Feeds:
Posts
Comments

Archive for the ‘Vacation’ Category

野宿といっちゃ、なんだか聞こえが悪いよね。

いわゆるキャンプに行ってきました。

去年キャンプ・デビューしたばかりだけど、味をしめてしまった。

今回ミシガンの北でカナダとの国境近くにある、

Taquamenon Falls(タクワメノンの滝?)という州立森林公園です。

 

家から5時間半、周りは木々ばかり。

 

今回、自然のなかをゆったり流れる大きな川や滝を見るのが目的。

Lower Fallsと呼ばれる方にある川の流れはそれほど速くもないので、

子供達も歩く事ができます。

 

 

 

メインのUpper Fall、ナイアガラの滝の縮小版のよう。(^^)

水の色は、タンニンが含まれていて茶褐色だけど澄んでます。

 

 

 

この州立公園は、五大湖の一つ、スペリオル湖(Lake Superior)のすぐ近くで、

車で10分ほど走れば湖に着きます。

まるで、海みたいです。

 

 

淡水湖なので、海とは違って潮の臭いが全くないです。

足をつけてもベタベタしないし。

水は超澄んでいて、ちょーっとだけ冷たかったかな。

波が余りなくって、丸い綺麗な石がたくさんでした。

近所の湖とは全く別物です(笑)

 

 

 

今回は3泊してきましたが、初日は向かう途中大雨になったけど、

キャンプ場についてからは問題なしでした♪

 

ステッチブログのはずが、旅行の事ばかりになってます(^^;)

とりあえず、記録ってことで…。

お付き合い、ありがとうございます♪

Read Full Post »

まだ続くのか旅行記。

といっても、これで最後(^^)

 

里帰り中、レンタカーを一日借りて、地元の田舎方面に行ってきました。

高松は東京や大阪に比べると全然田舎~ではあるけど、それでも中都市。

なので、何もない緑がある「本当」の田舎に行きたいと夫が希望。

 

まだ自然が残る「塩江温泉」がある塩江へ。

 

川の上には、温泉もある。

 

 

けど、ここも「本当」の田舎までいかない…ということで更に田舎道を進んでみた。

 

香川と徳島の県境。

香川は小さな県だから、あっという間に隣の県に着いたりするのね。

でも、この時点で既に田舎ということで、車幅が車の1.5倍くらいなもん。

 

もう田舎というより、山の中。 自然の匂い、ホッとする。

 

 

 

車で家から1時間ほど走ったら、こんな感じ♪

 

 

結局、超くねくねの一車線の道をひたすら走り、お隣の徳島県にでました。

帰りは、普通の2車線の道を通って、自然運動公園に行ったりして帰路に着きました。

 

別の場所からだけど、山の上にアスレッチック公園があり、そこの展望台から眺める

高松。 瀬戸内海も見える。

 

 

向こうに見える平たい山は、屋島。

源平屋島の戦いの古戦場でもある。

 

 

 

小さい時に行った場所など、大人になってからの目線というものも手伝って、

「こんなに小さかったっけ?」って思うこともたくさんあったりする。

それでも「ここは変わらない。昔と同じだ。」って云うものもたくさん。

地元はやっぱり、なんだかんだ云って、愛すべき場所だな~。

Read Full Post »

里帰り中に、2泊3日で韓国旅行してきました。

地元の空港から韓国の仁川国際空港まで1時間半。近いです。

2泊3日と言っても18時ごろの出発なので、実質観光できるのは1日ぐらい。

初めてなので、ほとんど母、姉にお任せ状態でした(^^;)

 

着いた翌日は、姉がオプションで頼んでくれてた午前中のみのツアーに参加。

英語でのツアーだけど、ガイドさんが説明早い上に見る時間も与えてくれないものだから、

説明なんてそっちのけで見るばかり。

気づくと、ガイドさん遠くに行ってるし…。

 

そんな訳で、何処がなんだかわからないままに、写真だけ撮ってみた。

寺院の敷地内にたくさん吊り下げてある提灯。

 

奈良の大仏様と良く似てる~。

韓国の人は信仰深い人が多いのねっていう印象です。

 

景福宮(キョンボックン)。とっても敷地が広いです。

 

守門将交代式。昔からの衣装を見るのって楽しいものね。

 

景福宮の敷地内にあった建物。

ガイドさんの声が小さいしで、何がなにやら…。

強いて聞こえたのは、「植木が無いのは、敵が茂みに隠れるのを防ぐため~云々」くらい

なもの。

通りでさっぱりした感じ。

韓国ドラマや映画は見たことないけど、里帰り中には何度か家族と一緒に

韓国ドラマをテレビで見てました。

それにでてくる雰囲気そのままで、とっても興味深かったです。

 

国立民族博物館に展示されていた、小物達。

ステッチ・手芸が趣味なものとしては、こういうものを見る時だけ目が輝いたりしてね。

 

それとやっぱり、韓国料理。

韓国に行ったら、絶対一度は本場の物を食べたい~♪というのがあったから満足。

でも、結局オーダーするのは無難なものだったりして(笑)美味しかった。

 

ミシガンでも、時々友達と韓国料理を食べに行ったりするけれど、

あまり本場の味と変わらないかも。

日本国外で日本料理を食べると味は結構違うものだけどね。

って一回しか食べ比べできないから、本当のところはどうなんだか(笑)

もっと韓国料理が食べたかったと、今回一つだけの心残り。

 

街中に流れる川。

 

半日観光の後は、地下鉄などを使って買い物できるような南大門か東大門とかいう所に

行ったのだけど、いざ買い物!ってなると、欲しい物がない。

顔パックや韓国海苔などを流されて、買ってみた(笑)

ミシガンに海苔を持って帰ってもな~って思って、すぐ食べちゃった。

 

日本のお隣の韓国。日本に似てるようで、やっぱり違うところが満載。

よい旅でした。

 

旅行記第二弾お終い。

Read Full Post »

お久しぶりです。

5月25日から5週間、日本に里帰りしてました。

その前後を含め、約2ヶ月以上ブログをお休みしてしまった。( ̄Д ̄;;

その間覗いてくださったかた、ごめんなさい。

 

さて留守中のステッチの方は、サッパリ進んでません。

毎日出かけてばっかりで、夜にはぐったり。

なので、出かけた先の写真をちょっとばかり載せることにしましょ。

何回かに分けてUPしてみます。

 

久しぶりの日本といえど、結局行くのは同じ様なところばかりだったかな。

県内の有名どころの一つ、金刀比羅宮(ことひらぐう)。

参道がずっと石段続きで、奥社までだと1368段(だっけな?)あります。

子供達は元気だね。平気で駆け上がってました。

主人・娘達・甥姪っこ達は、奥社まで登っていった…。ついてけない。

さすがに弱った足腰じゃ無理ってことで、本宮(785段)で断念。

 

本宮の横から。

本宮は山の中腹あたりに鎮座してます。

 

この日は曇り日だったので、遠くまで見えず。

本宮まで登ってふもとまで降りてきたときには、もう足ガクガク。

悲しくも、3日ほどは足が筋肉痛でした(TT)

 

もう一つの地元の有名な日本庭園は、栗林公園。

特別名勝に指定されてる日本庭園で、特別名勝のなかでは最大級の広さです。

茶亭。

 

栗林公園の飛来峰と呼ばれるところからの眺めです。

この眺めは半分くらいの大きさで、まだまだ右に広がってます。大きいよね。

 

ちょっと横に逸れる道も趣き深いです(^^)

 

時期的に菖蒲が咲いていました(^^)

 

この栗林公園は、小学生の時から遠足などで何度も訪れてるけれど、

やっぱり、いつ訪れても変わらぬ同じ風景でホッとさせてくれます。

 

第一編お終い。

 

Read Full Post »

ハワイの山岳部はかなり雲が掛かって雨が降ったりすることも多かったです。





この日はレンタカーを借りて他のビーチやノースショアーのほうにいきました。
さすが、山の頂上あたりは雲がかかって、お天気も心配されましたが、
行き先では天気も良かったです。






このビーチは、「天国の海」と呼ばれ全米で一番美しいビーチに選ばれた
Kailua Beachです。
風がとっても強かった波も少し高かったですが、
ワイキキビーチよりも人が少なく、海水もとっても綺麗でした。
まさに、雑誌などでみる絵になるビーチでしたよ。



Kailuaで泳ぎ終えた後は、今度はノースショアー(オアフ島の北部分)に行く予定になっていました。
その途中のトンネルですが、日本人の名前のついたトンネルでした。
ハワイもたくさん日系人が住んでいます。
なんだか、異国で日本人の名前がついた建設物をみると嬉しくなりますね。



ノースショアーは他のオアフ島の町とは違って、
もっとローカル感が漂います。
波が高いのでサーフィンをする人が集まるところでもあるようです。
道路の脇にある町のサイン。
全てが絵になります。
これをステッチするのも可愛い感じです(^^)



ノースショアーまで来た目的は
「海がめ」。
海がめお食事にくるのか、午後3~5時辺り(?)に海岸にやってくるそう。
良い具合に間近で自然の海がめを見ることができて、かなり感動~。






他の日に、ワイキキの横にそびえるダイヤモンドヘッドに登りました。
姉から往復で約2.2kmと教えてもらい高さもないので、
緩やかな登り下りと思ってましたが、やはり足にきました(^^;)
片道約40分くらい掛かったかな。
かなりの急斜になってる階段があり、
途中引き返したい位でしたよ。
でも、頂上からの景色は本当素晴らしいものでした。


ダイヤモンドヘッドの頂上からみた別のサイド。
灯台もありました。









ハワイアンキルトのお店。
お店の中だとなかなか写真も写せないので表から。
こうやって、部屋のデコレーションしたら気分はハワイ~♪ですよね。
久しぶりに一つくらいハワイアンキルトを作りたい気になってますが、
ステッチもあるしで、なかなか時間が取れなさそうです。



以上でハワイ旅行報告お終いです。
同じアメリカでも、ハワイはやはり別といった感じです。
家族とも楽しい時間を過ごせて、良い旅行になりました。
また、いつか遊びに行きたけれど、いつになることやら~。
さて、今後はまたステッチ報告を続けますね♪
お付き合いありがとうございました(^^)

Read Full Post »

ハワイのダウンタウンの近くにアロハタワーというものがあります。

ホノルル空港寄りにあります。

それほど高くもないタワーで周りに

ショッピングできるお店があります。

このタワー近辺にはしばらく来ていませんでしたが、

結構、閑散とした雰囲気で閉店してるお店ばっかり(^^;)

ちょうどランチ時に行ったのですが、

簡単なランチを出来る場所を見つけるのに苦労。









タワー下のショッピングエリアの一角に海が展望できるところがあります。

「向こうに建物がある」と思って写真を撮ったら、商業エリアのようでした。








防波堤の横の辺りは熱帯魚たくさんいました。

魚の餌が25¢で購入できるようになってるので、餌をばら撒くと、たくさん魚が寄ってきます。








中のレストランで食べた「マッシュルーム・バーガー」。今までで一番大きいバーガーだったかも(^^;)さすがの私も食べ切れません。

味はとっても良かったです。フレンチフライもガーリック味で、とっても美味でした。







ダウンタウンの一角です。
やはりハワイらしく、道端の木は椰子の木でした。
時々椰子の実がなってる木もありましたよ(^^)
歩いてる途中で、椰子の実が落ちてくる事ってあるんだろうか(^m^)

ダウンタウンのバス停で待ってる時に、
変な人に言いがかりをつけられて、
かなり怖い経験しました(T T)





旅行報告って結構難しいもんですね(^^;)
ついつい、「あれも、これも」となってしまって長々と…。
あと一回報告することにして旅行報告を終了したいとおもいます。

もうしばらくお付き合いくださいませm(_)m

Read Full Post »

レポすると言いつつ、1日UPせずに過ぎてしまいました(^^;)

ハワイにはいたるところに、こういう大きな木があって、

それも年季が入ったものばかり。

小さくさせると小さな盆栽のようです。

ワイキキビーチから、ゆっくり歩いて40分ほどで

アラモアナ・ショッピングセンターというのがあるのですが、

その手前の運河でカヌーの練習をしてるひとたちがいました。

ワイキキからバスは出てましたが、

この日は歩いて風景を見るのもいいだろうということで

散歩がてらモールまでいきました(^^)

モールから再び歩いて帰って、夕方から

折角なのでビーチに泳ぎにいきました(^^)

波があるので、普段「波無し」の湖に慣れてる子供達は

おおはしゃぎでした。

泳いでる間に日の入の時刻になりました。

素晴らしい日の入風景です。

翌日、日本からの家族がハワイに到着して、

ホテルに入るまでの時間があるというので、

この日までという「Made in Hawaii show」に行って来ました。

このショーで売られてるものは全てハワイ産です。

Tシャツ・工芸・食品などが売られてました。

スクラップブックはしないのでさほど興味はないですが、

ハワイ仕様の文字も入って可愛いのが多かったです♪

一個ぐらい買っておけばよかったなんて、後で後悔です(T T)

プルメリアなどの造花のアクセサリーやコサージュなども

販売されてました。

一個55セントとかなりお買い得でした。

「Made in Hawaii Show」から帰ってから、

夫に、あのショーでは撮影禁止だったということを教えられました。

早く言ってくれ~(^^;)

通りで、彼もこっそりと写真を撮ってる雰囲気だったわけだ。

このショーでは残念ながら、ステッチなどの物は売ってなかったです。

やっぱり、ハワイは「ハワイアンキルト」が有名なだけあって、

この手のお店はたくさんありましたが、

ステッチ・刺繍のお店は、旅行前に調べた限りでは

ワイキキあたりは2・3つほどでした。

結局、それらのお店には行かずでしたが…。

ということで、今日はこれまで(^^)

Read Full Post »

10日間ハワイ旅行に行って来ました。

今回の旅行は、ハワイで日本の家族と落ち合うのが目的でした。

日本には3年帰ってないので、

姉一家と会うのは3年ぶり。

甥や姪達の成長振りが嬉しかったです。

それにしても、ミシガンからハワイは遠い(@@)

ミシガンからジョージア州まで約2時間。

アトランタ・GAからの直行で8時間半~9時間。

日本からと同じかちょっと遠いくらいです(^^;)

★☆★☆★☆


何回かにわけてハワイで見たものを報告をしたいと思います。

ハワイで感動することはやっぱり、木や花達。

道を歩いてるとあらゆるところに咲いてました。

とっても癒されます。

↓ Red Ginger(和名:赤穂月桃<アカボゲットウ>)

↓Ixora ioccinea (和名:サンタンカ)

全体は垣根のようになってました。

↓ もちろん忘れちゃならない、ハワイの代表花♪

ハイビスカス~。

黄色、ピンク、紫などいろんな違ったハイビスカスがありました。

↓ Plumbago auriculata (和名:ルリマツリ)

↓ Jatropha Integerrima (和名:ナンヨウサクラ)

これは木に咲いていました。

↓ Bird of Pradaise(和名:ゴクラクチョウカ)

色が鮮やかです。

Bird of Paradaiseの全体はこんな感じ↓

なんだか鳥がいるみたいですよね(^^)

↓もちろん、パイナップル。

未だにパイナップルがこのように出来るとは信じられない…(^^;)

大好きなプルメリアの花を撮り忘れたぁ~(T T)

もっと珍しい花木もあるのに、全部は取れませんでした。

(注:花名は分からなかったので、ネットで調べました。)

ということで、今回はお花編でした。

Read Full Post »