Feeds:
Posts
Comments

既にシーズンは過ぎちゃったけど、

Blackbird DesignsさんのChristmas Gardenが完成しました(^^)v

 

BBD

Blackbird Designs “Christmas Garden”

Fabric: 40ct Linen (Dye with Onion)

Floss: GA, CC

 

家族のイニシャルも、ちょこちょこ入れました。

年号も入れれば良かったかなーと思ったけど、また気が向けば入れることにしましょ。

 

Christmas Garden

 

アイロンも綺麗にかけたし、後は額を作ってもらえる事を気長に待つのみ。

 

もう一つの去年の刺し残し、”Rapunzel”

Rupanzel

 

さすがにタワーの部分は気持ちが萎える時もあったけど、

どうにか刺し終えました。

バックステッチでの文の所は、楽勝かも。

この作品が刺し終えたら、ちょっとばかり小物を刺したいなって思ってます。

Advertisements

新年明けてから、既に10日過ぎちゃいましたが...

今年もどうぞ宜しくお願いします♪

 

去年12月からステッチの方は、さっぱり進んでなくって、

今はBBDのChristmas Gardenを早く終わらせるように、集中して刺してます。

IMG_1729-1

 

クリスマスも終わっちゃったしなぁ~。

モチベーション、全然上がりませんが、

今刺しきらないと、このまま放置で復活は次のクリスマス。

 

少し前に刺してたStacy Nashさんのデザイン。

こっちは既に刺し終えてて、お仕立て途中ですが、

また上手く仕上げることが出来たら、その過程でも載せてみようかと思います。

IMG_1730-1

 

 

クリスマス前にちょっと嵌った、粘土細工。

子供達も学校が休みで暇そうにしてたので、粘土でオーナメント作り。

IMG_1732-1

 

雪だるまとお家は、白の粘土に後でペイントしたもの。

ペイントが上手く行かないので、初めから色つき粘土使えば良かったと気づいて、

コリラックマのオーナメント。

Youtubeでパンプキン・コリラックマの作り方を習って作ったんだけども、

シーズン既に過ぎてるしってことで、アレンジしてストッキングのコリラックマ♪

もしかして結構クロスステッチのように嵌るかも~なんて思ったけど、

一ヶ月間のマイブームで終わりました(^^;)

 

そんなわけで、今年もまたボチボチとスローペースながらも

ブログを進めていこうと思ってます。(^^)v

Merry Christmas!!

皆様、メリークリスマスです♪

それぞれが、楽しい素敵なクリスマスを過ごされますように...。

IMG_1719-1

クリスマス物3

サンクスギビング・デーも慌ただしく過ぎ去り、

今年は特にブラックフライデーにはお店にダッシュせず。

またもや平穏な日々が戻ってきました。

1ヶ月もしないうちにまたクリスマスがやってくるので、

そんな事も言ってられないんだけどね。

 

前回刺したThe Victoria SamplerのCathyさんのデザインに嵌ってまして...。

Just Cross Stitch Ornament Issue2007(左)&2010(右)

The Victoria Sampler by Cathy Jean

 

右側の鳥さんは、これもまさにシリーズ化していて”Button Up Birdies” として

7つチャートが出てます。

鳥さん好きにはたまらないシリーズかも(^m^)

左側の靴下は、なんとなく汚れた感が出てるのが気に入ってます。

 

そして更に追加としてCathyさんの動物ベビー・シリーズを刺しました。

Just Cross Stitchのオーナメント集では物足らず、オークションにチャートが出てたので、

無事落札。届いて速攻刺しました♪

”Woodland Babies” by The Victoria Sampler/Cathy Jean

 

目の部分に入るビーズは結果的によい物がなくって、コロニアルステッチにしました。

アライグマの目はちょっとこわ~い。(^^;)

 

出来上がった5つを並べて、うふふ状態です♪

あとこのもう一つのシリーズは、来年のクリスマスに間に合わせてゲットするつもり。

 

おまけ。

11月の半ばに、あるモールに行ったら、既にクリスマスの飾りつけが(@@)

お店は確かに早くからクリスマス物を売り始めるからしょうがないとはいえ、

まだサンクスギビングも来てなかったのに...。

気分は、一つ祭日をすっ飛ばしてクリスマスを味わった感じでした。

でも、デコレーションはやっぱり綺麗かも。

この秋は強烈に寒い~と思いながらも、密かにラッキーだとも思ってしまう。

あまりに寒いと、家にずっと居る理由ができちゃうし(^^)

 

そういう訳で、ステッチも猛烈な勢いで進んでます~。

まずクリスマスのオーナメント、お仕立てが少しできました。

運よくも、この3つのオーナメントのサイズが全部同じでした。

なので、ステッチ部分にマッチする丸型を探すのにも手間も取らず。

マカロンのような感じにしたかったけど、適度なくるみボタンのサイズが無かったので、

いつものような中にキルト芯を入れたフラットなお仕立てです。

左&右: Victoria Sampler by Cathy Jean-Just Cross stitch Ornamentより。

以前に買っていたBlackbird Designsのシェニールを使用してみました。

考え中だった赤ボタン部分は、ビーズで代用です。

真ん中: Jeannette Douglas Designs -Just Cross Stitch Ornament2012

麻糸に頂いてたAVRILさんのデコレーション糸を2種類ほど巻きつけました。

 

前回玉ねぎの皮とコーヒー染めをした生地を使って、新しいチャートを刺し始めました。

Blackbird Designs:Christmas Garden

 

玉ねぎで染めたあと、このチャートにはマッチしないので、

Alumの粉を入れたら黄色になっちゃったため、漂白剤を入れました。

完全に真っ白になったわけではなく、適度に色が残ってさほど悪くない色に落ち着きました。

洗ったものの、生地の匂いが漂白剤...。

このChristmas Gardenはサイズの割には使用糸の数が少ないので、進むのが早いです。

注文してる一色がまだ届かないので、その色を抜かしてステッチ中。

 

Willow Hill Samplings- Rapunzel

 

この生地はコーヒー染めのほうですが、このチャートにはあの濃い玉ねぎ染めのほうが

マッチしていた感じ。

が、事既に遅し。次回はもうちょっと考えて染めることにします(^^;)

Rapunzelとは、ディズニー映画でちょっと有名になったあの髪の長いプリンセスです。

グリム童話で昔読んだけれど、ディズニー映画にはまだ最近登場した位なので、

心持ち新しいキャラかも。

このチャートは、リピート部分が大半です。

 

またステッチ熱が蘇ってきたので爆刺し中ですが、

他ごとが疎かにならないように調整必要です~。

クリスマス物2

今日、アメリカは選挙の日。

が、残念ながら私は市民じゃないので、選挙権はなし。あーあ。

オバマさん、がんばっとくれ~♪♪

 

お仕立てに進む前に~と、また面倒なそうなものは横に置いといて、

オーナメントを2つ刺しました。

CatさんがVictoria Samplerさんのデザインを刺してたので、

特殊ステッチ物を刺すつもりだったのが、選んだのはVSの普通のものでした(^^;)

シリーズ物が好きなので、JCSのオーナメント集2年分から。

 

Just Cross Stitch Ornament 2011 by Victoria Sampler

Linen: 32ct.Belfast “Dirty Linen”

 

↑ 小鹿ちゃんと、↓ 子リスさん。

Just Cross Stitch Ornament 2012 by Victoria Sampler

Linen: 32ct. Belfast Dirty Linen

 

小さいオーナメントが好きなので、VSさんのは丁度良いサイズでした。

1日で2つできました♪

小さい赤のボタンが葉っぱの間に入ります。

このシリーズはJCSのオーナメント集以外で、チャートとして売られているんだけど、

買おうか買わまいか悩む~。

悩んで、来年用の欲しい物リストにいれて置くことにしましょ。

 

ハロウィーンも終わったので、やっほーいと浮かれたものの、

今晩、遅ればせながらの学校でのハロウィーンイベント。

もう勘弁して~と言いたいところだけど、やっぱり行ってきます…。

Jack- O- Lanternも可愛くできました。

 

 

要らないTシャツを花を飾る台(?)に被せてました♪

31日だけの登場というのも悲しいので、今週末まで飾ることにします。

 

ステッチ用のリネンが届いたので、染めました。

以前に「刺繍の日々」のsachieさんが玉ねぎの皮で染めたとおっしゃってたので、

いつか染めてみようと、少しずつ玉ねぎの皮を集めてたのよね~(^^)

 

適当なもので、水、玉ねぎの皮、リネンを一緒に鍋にいれてから煮ました。

始め、「結構薄い…。」と思って、火をいれたまま放置してたら、

どこからこんな色が出て来るんだか?と思うほど、濃い色に。

 

先日買ったパンプキンと一緒に購入したGourdと呼ばれる小さいパンプキン。

茎部分を、お仕立てに使うのでその準備も一緒にしてみた。

 

 

玉ねぎで染めたリネン、余ったコーヒーで染めたリネン、茎を

100℃に温めたオーブンに入れました。

 

 

なぜ、オーブンに入れるか?

染めた色が定着するかなーと思って、要は試しです。

茎をオーブンで乾燥させる必要があったのでした。

 

結果はこんな感じ。

玉ねぎの方は思ったよりも、かなり濃く色がつきました。

オレンジ・黄色系が強いかも。

煮込み(浸け置き)時間によってもちろん色が変わるでしょうね。

コーヒー染めのほうは、玉ねぎに比べると色は薄いけれど、

やっぱり定番のアンティーク風になりました。

オーブンに入れて、いい具合にシミも付きました。

 

普通に料理するのは義務感を感じて楽しくなかったりするけど、

クラフトの場合は、やっぱり楽しいね。

パンプキンの秋ものかと言えば、今度は冬物。

サンタさんの登場でし!

 

“Merry Christmas Hanging Sampler” by Pineberry

Fabric: 40ct. Lambswool

 

このチャートは、少し前にAya-mimoさんも刺してましたね(^^)

可愛いので、真似しちゃったわ~♡♡

糸もDMCだけなのでチャチャチャとできました。

Pineberryさんのチャートで刺したいものがたくさんあるけど、

秋物・魔女さんが多いので、今からじゃ遅いからこれはもう来年ね。

これも、勢いに乗ってお仕立てして見たいと思います♪

 

Continue Reading »

パンプキン

秋、冬は、シーズン物のチャートが出回るから、刺したいものがたくさん。

去年に刺そうと思って買った物も結局刺さずに残ってあるのに、

今年また新しく出たチャートに一目惚れ。

 

パンプキン

 

「On Pins & Pumpkins」With thy Needle & Thread

Linen: 40ct. Belfast Ivory (自分でエスプレッソ染め)

 

With thy Needle & Threadさんの描くパンプキンに妙に惹かれてしまいました。

それとお仕立て案も載ってたしね。

お仕立て案が載ってると本当助かるなー。

生地は、AMNP用の生地が思ったよりも余ってるのでそれを使用。

ギリギリ取れました。

頑張って、お仕立てしてみることにしますが、一つ材料見つからないかも…。

まだ10月ではあるけれど、12月初日からクリスマスツリーを飾るとなると、

今からオーナメントを刺して、お仕立てしておかないと

間に合わないことに気づき、せっせと刺しました。

 

左上:Just Cross Stitch Ornaments 2012/ Little House Needleworks

左下:Just Cross Stitch Ornaments 2012/ Jeannette Douglas Designs

右上、右下: The Gift of Stitching/ Niky’s Creations

 

Jeannette Douglasさんのは、毎年刺してるので欠かせないオーナメントです。

36ctの一目刺し部分はちょーっと大変な部分はあるけど、

やっぱり今年もシンプルかつ可愛いデザインです。

LHNのオーナメントは、クリスマスらしい色に惹かれて刺しました。

 

とりあえず、Nikyさんデザインのオーナメント2つはお仕立てもできました。

両方とも同じ生地だけど、左側は2本取りで刺して、右は一本取り。

個人的には、こういう雰囲気の場合は1本取りのほうが良い感じ(^^)

残り2つは、フラットなお仕立て予定なので、チョイ時間がかかりそうです。

 

ANMPの9個目のモチーフも少し前に仕上がりました♪

 

ブルー色におれんじの花、なんともいえない微妙な色の組み合わせだけど、

バランスの取り方が絶妙。

緑の女の子は、やっぱり、ガーデン・フェアリーだろうな♪

さて、あともう一個。ラストです。