Category

他のブロガーさん達が糸収納をブログに載せてらしたので、

楽しそうなので、私のも披露してみます♪

収納といっても、それようの道具を使用してるだけですが…(^^;)

DMCの収納ロール(?)を使用してます。

糸自体はステッチボウ(Stitch Bow)を使用。

こんな具合に巻き巻きすることが出来ます。↓

旅行に行くときなどは一つのロールに必要な糸を収納して持って行きます。

でも、一ロール、20本までしか収納できないので、

糸が増えるとこんな具合。 ↓

これでも、全色揃ってないし、今使用中の糸は抜いてます。(^^;)

一つ一つのロールを巻き巻きすると面倒なので、

普段は全部纏めて、半分におってカゴにいれて

リビングの台の下(見えないところ)に置いてます。

こんな具合 ↓

このDMCの収納ロールなどは、糸が増えたりしたときやセールなどの時に

一つ一つゆっくり購入していってます♪

このロール風以外にもDMCでファイル風のものがありますが、

一度購入して使い勝手が悪かったので返品しちゃいました(^^;)

ファイリング・スタイルのものは、ステッチボウを入れる部分がムチムチになって、

今にも裂けそうな感じでした。

他の特殊糸は、数がまだ少ないので、小さいプラスチックのジップロックに入れて

箱に入れて収納してます。

と、久しぶり?初めて?の収納披露でした~。

追記:ステッチボウの説明

糸を巻いてるタグ(番号が付いてるのとDMCのロゴが入ったもの)を

取り外した糸の状態の写真です。

ステッチボウは柔軟性があるので、軽く曲げて輪になった糸束の真ん中に入れます。

横から見た感じ(番号が付いてるのタグをステッチボウに差しこみます)

Read Full Post »

今日は近所のステッチのお店がセール(20%オフ)だったので、

覗きに行って来ました(^^)

今年は「刺し」の年なので、

良いものがあったら買おうかなという気持ちでした。

元々買う予定の物を購入して、お店を出ようかなと思ったときに、

新しい商品発見(^^)

イギリスの商品で、いわゆるQ-snapが膝におけるような

Lap Frameです。

普通サイズ(11”x11”)と小さめのサイズ(8”x11”)の

2つの面がひっくり返すと使えます。

↓ 大きいサイズ(約28cmx28cm)の面

↓ 小さめのサイズ(約20cmx28cm)

↓ 横から見た感じ

お店で試させてもらうと、ちゃんと固定されてる感じでぐらつかないので

気にいってしましました。

普段(というか最近は)、衝動買いをしなくなったのですが、

今回はやっちゃいました。

バレンタインデーのプレゼントって事で(^^)

実のところ、家に帰る途中、少しばかり後悔。

ちょっと値が張るものは、いつもネットチェックして待ったりするのですが、

今回はお店も20%オフだしということで即買い。

家に戻ってからネットで値段チェックしてみると細かいですが、

イギリスからの送料・イギリスポンドの換金レート、近所のお店のセールを

考慮すると、それほど悪くない金額ということで、ホッと胸をなでおろしました(^^;)

Lap Frameは持ってなかったので、使い勝手のよさに満足です♪

上の写真で、さりげなく、サモさんの進行状況もUPしてみました。

(お気づきかな。(*^m^)

Read Full Post »